アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1ヶ月前にフレームを購入し、2200がメインコンポのロードからパーツを載せかえました。

分解、組立は初でしたがなんとかできました。

普通に走る分には走っています。変速もします。

ところが、ペダルを逆に回したり(走っていないとき)、自転車を運ぶとき(自宅に室内保管しているため)スプロケットの一番軽いギヤから2、3番目に軽いギヤにチェーンが移動し、そのままにしておくと今度はフロントのギヤがアウターからインナーにずれ、インナー側にチェーンが外れてしまいます。

ギヤがずれている状態でペダルを漕ぐと、あるべきところにチェーンが戻っていきますが、自宅に運ぶとほぼ確実にチェーンがずれ、たまにチェーンが外れてしまいます。

走っているときに外れたことはありませんが、怖いのでペダルを逆に漕がないようにしてます。

関係あるかわかりませんがリアのローから3番目あたりのギヤにたまに変速しないことがあります。

長々とした文になってしまい申し訳ありません。解決法のわかる方どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チェーンが新品で、まだなじんでいないだけなんじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな状態ですが200kmくらい走っていても症状が続いています。

前の回答のZatsu-nekoさんに教えて頂いたようにリアディレーラーの微調整を近々やってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 02:18

私も昨日、2200系から105系へのホイール以外の全パーツ載せ換えを行いました。


ディレイラーの調整って大変ですよね。
私なんか前後調整で4時間かかりましたw。
その経験から言わせてもらえば、Rディレイラーは微調整が出来ていないようです。

取扱説明書(http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/conte …)にある
『4.Bテンションアジャストボルトの調整』
および
『5.SISの調整』
の作業は行いましたか?

>関係あるかわかりませんがリアのローから3番目あたりのギヤにたまに変速しないことがあります。
この症状から察するに、Rディレイラー側の”調整ボルト"を1/4~3/4回転させることで症状が改善されると思われます。

またFディレイラーも微調整が出来ていない様子ですので試行錯誤してみてください。
なお、フロント側チェーン脱落防止にこのような製品があります。
・チェーンフォールプロテクター
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/rio/chai …
同様の製品も多数販売されておりますので、購入を検討されるのもありと思います。

では、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にかつ丁寧にありがとうございます。

参考にして調整してみます!

お礼日時:2009/09/08 22:41

リアディレーラの調整不足でしょう。



調整方法がわからなければ、本を買うなり、ネットで探すなり、プロに任せてその場で調整方法を学びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速調整してみようと思います。

お礼日時:2009/09/08 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!