プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は何時も時間に縛られている性格なのか、眠っている間に、
ふと目が覚めた時に時刻を確認したいので、ライト機能付の
腕時計をしたまま眠っていますが、家内から「寝る時位、
腕時計を外しいや!」と言われます。
どちらの言い分が常識派なのでしょうか?
ちなみに、僕の腕時計は防水型なのでプールでもしたまま、
外すのは風呂に入る時と腕時計を洗う時くらいのものです。

A 回答 (5件)

私も風呂に入る時意外 腕時計をはずす事はありません


まぁそれが常識だとは思いませんが、

冬場に夜腕時計をはずしておくと
月差+-15秒のクオーツ時計が 一晩で1秒遅れてしまうんです
それが嫌なので 腕につけたまま寝ています 体温で遅れを防止できますからね、

以上 雪国でのお話でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 そう言えばそうですね。
 置時計よりも腕時計の方が時刻精度が高いのはなぜか?
 それはヒトの体温でクオーツの温度がある程度一定に保たれている
からでしたね。
 ですから、クオーツ腕時計を言い値の時刻制度で働かそうとしたら
24時間、腕から放せないハズでしたね。
 よーし! 家内に言ってやろうっと!!

お礼日時:2007/12/30 07:16

まあ、常識がどうかは別にして、小生は家に戻ったら腕時計ははずします。

せいせいします。

机の見えるところに電波時計。夜間、寝室にはオーディオが時刻表示してますし、枕元には時刻確認用のライト付き時計と、目覚まし用のデジタル時計があります。

車にはライト付きのディジタルの電波時計をつけています。

・・・これって常識???
    • good
    • 0

こんばんは



寝ている間も汗をかきますので
出来ればはずしてだくのが時計のためにはいいかと思います

ハンドなども痛みが早くなりますし
時計も休ませて上げてください
    • good
    • 1

ええ、奥様のコメントから察するに例え世界中の人が腕時計をして眠っていたとしても「アタシは寝るときは外すんだから外すのが常識や!」といわれてしまいそうな気がします。


私は寝返りを打つときに気になるので時計は外して枕元に置いておきます。ちなみに、1秒の誤差が気になるようでしたら普通に電波時計にしとけばいいんじゃないかって気がします。あれは毎晩午前0時に誤差を修正しますから。
    • good
    • 1

お早う御座います。



書くまでも無いと思うのですが・・・。

奥さんの言い分が「常識派」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!