プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクを購入しましたが、フロントギヤをインナーからアウターに変速するときにFディレーラーのプレート(羽の部分)がクランクに接触して、クランクが回らなくなってしまいます。
どのように調整したら良いのか、アドバイスを頂けますようよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

新車として完成車を専門店から購入したのでしょうか?だとするとまともに組み付け、調整されていない自転車を売りつけたひどい販売店ですね。

自分で調整する事はもちろん可能だと思いますが、多少のコツが必要です。自信がなければ購入店に持っていって、一言文句を言って調整してもらっても良いと思います。当然無料だと思います。

おそらくFDの取り付け位置が下すぎて、変速時にアウター側のチェーンリングに当たってしまうのだと思います。FDの位置をわずかに上にセットし、ワイヤーのテンションを調整すれば解決できると思います。
    • 0