dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度LAに行く際に、第二日曜を挟むので、是非ともパサデナにあるローズボールのフリマに行こうと考えています。

一応宿泊のホテルはダウンタウンのリトルトーキョーやロス市警があるド真ん中あたりなので、そこから行くものと考えます。

国際免許は持ってないし、ペーパードライバなのでレンタカーは利用しないものとします。また、前にグアムに行った際に、そんなに遠くない距離からタクシーを使ったら、目的地までに相当高いお金をふんだくられました。電気メーターだったんですが、タクシーもあんまり信用ならないんです。

でも、もしタクシーしか手段がないなら、それでも結構です。

バスか、電車か、タクシーか、ツアーか・・・何か格安で、かついい時間にローズボールまでいけそうな方法があったら教えて下さい!

もう1つ、LA市内でタクシーを使うなら、どの色のどの会社のタクシーなら信用できますか?また、どのタクシーが信用できて格安ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ロサンゼルス( というか米本土 )のタクシーは信頼性が

高いです。すべてのタクシーは州運輸局の認可を得る必要が
あり、ちゃんとメーター通りの料金になります( 要チップ )。
業者の違いはとくにありません。

遠回りされる可能性もゼロではないですが、グアムと違って
観光客だけに依存する街ではないので、あくどいことは滅多に
ないですよ。ホテルのドアマンにローズボウルに行くと言えば、
ちゃんとドライバーに伝えてくれます。

料金ですが、ダウンタウンからローズボウルまで約 12 マイル
ですから、LA の規定料金で計算するとチップコミで 30 ドル
程度でしょう。ただ渋滞や諸処の条件を考えれば、40 ドルくらい
までは許容範囲だと思います。

タクシーを降りるときは名刺をもらってください。というのも
ローズボウルにタクシーで行く人がほとんどいないので、最悪の
場合、電話でタクシーを呼び出す必要があるからです。ドライバー
のほうから「 迎えに来ようか? 」と聞いてくる可能性も高いです。

なお電車で行く場合は、ユニオンステーションからメトロの
ゴールドラインに乗ります。朝の4時ごろから20分おきくらいに
電車があり、パサデナ中心部のメモリアルパーク駅まで約30分です。

問題はここからで、タクシーが捕まればいいのですが、なにぶん
電車で行った経験がないのでわかりません。うまく捕まれば2km
ほどなので、チップ込み 10ドル程度で行けるでしょう。ただLAで
メトロの駅からタクシーに乗る人はほとんどいないので、こちらの
方法はリスクが高いかもしれません。

ちなみに会場は、ローズボウルを取り巻く広大な駐車場を
利用しています。一部、ローズボウルの外周も利用してますが、
スタジアムの内部は使われません。私は8月に行きましたが、
日差しをさえぎるものがなく、かなり暑くて大変でした。

なお、このフリマでは朝早いほどいい物が揃っているため、
通は朝5時くらいから足を運びます。時間が遅くなるにつれて
入場料も安くなります。午後だとロクなものは残っていません。
できれば8時くらいにはホテルを出たいですね。

※ちなみにローズボールではなく、ローズボウルです。
 ×Ball ○Bowl、調理器具のボウルと同じ単語です。
    • 0

パサデナまでリトル東京から行きやすい処です。

まず、DASHでチャイナタウンに行って(歩けます)パサデナ行きに乗って地上を行くか、地下鉄で行くかですが、私は地下鉄が出来てからは
行ってないのですが、地下鉄には良く乗りましたが(遅い時間は乗っていません)不安に思ったことは(当方婆婆ちやん一人旅)一度も有りませんでした。リトル東京に泊まるなら、1stストリートのランドタワー
の櫓の斜前位に”交番”があり日本語okなんでも親切に教えてくれます
スリにだけは気をつけて行って来て下さい。
蛇足ながらチャイナタウンに行くと山盛弁当がスチーイムライスと
おかず3品(自分で選べます)付で弗2.00でした。今、多少上がったとしても安い、美味いです。
    • 0