プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械に弱い全くの素人で、基本的な質問でお恥ずかしいのですが…。

先日、液晶テレビ(アクオス)を購入しました。何も考えずに、これまでブラウン管テレビに繋いでいたTV用コードを外し、アクオスに繋ぎました。地域設定などを済また後、リモコンで「地上D」を押すと地デジが映りました。
…ここまでは理解できるのですが、BSCS放送についても、リモコンの「BS」「CS」を押すだけでちゃんと番組が映ります。

1.アンテナを設置していないのに、なぜBSCSが映るのでしょうか?(うちは賃貸マンションです。共同アンテナとやら?の恩恵ですか?)

2.今視聴できているCSは、イコール「スカパー」ですか?(ちなみにかなりのチャンネル数が映っています)

3.本来、BSCSは有料ですよね。今視聴できているのは、購入後の無料体験サービスのようなものですか。一定期間たったら映らない?

4.スカパーに加入するつもりで、テレビ購入と同時に、店員に勧められるまま専用チューナーとアンテナも買ってしまいました。もし共同アンテナが使えるなら、これらは不要ですか?

…自力で調べてみましたが、いまいち理解できませんでした…。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

1 BS・CSのチューナーがついてるからです。



2 スカパーです。 e2スカパー(昔のスカイパーフェクTV110)と言って、地デジのアンテナで一緒に受信できるスカパーです。

3 スカパーは有料チャンネルと無料チャンネがあります。 e2スカパーについてはよく知りませんが、わたしが昔入ってた時は、視聴契約すると2週間ほど無料で見れました。

4 専用チューナーとはスカパーの物ですかね? 自分でアンテナを上げて受信する通常のスカパーとe2スカパーとでは視聴可能なチャンネルの数がちがいます。 たしかe2スカパーの場合、PPVチャンネル・公営ギャンブルのチャンネル(競馬など)・アダルトチャンネルなどは視聴できないはずです。 せっかく買ったのであればアンテナを上げてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました。

購入したのは、e2ではなくスカパー専用です。今映っているのがe2なら、別途「単なるスカパー」を検討する余地はありそうですね。

無料視聴サービスには申し込んでいません。「無料体験を申込めばのメッセージは消えます」とのメッセージが画面に表示されています。

お礼日時:2007/12/29 09:47

断定はできませんが



1 共同アンテナで映っていると思われます。
2 スカパーには「スカパー」と「e2 by スカパー」という2種類があるのでちょっと判断が難しいです。ネットで番組表を見てチャンネル番号を確認してみてください。それぞれチャンネル番号が違います。
3 もともと無料放送もあります。
4 「スカパー」と「e2 by スカパー」でアンテナやチューナーが変わります。見たい番組がどちらかで変わります。基本的には同じ番組ですがスカパーの方がチャンネル数が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

アンテナについては、やはり共同ということのようですね。
2については、スカパー専用チューナーを使わなくても、(内蔵チューナーで)スカパーが受信されることはあるのでしょうか?e2はできるようですが。
ちなみに映画や音楽も見られるので、無料番組の範囲は超えているように思います。

お礼日時:2007/12/29 09:52

#1さん


地デジのアンテナとは普通のUHFです。これだけでは「e2 by スカパー」は映りませんよ。
    • good
    • 0

「スカパーに加入するつもりで、テレビ購入と同時に、店員に勧められるまま専用チューナーとアンテナ」無駄な物を買わされたようです。


スカパーも「専用チュナーで見るスカパー」と「液晶TVに内蔵されているe2スカパー」があります。
説明は無かったですか。
放送内容は少し異なります。
すぐに返品したほうがいいでしょう。
ケーブルTVにより視聴しているのではないですか?
管理会社に確認されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

e2とスカパーの違いについては、必要な機器などある程度勉強して電気店にいったのですが、「このチューナーとアンテナで、スカパーが見られます。e2かスカパーかは後から選択できます」と店員が自信満々に言うので、?と思いながらも買ってしまいました。やはり間違ってますよね…。
箱は開けてしまいましたが、スカパーに加入しないとなったら返品します。

ケーブルの可能性もあるのですね。その点も再確認します!

お礼日時:2007/12/29 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

せっかく回答いただいて恐縮ですが、スカパーのサイトは隅々程度見て、一般的なところは理解しました。

お礼日時:2007/12/29 09:58

NO1です。

 地デジのアンテナで受信できるのではなく、BSとCSを同時に受信できるパラボラアンテナです。 訂正します
    • good
    • 0

マンションであればBS/CSアンテナも設置されていると思います。


(ケーブルTV以外でアンテナなしで移るわけがありません)
ESスカパーは最近のテレビは内蔵されています無料(ショップチャンネルなど、スカパーの案内)
と有料があります。BSもWOWO、スターチャンネルは有料です)
そのほかに、スカパーがありそれは専用のチューナー・アンテナが
必要です。(ESスカパーとは違います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アンテナについては、共同アンテナということのようですね(もしくはケーブル)。
スカパーには専用アンテナ&チューナー必須。ということは、今映っているのはe2の方ということで確定でしょうか。引き続き調べてみます!

お礼日時:2007/12/29 10:01

ご質問者さんに確認です。


テレビへはアンテナは1本だけ繋がれましたか?
(通常,BSCSのアンテナは別の差込口になってますが)

この回答への補足

追加質問ありがとうございます。
夫が接続したので不確かですが、おそらく1本です(もともとBSは見ていませんでした)。

補足日時:2007/12/29 09:47
    • good
    • 1

NO1です。

 ご質問者さんの買われたスカパー専用チューナーとアンテナはいわいる「単なるスカパー」です。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そうなんです、「スカパー」用チューナー&アンテナを買わされてしまいました…。
改めて、スカパーに加入するか、返品するか検討してみます。

お礼日時:2007/12/29 17:47

>せっかく回答いただいて恐縮ですが、スカパーのサイトは隅々程度見て、一般的なところは理解しました。



ならこういう質問が出ることはないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、度々のコメントありがとうございます!

公式HPでは“機器を揃えてから加入”という方法はバッチリ書いてあるのですが、テレビを繋いだら映ってしまった、というケースは全然解説されていないので、??となってしまいました。
例えば「必要な機器」について、e2・スカパー共に(種類は違えど)アンテナ必須となっていますが、共同アンテナがあればアンテナを買わなくてもいい、といった解説はありませんし…。あるいは、映っている映像がスカパーなのかe2なのか確認する方法もわかりませんでした。
それで質問させて頂きました。

お礼日時:2007/12/29 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!