アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年4月~5月、ホテル代があまり高くならない時期にギリシャのサントリ-ニ島に行こうと計画、今いろいろ情報収集です。
 ホテルはイアにしようかフィラにしようか?それとも半分づつにしようか?
夕陽を見たり、街をぶらぶらしたりのんびりする、写真を沢山撮るのが
目的なんですが。
 日本から行くのに、どこの航空会社がいいのか、(シンガポ-ル航空だと
トランジットの時間はあるのですが、アテネに朝着くので、それからサントリ-ニ島に入れる)。サントリニ-島に入るのにどこの航空会社がいいのか?
5月にしようと思いますが、4月後半はホテル代が安い、4月の気候はどうか?
暑いのは苦手なので、涼しくても平気なのですが、あの青い海と青い空が観られるか?どんなことでもいいので、参考になる情報教えてください。

またホテルは、およそ予算は3万位までです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

補足に対しわかる範囲でお答えします。

オリンピック(以下OA)エージアン(以下A3)との値段の違いについて。
A3は主に早朝便、夕方以降の便など、集客が落ちそうな便で割引席を出します。
フライト検索時に「Saver」とある席がそうで、安いと諸税込みで40ユーロ以下もあります。
安いゆえキャンセルは一切不可。日本での格安航空券と同じですよね。
この席は数に限りがあって、それらが売り切れればノーマルの席になります。
OAはマイナーな島(利益の出難い路線)にも飛ばしているためか、どうしても価格競争に踏み出せないようです。競合路線ではがんばってみるものの、良くも悪くも国営会社だからというところでしょうか。
個人的には、A3の方がサービスも良いし、機体もきれいでした。(比較的大きかった)
OAは不安になるような小さい機体のこともありましたし、A3より遅れるという話は聞きます。
あと、OAはリコンファームが基本的に必要というのも面倒ですね。
安全面は、どちらも事故の話は聞きませんし、1時間のフライトなのであまり気にすることはないと思います。

オンラインの手配ですが、昨年OAを手配した時に、日本支社で話をうかがいました。その時に
「ネットでチケット手配をしてもE-チケットではなく、通常発券の航空券を送付する」(!!)
と言っていました。E-チケットになる予定はまだ立っていないとのこと。
1年でシステム改善にこぎつけたのかしら?OAらしからぬ速さです。ここは直接確認して下さい。

ルフトハンザは欧州経由の中でも乗り継ぎがよい方ですよね。アテネに22時頃の到着かしら?
エミレーツは知人が利用しましたが、確かに「関空に行くのが面倒」って言っていました。
直行便飛ばして欲しいですよねえ。

どうぞ良いご旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

chiko515さん、丁寧なレスありがとうございました。
安いA3にしようかな、今ならまだ席があるようで。
アテネは夜に着くので、そこからホテルまでタクシ-がちょっと心配
ですが、それが一番いいようです。
 還暦のお祝いにちょっとのんびりしてきます。アテネのホテルで娘
(トロントから来る)と合流して楽しんできます。
ありがとうございました。

サントリーニ島は有名なので回答がつくかと思ったのですが、もう少し、質問をしぼりこんだ方が答えやすいかもしれませんね。

数回ギリシャに行き、サントリーにも2001年秋に行きました。
フィラもイアも写真を撮るにはばっちりです。イアのほうが落ち着いた雰囲気です。
二つの街の間はバスがあり、移動は楽です。レンタルバイクでもすぐの距離です。
ただ、眺めの良いホテルは断崖に張り付くように建っているので、荷物があると道路からホテルに着くまでが一苦労。石段が滑るので怖いです。
夕陽の名所はイアですがフィラの夕陽もいいですよ。海沿いの道から眺められます。
泳ぐには東岸のビーチまで行く必要がありますが、こちらもバス便がありアクセスは良いです。
のんびりに飽きたらワイナリーやボルケーノに行くツアーが一般的です。アクロティリの遺跡は残念ながら崩落し、閉鎖中だったと思います。
ホテルは一泊3万(180ユーロ?)出せるなら、ランクの高い所に泊まれますね。
このクラスは自前でHPを開設しているので、お気に入りを見つけて下さい。
価格はホテル直の方が安いこともありますが、人気ホテルだと代理店の力を借りた方が取りやすいことも。
少し前ですが「エスクァイア」の2004年8月号でギリシャ特集をし、サントリーニの人気ホテルを紹介しています。
予算オーバーも多くありますが、写真も奇麗ですのでご一読を。

航空会社ですが、日本からだと経由便ですが大別すれば(1)北周り(2)南周り(3)中東経由ですね。
(1)便数多数。機内にいる時間が短い。ただし乗り換え時に時間を無駄に使う場合あり。アテネ着が深夜。
(2)日本発着、アテネ発着とも日中。乗り換えもさほど時間のロスが無い。
(3)比較的安い(エミレーツは出発地次第)。機内設備・サービスが充実。アテネ着は午後以降。
本人が何を優先させるかですね。アテネ着後、すぐ島に移動なら国内便の時間も考慮しないと。
私はたいてい(2)なのですが、便数が少ないので、席確保がけっこう大変になりつつあります。
最近はギリシャのツアーでも使われるので。
国内便はオリンピックとエージアン。トップシーズンは欧州の多国から直行便もありますが基本はアテネ発のこの2社。
エージアンはオンラインで手配できます。簡単です。早めの手配で安い席(キャンセル不可。即カード決済)もあります。
オリンピックはオンラインでもチケット送付の仕組みなので日本だと実質不可(送付先に日本はない)なので、
日本支社に直接電話で依頼がいいと思います。旅行代理店通しは高いです。

一番懸念されている気候ですが、どっちがいいかと聞かれれば5月ですが、4月も後半なら大丈夫かなあ。
ホテルの価格は変わらないと思います。どちらもミドルシーズン扱いです。

参考に個人の方のサイトですがサントリーニについて詳しくあります。
(個人が旅行紀を投稿するサイトをご欄になると、サントリーニは多く出てきますよ。)
ドラクマ時代なので物価に関しては参考にならなくなってしまいましたが、(全て値上げ)
島を知るにはすごく情報がまとまっていてわかりやすいと思います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~k_jimbo/Santorini200 …
(backで戻り、他の旅行記も見て下さいね。)

この回答への補足

レスありがとうございます。
自分でもいろいろ調べて、だいたいの計画はできました。

サントリ-ニ島に行くのに、オリンピックとエ-ジアン、値段がかなり
違いますが、機体のぼろさが違うのでしょうか?安全を重視するならやはり
オリンピックでしょうか?オリンピックのチケット、今はEチケット発券してくれるようですが。
成田からの航空券、ルフトハンザかエアフランスにしようと思いますが、
今は航空会社のHPで申し込んでも、格安チケットを扱ってる会社に申し込んでも、ほとんど値段は変わらないようですね。
 エミレ-ツは関空は不便なのでパスです。アテネは直行便がないので
ちょっと高めですね。(17万前後サ-チャ-ジ含む)

• 0