アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変速機についてお伺いいたします。

キャノンデールのバッドボーイ・ディスク今年購入し
3ヶ月くらい乗っています。
2週間くらい前からなのですが、リアのトップから2段目のギヤで
ある程度力を込めてしばらく漕いでいると、
「ガチャン」といって勝手にトップに上がってしまいます。
ちなみに他の段のギヤではこの現象は起きません。
何故か特定のギヤ(トップから2段目)でのみ発生するのです。

結構使う段なので、その都度落としてたりしていましたが
いい加減ストレスが溜まってしまいます。

自分でも調べてみました。
「ディレイラーの調整かワイヤーの伸び」ではないかと
思うのですけど、特定の段でのみ発生するというのは
ちょっとどちらかわかりませんでした。


すいません、わかる方いたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ディレイラーの調整かワイヤーの伸び


その通りで特定できませんね。

ま、特定の段でなるというのならばワイヤーの初期伸びの方が可能性としては高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりワイヤーの伸びがアヤシイですか。
わかりました。試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 10:02

私もワイヤの初期伸びだと思います。

MTB購入の4~5ヶ月後に同じような経験をし、お店で見てもらったらワイヤの初期伸びでした。

他の理由を考えてみると初歩的なミスですが、リアホイールがエンドにまっすぐ入っていない場合です。これも良くやりました。^^;
一度確認されてみたら如何でしょうか?
確認済であればごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速ホイールを入れなおしてみました。
またこれからワイヤの調整をしてちょっと走ってきてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!