都道府県穴埋めゲーム

当たり前のことを聞いているのかもしれませんが・・・・・
往復切符を買う場合、行き帰りのルートが同じになるのは分かるのですが、出発時間はどうなるのでしょうか?
例えば、行きを夕方に出発した場合に往復切符では帰りも出発するのは夕方になってしまうのですか?
分かりづらい質問内容ですいません。
つまり、出発時間は行きも帰りも選ぶことができるのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

「往復切符」にも色々あります。

ベーシックなものは「往復乗車券」で、これは乗車時間に制約はなく、往復乗車券の有効期間内であればいつでも利用開始が可能です。ただし、JRの場合、往復乗車券だけでは新幹線や特急には乗れませんので、別途に新幹線を利用するときは新幹線特急券、特急を利用するときは特急券などを買う必要があります。

このほか「東京往復きっぷ」など、旅行に必要な切符が全部含まれた「往復きっぷ」という名称のつくきっぷも販売されています。
これらは普通に買うより割引の価格となっていることが多いのですが、ものによっては往復の列車を指定、または選択肢の中から選択するタイプなど様々なタイプがありますので一概には言えません。

ご質問されている往復きっぷがどんな感じなものなのかがはっきりするほど、明確な回答が得られると思われます。
    • 0

往復乗車券の有効日数は単純に普通乗車券の二倍です。

また、復路を有効期限の最終日に出発する列車に乗車した場合、途中下車(乗り換え可)しない限り日付を跨いでも、そのまま最終目的駅まで有効です。
    • 0

「往復切符」は「往復乗車券」で乗車区間と有効期間(日)だけが決められていて

乗車時間は特に指定されませんので往復とも乗車時間は自由です。
指定席券の場合は当然乗車時間が指定されます。
なお、往復割引が付くのは片道の営業キロが601キロ以上の場合です。
    • 0

有効期間内ならいつでも可能です。

たとえば、東京都内ー大阪市内の往復で1月1日から有効の物ですと8日間有効なので
1月1日の初電から1月8日の終電までどの列車でも乗ることが可能です。
ただし、指定席を買った場合はその指定された列車のみ有効です。(特急列車はその日の自由席にも乗車可)
    • 0

時間は関係ありません。

6:00~24:00迄日単位です。
出発するのは朝でもよく、有効期限最終日の夜中24:00まで有効です。
    • 0

往復切符=往復割引と解釈します。

割引がない場合は帰る当日に買えば済むだけなので。
往復割引の場合は、距離によって、有効期間が違います。
10日以上はあるので、有効期間内に出発駅まで戻ればOKです。
    • 0