プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

昔のシングル8cm音楽CDは、今のPCに入れて曲を取り込むことは出来るのでしょうか?私のPCはデスクトップで、CDを縦に挿入する為に8cmのCDを入れる事が出来ません(真ん中に不自然な凹みがあって、そこにCDがすっぽり入りますが…入れる途中に落ちます)。

A 回答 (6件)

二通りの方法が考えられます



1.シングルアダプターを使用する
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …

2.PCを横にする
PC本体を横に寝かせて、CDを入れてみる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シングルアダプターというものがあるのですか。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/29 00:06

我が家のパソコンも縦型で8センチ用のくぼみがあるタイプです。


ですが、使用の際は別売りの固定するのを買わなければならないみたいです。
使わないと、故障の原因になるみたいです(取説より)。
やはりズリ落ちてしまうんでしょうね…。パソコンも心配ですが、8センチCDも傷がついて使えなくなる可能性もありますよ。

ちなみにVAIOです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の時と全く同じですね!ドライブを戻すときに、本体とサンドイッチ状態になってCDが挟まりまくりで、かなり傷が付いたと思います。ぜひアダプターを買って試してみます。

お礼日時:2007/12/29 15:03

>トレイ式かスリット式かどうかも分かりません。


>縦置きのボタンで開閉するやつ…なんです。

トレイ式です。
スリット(スロットイン)の場合、ボタンを押して出てくるのはメディアだけです。
パイオニア製のドライブによくありますが。
(カーステレオもたいていこの方式)

>アダプターだと安全に読み込めるのでしょうか。

CD-ROMの場合や、音楽CD(シングルCD)でもデジタル再生の場合などだと、
高速回転する場合があります。
この場合、アダプタの方が空回りすることがあります。
意外とすごい音がしますので多少の覚悟は必要かも知れません。
# 精神衛生上よろしくなかったので使用を中止しました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のはトレイ式ですか!?初歩的な知識を教えていただいてありがとうございます。
凄い音…故障する訳ではないのですよね!?とはいえ壊れそうな音は精密機械なだけにやっぱりそれは怖いですね。。

お礼日時:2007/12/29 14:58

自分のPCも質問者さんのPC同様光学ドライブが縦のタイプのものですが


本体を横にしてドライブが地面と水平になるようにしてから読み込ませたことがあります。
ただ危険かもしれませんので自己責任でお願いします。

安全性を求めるならばアダプタを購入した方が良いかもしれません。

参考にしてください
http://okwave.jp/qa3101257.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

横にするスペースが無いのと、危険が伴う方法であれば、無理に横にして置くのは止めた方が良さそうですね…
アダプターだと安全に読み込めるのでしょうか。

お礼日時:2007/12/29 00:10

デスクトップのPCとのことですが、CDドライブはトレイ式ですか?トレイ式で8インチ用のくぼみがあるのでしたら、PC全体を一時的に横にして使うということはできませんか?または8インチ用アダプタを使用することも考えられます。

CDドライブがスリット式でそのスリットから入れるタイプではあきらめてください。8インチアダプタの使用にも無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トレイ式かスリット式かどうかも分かりません。
縦置きのボタンで開閉するやつ…なんです。

お礼日時:2007/12/29 00:09

>8cmCDの情報はPCに取り込めるのか?



参考例、CDシングルアダプターは下記参照・・・
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=819 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シングルアダプターって安いんですね。これなら購入も苦にはなりませんね。

お礼日時:2007/12/29 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!