天使と悪魔選手権

C++、プログラミングの全くの初心者です。。

今、visualC++2005をインストールして、Win32アプリケーションを作成するため、

http://freepg.fc2web.com/cpp/topic_vce_001.html

に従って、SDKのインストール→“corewin_express.vsprops”の修正まで来ました。ですが、“corewin_express.vsprops”のファイルが開くことができず、困っています。インストールすべきプログラムを知っている方、その他対処法を知っていたら教えてください。

それから、わたしは高度なプログラムを作ることが目的としているわけではなくて、「点が点滅するプログラムを作る」程度のことができれば十分なのですが、それでもVisualC++を使うのがいいのでしょうか??
メモ帳とコマンドプロンプトでほんの少しjavaをかじっただけなので、VisualC++は私にとっては機能が多すぎて、逆に混乱してしまっています。。というか、正直Win32アプリケーションが使う必要があるのかも理解できていないのが現状です…

もっとシンプルなC++のコンパイラ(できればメモ帳つかうもの)があれば教えていただけたらうれしいです。(googleなどで検索して、VisualC++がいいとあったので、ひとまずVisualC++をインストールしました。)

勉強不足で申し訳ないのですが、どうかおねがいします!!

A 回答 (6件)

Visual C++ express にはコマンドライン・コンパイラがついてます。

コマンドラインから

cl hello.cpp

の一行で(hello.cppを)コンパイルしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Visual C++ express にはコマンドライン・コンパイラがついてます。

すいません、すごく初歩的な話だと思うのですが、コマンドラインとコマンドプロンプトって違いますか??
一応、Visual C++ express についてたコマンドプロンプトで、

cl (ファイル名).cpp

を実行してみたのですが、「ソースファイルが開けません」となってしまいました。

手順としては、
VisualC++のファイル→新規作成→ファイル→ファイルを作成して保存→VisualC++につていたコマンドプロンプトを立ち上げて、コンパイル

としてみたのですが、、
間違いなどがあったらご指摘いただけないでしょうか>_<;

>「/EHsc を指定方法」も教えていただけないでしょうか。

"そのまんま"です。

cl /EHsc hello.cpp
    • 0
この回答へのお礼

わー、できました!!
本当にありがとうございました!!(>_<。
お世話になりました。

> Visual C++ express についてたコマンドプロンプトで、

> cl (ファイル名).cpp
> を実行してみたのですが、「ソースファイルが開けません」となってしまいました。

dir
すると、そのディレクトリにあるファイルの一覧が出力されます。
その中にコンパイルしたいコードがありますか?
ソースのあるディレクトリに移動ののちコンパイル、です。
    • 0
この回答へのお礼

あ、保存先間違えていました>_<;

ですが今度は、

/EHsc を指定してください。

こんな表示がでてしまいました。
一応webで調べたのですが、Visual C++の/EHsc を指定方法が見つからなくて。。

何度も何度も申し訳ないのですが、「/EHsc を指定方法」も教えていただけないでしょうか。

2008ならWindowsSDK(旧PlatformSDK)が最初から入っているし、設定ファイル弄ったりする必要も無いんだけど。

見た目も2005とほとんど同じだし。

点一つでもグラフィックを扱うとなると、他のシンプルなコンパイラではけっきょく追加のライブラリのセットアップだとかでもっと面倒なことになると思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだったんですね!
2008があることは知っていたのですが、2005の方がネットに使い方の説明が多くのっていたので2005をDLしてしまいました。。

>けっきょく追加のライブラリのセットアップだとかでもっと面倒なことになると思う。

ご指摘最もです。。
今回は高度なことは必要でなく、あと少し急ぎなので、今後現状と相談しながら考えて生きたいと思います。

点が点滅するプログラム程度でしたら、大抵のアプリケーション系言語でできると思います。

Javaでもできますし、C#やVBでも良いと思います。CもWin32APIもまだあまり勉強していないので、確かではないのですが、多分Win32APIを使うまでもなく、.NET Frameworkだけ(≒Visual C++だけ)でできるのではないかと・・・。
 もしJavaで、GUIアプリケーションの作成まで習得しておられる(あるいは、そちらを習得するほうが早そう)のでしたら、そちらでやったほうが早いと思いますし、そうでなくても、まだCをこれから学び始める段階なのでしたら、VBなどもう少し簡単な言語に変えたほうが良いのではないかと思います。
 Cのコンパイラについては、僕もBorlandをお薦めします。
併せて、テキストエディタとして、CPad for Borland C++Compiler
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/cp …
もお薦めします。Visual C++のような複雑さもなく、メモ帳よりもサクサクと開発を進められます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
今回は、学校でC++でかくように指定されてしまったので、C++を使わなければならないんです。。(説明不足でした、すいません)
テキストエディタの紹介、ありがとうございます!

単純なC++コンパイラということであれば、

Borland
が合っているかもしれません。ついでにフリーです。ダウンロード、インストールの方法はWebを検索すれば色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
これならシンプルに進められそうです。
DLしてみます!