しばらく使用していなかったPCにOSをインストールしようとしたところ、
CD/DVDドライブが、通電はしているのですがトレイが開かず困っています。
トレイにあるボタンを押すと、イジェクト音がしてトレイが一瞬出てきそうになるのですが、出てきません。

こちらのページを参考に、BIOSを起動した状態でトレイのボタンを押す、イジェクトピンを挿す、CMOSクリアを試しましたが、変化なしです。
http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/solve/7 …
ハードディスクは別PCでフォーマットしており(付け替えて使っていました)、OSはありません。

また、PC本体の電源を切ると、ディスプレイに"スリープモードに移行しました"という警告が表示されます。
スリープが原因かと思い、BIOSのPower Management System で
「ACPI Suspend Type」を「S3(STR)」から「S1(POS)」に変更しましたが、変化ありませんでした。

CD/DVDドライブを使えるようにしたいのですが、物理的に壊れているために開かないのか、
BIOS設定が適切でなくスリープモードになっていることが原因なのか、わかりません。
ご教授よろしくお願いいたします。

PC: SOTECPC STATION VL7200
BIOS: Phoenix-Award BIOS v6.00PG
Power Management System の他の項目は現在デフォルトで、次のような状態です。
ACPI FUNCTION: Enabled
PM Control by APM: Yes
Video Off Option: Suspend → Off
Video Off Method: DPMS Support

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

CD/DVDドライブのトレイが開かない場合の対処法については、下記も参考になるかと思います。



・Microsoft Windows 7 - CD または DVD ドライブのトレイが開かない場合の対処方法 HP®カスタマーサポート
http://support.hp.com/jp-ja/document/c02070258

A 回答 (4件)

BIOSの設定は関係ないと思います。


極端な話、イジェクトピンさせば、イジェクトは出来ますので…

スリムタイプの物なのか、通常の物なのか分かりませんが
イジェクトピン(一般に3~4cmくらいですが、物によって違う。)を刺してぐっと押せば、通常トレイのロックが外れて少しトレイが出てくるのであとは手で引っ張れば取り出し可能になるのが普通です。

それで出てこない場合は、たぶん使わないことによって中のディスクを上から押さえる物の磁力が強くなって取れなくなっているか
又はCD等を入れっぱなしにしていた為に、回転部の土台の滑り止めが癒着を起こして引っ付いて取れなくなってしまっているか位がよくある現状です。
この場合、使わない事による物理的な寿命なので、玄人ならばらして調整して何とかしますが
普通は、ドライブを交換しないと駄目だと思います。
昔は、LITEON製のコンポドライブがよくこうなりました。

この回答への補足

イジェクトピンを思い切って深く挿してみたら、トレイが開きました。

わからないなりにサイトを探して分解してみたところ、ゴムベルト?みたいなところか棒のあたりの接触がだいぶん悪くなっているようでした。
壊れてもいい前提で、時間のあるときに掃除などしてみようと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2009/05/31 22:27
    • good
    • 9

マイコンピュータ→ドライブのアイコン上で右クリック→取り出し


で出ませんか?
出ないならドライブの穴に針でも突っ込んでイジェクトピンを押してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

イジェクトピンを思い切って深く挿してみたところ、トレイが開きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:19

スリープモードに移行しました



これは本体の設定とは別に、
モニタの省電力機能が働いた、というメッセージなのでは?
本体はきちんと電源が切れていると思いますけど


トレイについては物理的な故障でしょうね。
それか異常なディスクが入っているとか。(あまり考えられないですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トレイはイジェクトピンを深く挿したところ、開きました。ディスクの読み取り中も異音がしていましたので、おっしゃるように物理的な故障ですね。
(ディスクは入っていませんでした)

またモニタは省電力機能に関する設定項目が見当たらず、「工場出荷の状態に戻す」項目があったので選択してみましたが同じでした。
モニタ側の設定を、もう少し調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 22:50

物理的に壊れているために開かないのかについて、異物が入っていてようですね。

その異物をとることで可能かと。DVDクリーナーなどで、こまめに掃除はしていましたか。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
ずっとほこりまみれで使われていたもので、全く掃除はできていませんでした。
なんとか掃除してみます!

補足日時:2009/05/31 20:37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

DVDドライブを分解する過程で思い切ってイジェクトピンを深く挿してみたところ、トレイが開きました。
ゴム?か棒?の部分かはわかりませんが、接触が悪くなっているようで、ずいぶん固い動きになっていました。
とりあえずドライブを使いたかったのでそのまま再度取り付けたところ、動作中ずっとカタカタ異音がしていましたが、無事OSのインストールまでできました。
時間のあるときにDVDドライブをもう一度分解して、きちんと掃除してみます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QMicrosoft ACPI-Compliant Systemについて

 Vistaを使用していますが、この『Microsoft ACPI-Compliant System』と書かれたドライバが『不明なデバイス』としか認識できず、インストール出来ません。どうすればドライバがインストール出来るでしょうか?使用環境は『Dell Inspiron 531』です。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

dell の ドライバサイトから (AwayMode)R151573 を
ダウンロードします。

http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&ServiceTag=&SystemID=INSP_DSKTP_D531&os=WLH&osl=jp&catid=&impid=

インストールを実行すると、OSが違うので入らない、という
エラーが出ます。ただ、ドライバはC:\dellに解凍されます。

その後、手動でその階層を指定してドライバを更新します。
これでうまくいきました。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QAsrockマザーとACPI compliant system

現在先日マザーボードを買い換えた自作PCに32bit vistaをインストールし、デバイスドライバで問題を抱えています。状況は以下のようになっています。対処法のわかる方がいらしたら是非協力していただけるとありがたいです。

OS :WindowsVsta HomePremium 32bit
CPU:PhenomX4 945 (125W)
MM :A-DATA AX3U1600PB2GB-2P 2枚 (外部周波数1600Mhz)
MB :AsRock M3A-785MGH
GPU:MSI ATI RADEONHD4890 Cyclone

症状:
「ACPI compliant system」が不明なデバイスに表示されている。
対応ドライバが見つからず、消すことができない。

ドライバはAsRockHPより最新版のチップセットドライバを入れましたが、それとは関係ないのかこの項目は不明のままです。スリープ機能などにつて試したところ(S3)問題なく動いているようなのですが、表示がこのままなのが気になります。

Aベストアンサー

M/Bメーカーにより呼び名が違いますが、ACPI2.0の機能です。
 → AMD Live!/AMD Away/Six Engine/Four Engine等

M/Bメーカーは違いますがASUSからDLできます
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/vista/faq_vista.html
"Q9:Windows Vistaを導入~"を参照
DLは"直接リンク"のftpサイトからでも良いと思います

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Qsystem、system32って何ですか?

system、system32って何か教えてください。削除したらどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

削除すると、動かなくなります。

OSの大事なファイルが入っている所です。

たとえば、電卓は、
\System32のしたに、calc.exe というファイルで存在します。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QケースファンのON/OFF

ケースの側面にファンがついていて、大きな音に困っています。普段は電源のファンだけで大丈夫そうなので、ケースの外側からケースファンを入れたり切ったりする方法は、何か無いでしょうか。ファンの電源は、電源コネクタ(HDDなどと同じコネクタ)からとっています。
変な質問ですみません、どなたかお願いします!

Aベストアンサー

\100~\300までの簡単な工作を例示します。

1、電子パーツ屋や東急ハンズ等で、スライドスイッチかトグルスイッチ(こちらの方が丸穴なので簡単)を買ってきて、空きベイの蓋に穴をあけて固定。空きベイがなければ、空きスロット(背面のPCI等)も利用できる。ケースに傷をつけないならこれらの方法が安直。

2、ファンの電源ケーブル(赤のみ)を途中で切り(場合によって延長用のケーブルをはんだ付けし)、そのケーブルをスイッチに半田で繋ぐ。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QPCの電源が勝手にON/OFFを繰り返します。

5年前に自作したPCが、昨日から勝手に電源のON/OFFを繰り返します。

具体的な症状は、
コンセントを指した瞬間に電源のファンが回り出してハードディスクも回転し出しますが、
BIOSの画面がディスプレイに出てきた瞬間に電源が一旦切れ、また電源のファンが回り出します。
放っておくといつまでもこの現象が繰り返されます。

マザーボードは、型番は箱を無くしてしまったのでわかりませんが、AOpen、
メモリは256MB、
ハードディスクはMaxtorの80GB、
CPUはCerelon 850MHz
CD-R/RWドライブが付いています。
OSはWindowsXPです。

全く原因がわからないのですが、何かアドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/atx197/Win3023DH_1.htm
電解コンデンサの頭に膨らみが有れば NG
液漏れも同時にチェック!
MB 全部の電解コンデンサを要チェック!


MB、電源盤の可能性が高く両方かも?!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報