電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
NO1の方の回答と合わせると、この3つは近い関係ではあるけれど、
必ずそうなるものでもなさそうですね。
参考になりました。
それにしても、先生が指で膣を押し広げるとは痛そうですねっ。
  

お礼日時:2007/12/30 02:03

初めまして 二児の母です。



素人なので、専門的には判りませんが、
子宮口が柔らかくなる-開きやすい-赤ちゃんが下がってくる
って事だと思います。
足の付け根に重さを感じたり、異物感となれば 下がってきているのだと思います。
多分 食欲もちょっと前よりあるのでは??
胃のあたりがすっきりしたような。。。それでいて胎動も少なくなったような。。。。
雑菌が入ると言うか、破水に気をつけるって方かと思います。
破水-雑菌が入る って事につながると思うので。

二人目であっても 一人一人違いはありますよ~
二人目の方が予定より早く生まれる と一般的に言われますが、41W6Dギリギリで自然出産(なかなか点滴効果もなくて)
まだ寒くなるので、冷えない様に 無理をせず過ごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、アドバイスありがとうございます。

なるほど、この異物感は下がっている、と考えて良さそうですね。
5ヶ月半から張りと痛みが頻繁で安静生活だったのですが、
その度に感じていた重さよりも、ぐっとリアルなんです。
言われてみれば、胃もたれがなくなりました。
胎動はどうかな・・・?

二人目で41週6日で出産されたのですか?私の一人目と同じですね。
今度は早く産まれて欲しいと思ってたのですが、
そういうこともあると、気長に待ってみたいと思います。
お気遣いもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!