電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iTunesを今日起動したら、プレイリスト全てが消えていて、他にも曲がちょこちょこ消えていました。兄もちょっと前にiTunesを起動したら曲が消えていたらしく、今は前よりももっと曲が消えています。自分達は曲を削除するようなことは一切していないはずなのになぜかiTunesに入れた曲がどんどん消えていっているのです。何が起きているのでしょうか?OSはVisitaで、iTunesのバージョンは7.5.20です。曲はCDを借りたりしてiTunesに入れています。マイミュージックにあるものはドラック&ドロップでiTunesに入れています。どなたか何でもいいので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恥ずかしい回答です。



僕も同じような事が起こり、なんだべ?と悩んだことがあります。質問者の方とは全く違うとは思うのですが、僕の場合なんらかの原因でリスト表示のソート(リスト項目の▲マークがあるやつ)が再生回数になり、再生が終わったとたんに目の前から消えるのです。元々使っていたアルバム名ソートに変えたら全て解決したんだけど、iTunesのバージョンアップで勝手にソート設定が変わった為に、なにが原因か一時間ぐらい悩みました。みなさん僕のようなくだらない思いをしないようにと・・・
    • good
    • 0

http://www.afpbb.com/article/1284921
↑のURLに書かれてるVistaの新機能が原因では?

おそらくありえないと思いますが念のため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 00:16

音楽ファイル自体は消えていないのですね?



そうであれば、再度、音楽ファイルがあるフォルダを取り込んだら良いのでしょうが、次にあるようなライブラリー、プレイリストなどの情報を保存している関係ファイルが壊れるとか、一部認識されないような状況が、他の原因によって起こっているのかも知れません。
症状的にはそのようなことがあるようです。
全くライブラリー情報が消えてしまえば判りやすいのですが・・・。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

ライブラリーファイル(iTunes Library.itl)を削除しても、再起動すると自動的に生成されると思いますので、試してみるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!