アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドのポテトがアメリカの原子力発電所の近くで栽培されているというのは本当なのでしょうか?
原発付近一帯は放射能汚染されていて、ガンや白血病患者も多いそうです。
近隣住民は生活のためにじゃがいも栽培はやめられず、マクドナルドがそういうじゃがいもを買い取っていると聞きました。
子供にファーストフードを与えている親も多いと思いますが、
これが本当なら、ファーストフード、ますます怖いなと。

A 回答 (28件中21~28件)

>それにしては後から後から偽装が発覚しますが

これこそ検査機関が機能している証拠だと思えますが。

先日、クリスマス商戦直前、イチゴが品不足になりました。これは、スーパーで置いているような巨大な国産イチゴではありません。洋菓子店が使うような、小ぶりのイチゴです。
これは、アメリカ産の小ぶりのイチゴが、農薬検査に引っかかったためです。このため、再検査のためにしばらく小売がストップしました。
おそらく、関連業種しか知らない事実ですが、このようなことは日常茶飯事に起こっており、きちんと機能している証拠となると思います。ちなみに私はホテル業界に勤めており、このことを知ることとなりました。
ちなみに、全てをごっちゃにしておられるようですが、食品偽装問題は民間の問題であって、輸入食品に偽装問題って関係ありましたか?狂牛病にしろ、中国製品にしろ、むしろ大きく報道し、問題にして注意喚起していると思われますが。

しかし質問者様は、専門家や行政を疑い、ドキュメンタリー映画という娯楽作品を信用なさる、一般的にはあまりない信念をお持ちでいらっしゃるようですから、ここで質問しても、誰の意見も参考には出来ないでしょう。真実を突き詰めたいなら、ご自身で専門家を招集して、調査機関でも作るしかないでしょうね。
昨年の食品偽装で健康被害があったのでしょうか?日本の法律では、偽装しても平気なくらいで規定されているということです。法律は好きなように扱える、とおっしゃっていますが、どのようにして?とお聞きしたいくらいです。法律は誰かの意思ひとつで変えられるものでもなし、変える時は当然報道され、国民に周知されます。当然、改訂や新規のものを作る時でも、国会を通しますからね。

疑うことも確かに大事ですが、少し勉強することも大事ですよ。情報過多のこの世の中で、取捨選択は最重要課題と言えるでしょう。危機管理として疑うことが大事と言うなら、ご自身で判断される術を持つべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>疑うことも確かに大事ですが、少し勉強することも大事ですよ。
私が言いたかったのはもっと大きな枠組みでとらえた時にということでした。
何事も末端では法律、検査などさまざまなルールが適用されるようにできているかもしれませんが(機能しているかどうかは別として)、
「例外」というものがありますよね、この「例外」が問題で、庶民に与えられた常識(私達が勉強してきたはずの)を全て覆すんですよね。
具体例を書きたいのですが、どこまで書いてよいのか悩むので、
これにとどめておきます。

原発の近くで栽培しているかは、知りませんが

アメリカ産のポテトであることは確かです。
そして汚染されているかどうかも分かりません。

しかし、アメリカの土壌を心配する前に、食品と子供の健康を
考えるならば
マクドナルド自体、体によくないです。
私は好きですが(笑

ポテトを揚げるのに使うショートニングという動物性脂は
高脂血症や高血圧の大きな原因ですから
子供時代からあまり食べると、将来の健康にあきらかに害があります。
マックだけじゃないけど!(笑

いくら優良な土壌で育ったじゃがいも君でも
ショートニングで揚げているだけで、体によくないということです。
健康管理ってむずかしいですねぇ~;
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問は、食の危険という観点よりは原発の危険という観点から出たものでした。
ファーストフード、原発に代表されるように、
大量生産、大量消費、大量廃棄、その陰で犠牲になっているものはなんなのか、
見直さなくてはいけないのではと。
マクドナルド、おいしいといえば言えなくもないのですが、
原材料の調達、製造過程、売れ残りの大量廃棄(かと思えば同じ地球上で食べるものがなくて苦しんでいる子供達がいる)、
など考えると、確かに便利だけれど、
それ以上に失っているものの方が多いことに気付きました。
コンビニ、ファミレス、ファーストフード、お菓子、
自分で作らなくても食べたいと思えばなんでも手に入る便利な世の中になりましたが、
自分たちの食べる分は自分たちで作る、
そうすれば大量に廃棄される食物は出ないし、
子供も愛情のこもった御飯が食べられるのになぁと。
手料理って、本当はとても大切なものなんですよね。

私の実家は今年地震のあった柏崎市です。

原子力発電所まで、数キロのところです。

毎日口にする物ですから、不安になる気持ちも分からなくはないですが、
>もしかすると日本の原発付近の土壌、海洋、農作物も汚染されているのでは?
こういった発言をみると、正直良い気分ではありません。
地震で被災した農家の人も、一生懸命復興に向けてがんばっていますが、
このような風評被害のおかげで、農家をやめた知人も多くいます。

今、私は旦那の転勤でアメリカに住んでいますが、
ニュース等で、原発付近の土壌等が汚染されているなんていうニュースは聞いたことありません。
ただ、最近は肥満の問題がよく取り上げられていることもあり、
マック等ファーストフード系を控える人は、私の周りでも多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>こういった発言をみると、正直良い気分ではありません。
>このような風評被害のおかげで、農家をやめた知人も多くいます。
お気持ちは分りますが、原発はそれほどに怖いものだということではないでしょうか。
チェルノブイリの事故は他人事ではないのです。
今回の質問は、食の危険という観点よりは原発の危険という観点から出たものでした。

世間でニュースになるようなことはほんの一部のことで、
国家や企業にとって都合の悪いことは報道にストップがかかるというのは
聞かれたことがおありでしょうか?
ファーストフード、原発に代表されるように、
大量生産、大量消費、大量廃棄、その陰で犠牲になっているものはなんなのか、
見直さなくてはいけないのではないでしょうか?

回答などを読んでいますと、質問者さんは、かなり食べ物に気をつけていらっしゃる方だとお見受けいたしました。

…ただし、こういうものは「中庸」の精神が必要です。

たとえば、チャイナフリーを実践しているとしても。
黄砂が日本に降ってくるくらいです。化学物質など、面白いように降っているでしょう(実際に光化学スモッグが頻発するようになりましたよね?)。あぁ、空気も危ないなぁ。
そうなると、日本で「無農薬」として販売しているお野菜も、食べられたもんじゃなくなりますね。だって、「雨」にタップリと化学物質が含まれているでしょうから。
日本海に汚染された水を流している以上、日本で取れたという魚も安全なのかどうかはナゾです。
日本の原発付近が汚染されてるかもしれぬ…というのであれば、その付近の作物を買わないまでです。
しかしこれらは「加工」されてしまえば、個人では調べることが相当難しい作業です。
肉だって産地が偽装されていたことがありましたね。
じゃあ、商店で売っているこの肉、ほんっとーに国産? さぁどうしよう、買うか買うまいか……
疑ってかからないといけない、これも危ないかも、あれも危ないかも…であれば、自分で土壌を調べて、雨も管理して、無農薬で、「絶対安全!」と思えるものを作るしかありません。
安全ではないかもしれない水道の水も飲めませんから(何せ水道管が古くなって、危険物質が出ていたというニュースもあったほどです)、井戸掘って、水質検査をして………
「危機意識」に関しては、確かに持つべきものでしょう。
しかし、これらにがんじがらめになってしまっては、かえって精神衛生上、よくないのではないかしら?

私個人的には、ポテトの放射性物質が原因で「健康被害」が出るほど食べたとしたら、その前に成人病になるのではと思いますが(笑)。
幸い(?)我が家は家族全員がファーストフードをほとんど食べませんので(胸焼けするから)、これが本当だろうがデマだろうが、あまり関係ないことなんですが……

この回答への補足

そうなんですよね、突き詰めて考えていくと、
本当に安全なものなんてないんですよね。
ただ、私達が普段口にしているものがどこでどのように生産されているのか、気にはなります。
食物に対していけないとわかっていながら危険なことをしたり事実を隠蔽したりする、人間の弱さ、その精神が嫌なんですね。
もっとも私も弱い人間なので、のどもと過ぎれば熱さを忘れてしまうのですが・・・

• 0

>付近一帯汚染されて・・ガンや白血病患者も多い・・

こんな状況で放置されてるわけがないと思いますが。

>マクドナルドが買い取っている
まずアメリカ国内で大騒動になりますね、普通。
それとも買い取ったじゃがいもは全て日本向けにされてると?

デマという根拠?
普通に考えて、根拠なんて必要ないほどばかばかしい話しだ思いますがね、私は。
ウワサ話しでしか伝わってこない時点でおかしいでしょ。
それとも国家的に極秘扱いされて付近一帯封鎖もされず、アメリカ人は何もしらずその地域を出入りしていると?
逆に本当かもしれないという根拠が知りたいくらいです。

この回答への補足

ちなみに噂ではなく、「ヒバクシャ」というドキュメンタリー映画にでてくるようです。
ガンについては高圧線の近くに多いというのも昔から言われていますが・・・
何事においても、私達が知りえることなんて、本当に一握りの事だけではないでしょうか?
私達一般市民は何も知らずに、国家が隠蔽している事実なんて、山のようにあるのでは?
原発下の地震活断層の隠蔽、連日報道される金の問題、タミフル、狂牛病、上げれるものですらきりがありません。
何事も疑ってかかるくらいでちょうどよいのでは?
今の日本人は危機意識が薄すぎると思います。

• 0

もしかしてチェーンメールじゃないですか?

「マクドナルドは食べていけない」という記事が最近出たので更に不安をあおるようなデマが出たりするんですよね。
常識的に考えて、原発があるだけで汚染されていたら、日本だってあるのだから・・・おかしくないですか?
原発が今後も必要になる「オール電化」を推奨している日本の方がおかしいと思います。ちゃんと稼動していれば問題ないのですが地震大国日本、崩壊したら近隣住民どころの被害ではないです。私はマクドよりもオール電化が増えて財政困難な田舎の自治体に原発が一基増えるほうが現実的で怖いです。

この回答への補足

私もオール電化に対しては同じ考えです。
一旦事故を起こせば、ガスの比ではないです。
自分の便利さ重視で、危機意識が薄すぎますね。
今オール電化にしている人たちは、後で痛い目見そうです。
もしかすると日本の原発付近の土壌、海洋、農作物も汚染されているのでは?
青森の六ヶ所村の核施設から海洋に汚染物質が流されているという話も別筋から聞きました。
放射能は目に見えないし、
専門家、政府の発表は何事においてもすべて信用できるものではないので汚染されていないとは限らないのでは?
ちなみにチェーンメールではなく「ヒバクシャ」というドキュメンタリー映画にでてくるようです。

• 0

まともに考えて「嘘」。

> 原発付近一帯は放射能汚染されていて、ガンや白血病患者も多いそうです。
デマもいいところだよ。

聞いた張本人に「根拠となるデータの提出」を願い出てください。
きっと「私も聞いただけだから・・・」と口を濁すだけでしょう。

この回答への補足

デマという根拠を出していただけたらと思います。

• 0

輸入する食品は、法律に基づいた検査を合格しているのですが…

本当かもしれないと思う時点でナンセンスかと…

この回答への補足

それにしては後から後から偽装が発覚しますが、
これはどういった訳でしょうか?
法律というのはいいように扱える、一番不明確なもののようです。

• 0