プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクドナルドのポテトがアメリカの原子力発電所の近くで栽培されているというのは本当なのでしょうか?
原発付近一帯は放射能汚染されていて、ガンや白血病患者も多いそうです。
近隣住民は生活のためにじゃがいも栽培はやめられず、マクドナルドがそういうじゃがいもを買い取っていると聞きました。
子供にファーストフードを与えている親も多いと思いますが、
これが本当なら、ファーストフード、ますます怖いなと。

A 回答 (28件中1~10件)

じゃがいもの生産地の近くに原子力発電所がある、あるいは

原子力発電所の近くにじゃがいもの生産地がある、のは
普通発電所などは田舎に造るものですからたまたま近くに
そんな危険なものを造られた農家の人は気の毒ですよね。(だから
反対運動なんかがあるんです。)

当然イメージが悪くなるので農作物は売れなくなり、したがって
売るために値段が安くなる、それをマックなどの大企業が大量買いする
...ということでこんな噂話が生まれるのでは?

ファーストフードが体に悪いのはカロリーが高いのと悪い油を使って
いるなどの理由だと思うんですが、さらに悪い噂を聞いて心配するのは
当然だと思います。

わからないのは回答者の皆さんが何故質問者さんを執拗に責めるのか
です...。教えてください。
    • 0

この話は「ヒバクシャ」という映画のことだと思いますが、だとすればTrojan原発ではなく、エネルギー省のHanfordサイトのことを言っているのだと思います。

また、ここには原子炉がありますが、そのうち1つだけが発電用であとは違います。Hanfordサイトでは過去に廃棄物の貯蔵タンクが漏れたことがあり、米国は環境修復のために多大な金額とエネルギーをつぎ込んでいます。(現在進行形で作業は続いており、作業事務所のHPもあります。)これは別にわれわれに隠された事実などではなく、情報も公開されています。さらにHanfordでのがん、白血病がそのほかの地域にくらべて多いのかということも、非常に広く議論されています。勿論、「多い」という研究と、「多くない」という研究があり、これはきちんと学術の場で現在も論争が続いているテーマの一つです。また、学術の場に限らず、議会やコミニュティなどでも議論が行われています。決して、なにかの陰謀で隠蔽された事件などではありません。

補足いたしますと、このような環境へのダメージが起こったのは、核開発初期に化学や放射性物質に対する知識が十分でなかったから行ったことです。また、発電用ではない原子炉とはなにか?と疑問をもたれるかもしれませんが、これは核兵器の材料を作るための原子炉でした。もともとHanfordサイトは原爆製造のためのマンハッタン計画の一部として設立されたものです。

次にマクドナルドのポテトの原産地ですが、これも映画に出てくるとおりHanfordのあるワシントン州産のものも使われています。ただし、当然ですが、この地域はおいしいポテトの産地ですから別にファーストフードに限らず、いろいろところでこのポテトは食べられていますし、当然、農家の方々はじめ現地のアメリカの方がおいしく食べています。(これは映画にもでてくるシーンです。)

あとはこれらのことをご自分で考えてどう判断されるかだと思いますが、わたしにはポテトに放射能が残留しているとは全く思えませんでした。それよりもこれらのことからわたしが感じたのは、

1.アメリカの情報公開は日本に比較して進んでいる部分が多い。
  (日本でももっと情報公開の制度整備や議論が必要だ。アメリカに負けてはならない。)

2.知識の不足から環境にダメージを及ぼすことがある。
  (われわれが勉強するだけでなく、もっと知識を発展させるために科学への投資を怠ってはならない。)

でした。質問者の方も折角、関心をもたれたのですから「ヒバクシャ」という映画を実際にみてはいかがでしょうか?映画の製作者の方々も、伝聞のかたちで自分たちの作品が語られるよりも、実際に作品をみてもらうことを期待していると思います。
    • 0

質問を拝見して少し調べてみたのですが、アメリカのポテトは主にアイダホ州、ワシントン州、オレゴン州で生産、製造されているそうです。

その中でオレゴン州のコロンビア郡という所にあるトロージャン原発で老朽化等の問題もあり06年に一部施設が爆破解体されたそうです。このあたりが噂の出所なのでしょうか?またアイダホ州にも原発の建設が検討されているそうです。
これらは事実ですが、農産物への影響の有無など詳しくは分かりませんし、マクドナルドが故意にそのような地域のジャガイモを買い叩いてるわけではないと思います。消費者に告知する義務があるとも思えません。
原発→汚染→危険!というのはあまりに短絡的ですが、ファストフードの供給企業はあまりにグローバルで、どこで作られた材料がどう運ばれ、自分たちの口に入っているのか改めて考えてみると何も知らないことに不安を感じるのも当然だと思います。ただ、やみくもに怖がるよりも自分なりに調べて納得できるか否かの問題ではないでしょうか?大人であれば自分で調べ、考えた結果食べないという選択肢も選べるのですから。(子供向けのテレビCMはその点で非常に問題があると思います)
ちなみに原発のことは書いてありませんでしたが「ファストフードが世界を食いつくす」という本はとっても面白かったですよ。考えたこともない様々なことを知るきっかけになりました。おすすめです!
    • 0

仮に(あくまでも例えです)、現実にポテトがアメリカの原子力発電所の近くで栽培されていたとしても、単なる一消費者の問い合わせに対してマクドナルドは「はい、そうです。

」と認めるのでしょうか?
ゆるぎない事実があれば別ですが。

今までのミートポークにしろ、赤福にしろ、食品偽装事件の発覚はやはり内部からの告発が多いですよね・・・(中国餃子の事件のように、食べてすぐに異常な症状が出れば一目瞭然ですが)
そう考えるとこの質問の回答(真実)が出てくることは残念ながら奇跡にちかい(ありえない)のかもしれません。。

参考意見として、私は本(確か病気にならない生き方というベストセラー本?)でマックのチキンナゲットは昔は老いて卵を産まなくなった鳥を使用していた、今は薬で異様に胸の肉を発達させた鳥を砕いて添加物を混ぜて作ってる・・・というのを読んだ事があります。
    • 0

NO21です。

22さん、マックが安い・・と言うのは「他の外食料金に比べると、比較的低価格の設定」という意味ですよ。。コンビ二やスーパーとは比べてませんし、この質問の意図とは外れますのでその議論はここまでに。

出荷用の野菜は農薬かけまくり、自分達で食べる用は農薬を減らした専用ハウスで栽培・・・これが事実でしょう。日本はこれで良いのでしょうか。。。私には、疑問です。

マクドナルドのポテトがアメリカの原子力発電所の近くで栽培されているというのは果たして本当なのか、それとも嘘なのか?だれか実情に詳しい方から真実を聞いてみたいですね。

これも質問の回答にはなりませんが、、失礼しました。
    • 0

No.19、20で回答いたしました者です。

参考URLを貼りますね。

質問者様の文章質問というより意見表明・問題定期的性格が強いように感じましたので、当該ページの【趣旨にそぐわない記述/投稿】
にあたると思い、先のように書かせていただきました。
---------------------------------------------------------------
【趣旨にそぐわない記述/投稿】
当サイトは、質問と回答の形式で会員の方同士の助け合いによる情報交換の場として運営しております。以下のような投稿については、当サイトの趣旨にそぐわないものとして禁止とさせていただきます。

■質問ではない質問
結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。
---------------------------------------------------------------

昨日時点で↑上記のように規定の表現が変更になっていましたが、
それまでは↓下記のとおりに書いてありました。
こちらの方がわかりやすかったですね

【質問ではない】
・[雑談目的]解決すべき問題がなく、同意や感想を求める質問
・[議論目的]明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を行う事を目的とした、または結果として議論となった質問
・[意見表明目的]回答を得るのではなく、意見を表明する事が目的と判断できるもの

また、根拠がないのに特定の企業名・商品名を挙げて汚染の不安を広げることになると判断された場合は、
■企業等の信用を毀損したり、業務の妨害となるおそれのある投稿
に抵触する可能性もあるので、
もしかしたらこの質問ページ自体が削除されるかもしれません。
うわさは偏見を呼ぶ恐れがあるので、情報源・出典を明らかにした上でのほうが良いと思われました。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
    • 0

no.21さん 何か勘違いされていませんか?

マックは決して『安く』ないですよ。安いってイメージがあるだけじゃないですか?
コンビニでもほぼ同じ価格でハンバーガーなどが販売されていますよ?
イメージだけの話は止めましょう。

ウチの実家は農家です。
キューリとかトマトとか作ってます。
出荷用の野菜は農薬かけまくりですよ(笑)自分達で食べる用は農薬を減らした専用ハウスで栽培してます。
国産品なら安全ですか?(笑)質問者さん…食べるものが無くなって来ましたね。
ぜひ、自給自足してください(笑)
ほうれん草なんか、出荷前に肥料を与えると真っ青なきれいな葉色になるんですよ(笑)当然、化学肥料ですよ。

質問者のような無責任な意見が風評被害を生み、ゆがんだ情報伝達などの温床になっていくのでしょうね。
まったく、kotolove、ますます怖いなと。(笑)
それと、NO14、15で削除したいならどうぞ…みたいな回答がありますが削除依頼は別のところですよ。
自分が出した質問ですから最後まで責任もってくださいな。
インターネットではお互いに顔をあわせることはありませんが、
人に向かって話す(キーを打つ)ときは最低限のマナーをもってもらえたらなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

再びの御回答ありがとう?ございます。
「まったく、kotolove、ますます怖いなと。」
不覚にもちょっと笑ってしまいました。
ありがとうございました。

まだ締め切られていないようなので、お粗末ですが回答させていただきます。

私は、何年か前までずっと月1くらいはマックが好きで良く食べてました。安いし、手軽だし、今思うとあの味が変に癖みたいになってました。でも、ここ1年くらいマックは食べてません・・・というより正直食べる気がしません・・・フードコートなどでたまたま小さい子供にマックを食べている(食べさせている)姿を見ると何とも残念な気分にさえなります。

きっかけは、本や映画での「情報」です。今は昔と比べて食の安全につてテーマにされたものが沢山出ているんですね。一時期ハマってそういった情報を沢山調べていたら、食品添加物や残留農薬等様々な食品の恐ろしさを知り、今までの自分の食生活を悔やまずにはいられませんでした。。無知というのはとってもこわい事だと思います。

マックのポテトが放射能汚染でガンや白血病患者の直接の原因になっているのかはごめんなさい、わかりませんが、でもマックに限らず「ファーストフード店」や「ファミリーレストラン」のメニューには少なからず残留農薬野菜を使い食品添加物を大量に使用しているものがあると思います。安価で手に入る食材(例えば中国の農薬野菜や抗生物質まみれの肉など)を使い、たっぷりの食品添加物(発ガン物質含む)でおいしく味をつけることで、お店に何度も足を運んでもらえればお店は繁盛する訳ですから。

回答とは言えないものかもしれませんが、食の安全について国民ひとりひとりが「知る」ことが私は大切だと思います。自給自足等含め、できるできないは別としても質問者様のように国民一人一人が関心をもたないと、将来大変な事になる気がします。。。
実際に●十年後、病気になってからでは手遅れの問題ですからね。。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
本当に、知らないということは怖いことだなぁと思います。
知らない方が気が楽だと言えばそれもまたそうなのかもしれませんが・・・
食生活って、大人は自分の責任だから何を食べてもかまわないだろうけれど、
子供は小さい時は与えられたものを食べるしかないので、
与える方はやっぱり気を使ってあげないとかわいそうだなぁと思いました。
便利すぎる世の中も考え物ですよね、
自給自足くらいでちょうど良いと思います。
もしも日本中の人たちが自給自足を目指したら、
世の中かなりいろんなことが良い方向に向かうのじゃないでしょうかね?

連続で書き込みになってしまいますことをお許しください。

他の回答者様の答えとそれに対する質問者様の返答を拝見したのですが、
「マクドナルドのポテトがアメリカの原子力発電所の近くで栽培されているというのは本当なのでしょうか?」
ということへの回答を求める質問ではなかったのでしょうか。
マクドナルドはその商品の安さゆえにいろんな風評を立てられやすく苦悩されていると思いますが、その分いろいろな情報開示など努力されてきたと思いますので、まず同社へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ここは質問者様が問題提起したり意見表明をする場ではないので、その原則のみ気に留めておいておかれた方がよろしいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

続けて御回答に返答させていただきます。
企業というのはたいてい消費者向けにマニュアルというものが存在し、
正面玄関からの問い合わせにはマニュアルでの対応となります。
そういう意味では信憑性にかけるんですよね。
正面から行ってダメだったものが
ちょっと横道から問いかけてみると意外と進展があったりして驚くことがあります。
疑うことを知らない人のみが騙され続ける、
そして今そういう人がとても多いなぁと感じます。
もしまだご覧であれば、回答者様の仰る「原則」が記載されているページのURLなどお教えいただければ大変ありがたいのですが・・・

きちんとした管理基準を守っていれば、原発付近一帯が放射能で汚染されているということはないですよ。

事故があったときに強い影響が出るというくらいなもので。

根拠のない噂話に惑わされて神経質になり過ぎないようお気をつけ下さい。映画はフィクションをリアルに見せているものです。

送電線の通る地域など、電磁波が強い地域はがん患者が多いという統計は私も知っていて、そういう地域を避けて住んでいます。
ですが、野菜ががん化するなんて話はきいたことがないです。
もし百歩譲ってマクドナルドのポテトがアメリカの原子力発電所の近くで栽培されていたとしても、それを食べた私たちががんや白血病になるという飛躍した現象はまずないでしょう。
100%安全なものしか食べたくないなら、肉は畜産で、野菜は自給自足が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
仰るとおりですね。
本当に、空気と水のきれいな所で
自給自足をするのが一番いいと私は思います。