アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月のお盆明け頃から夫と大学生の娘の3人でイタリアにツアーで行こうと計画しています。初めてのヨーロッパで過去の質問等から旅行会社はJTBに決めましたが、その中でボンジョルノイタリア8日間かイタリア大周遊10日間のどちらにしたらいいか迷っています。価格的にはほとんど同じです。ボンジョルノイタリア8はミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマの4都市を回るもので自由時間も半日が3日あります。またJALの直行便でホテルもすべてAクラスです。一方イタリア大周遊10はミラノ、ベローナ、ベネチア、シエナ、フィレンツェ、ナポリ、ローマと周り自由時間は半日と少しくらいで、航空会社は確約なしです。ホテルはミラノ、ベネチア、ピサの前半3日はBクラス、後半5日はAクラスです。しかしこちらは近郊泊に代わる可能性もあるようです。
迷っているのは、
1 ホテルがBクラスで大丈夫だろうかということと近郊泊に代わるっていうのはたぶんそうなると覚悟した方がいいのかということ
2 ボンジョルノイタリアは自由時間で添乗員さんに相談して自分で好きなところへいってくださいということですが、たとえばローマは午後から自由時間となりますが、それからバチカン美術館やシスティーナ礼拝堂等に自分たちでちゃんと行けるのかということ
3 自分で行けるか不安になるくらいなら全部組まれているイタリア大周遊の方が最初から組み込まれているから安心とも思うのですが、日程的にやはりかなりきついのだろうかということ
ここら辺りが気になり最終的な決断ができずにいます。助言をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご家族で楽しいご旅行ができるといいですね。


価値観の違いでどちらを選ぶかは変わってくると思いますが、「私だったら」という主観で書かせてもらいますね。
私なら、迷わず「ボンジョルノイタリア8日間」を選びます。その理由は以下の通りです。
1 航空会社は確約なしの場合は、通常日系ではなく欧州系であり、欧州内で乗り換えになります。精神的にも肉体的にもJAL直行便が楽です。
2 海外旅行は楽しく、ちょっと贅沢な思い出を作るものだと思いますから、Aクラスホテルがいいでしょう。近郊泊では、ちょっとした外出もできません。
3 自由時間のある旅行の方が、思い出ある旅行になると思います。言葉の問題で自由行動はどうもという方もおられるのはわかりますが、gakuagisai357さんの場合は、大学生の娘さんも同行との事なので、大丈夫だと思います。ローマ市内のホテルからバチカン美術館やシスティーナ礼拝堂に行く際には、タクシーの利用をお勧めします。ローマは地下鉄は治安の面で、慣れない観光客は避けた方がよいです。タクシーの利用方法が心配なら、行き先を書いた紙でも用意しておきましょう。フィレンツェ市内中心部やベネチア本島内のホテルなら、ホテルから地図を片手に歩きまわれます。このような都市なら、食事も日本語メニューのある店をあらかじめ調べておくという手もありますよ。
4 旅行業界も競争が激しく、他社のツアーと差別化しようとすると、あそこにも行く、ここにも行くという世界遺産Xカ所訪問型になりますが、沢山訪問しても連れていってもらった場所は案外印象に残らないものです。地図を片手に事前勉強して行った旅程、鮮明に記憶に残ります。イタリアはあらゆる所が素晴らしく、とても1回では回りきれませんので、一度に一杯回ろうとせずに、何度もいくつもりで、じっくり味わう旅をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。確かにただ行ったという記憶しか残らないのでは年に一度のリフレッシュの旅行がもったいないですね。ボンジョルノの方にしようと思います。ただ、娘は性格的に行き当たりばったりで(夫も同様)いつも旅行の行程等をあれこれ練るのはこちらの役割となっています。しかも娘の第2外国語はタイ語だし私はドイツ語、夫はフランス語だったのでかなり言葉はやばいと思いますが・・・でも添乗員さんを頼りつつ下調べして行って来ようと思います。

お礼日時:2006/05/29 07:17

ローマは美術館が早く閉まってしまいます。

確か14:00とかそんな時間。日にちにもよりますが午後の自由時間というだけでは、行くのは困難かも?!また。ヴァチカン美術館は予約できませんので、並ぶしかないと思います。最近のヴァチカン美術館はとにかく混んでいて1時間待ちは当たり前かも。もし、イタリア大周遊にヴァチカン美術館が組み込まれているのならそっちをおすすめします。午後からの自由時間ってあっと言う間でたいしたところへは行けないですよ。ただ、自由にレストランに行けるのでおいしいものが食べられる!好きなものが頼めます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。前半の方々がボンジョルノを勧めていたので、いったんはボンジョルノに決めましたが、予定していたピサもいけそうもなくなり、そうなるとやはりあちこち連れて行ってもらえるほうがいいのかと迷っています

お礼日時:2006/06/13 07:41

娘さんとご一緒とは良いですね。


昨年イタリアに行ってきました、私は青の洞窟が見たくてそれが入っているものから選んだので、ナポリ(カプリ島が入っている?ものとして)が入ったものをお奨めします、ほんの数分ですが言葉に言い表せないほどのものでした。
ただ、波などの影響で入れないこともあります・・・
ホテル  Bクラスは良くないと思っていれば良いでしょう、そのホテルにもよると思いますがAクラス以上でまあまあです
近郊   治安はあまり良くありませんから、夜はあまり出歩かない方が良いと思いますので近郊でも。
自由行動  バチカン等・・順序良く見られるか?・・と考えると組み込まれたものが良いのでは?
日程きつい   万歩計をつけて行きましたが毎日1万4千から1万8千歩でした。

後半がAクラスだし・・イタリア大周遊がお奨めでは?
海外旅行は相当行きましたが、複数回行ったのはカナダ、スイスくらい後は1回・・ということで10日間のものが良いのではないでしょうか。
大学生の娘さんがご一緒ということなので、自由行動のあるものも良いとは思います。
娘さんとよく話し合って決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。いったんはボンジョルノに決めましたが、出発曜日の関係でピサのオプショナルツアーが行きにくい状況になり、そうなると、ここは観光優先かホテル等ゆとり優先か再考することになりました。ツアーもかなり予約が入ってきていて急いで結論ださなくてはなりません・・・

お礼日時:2006/06/13 07:38

no2の補足です


2部屋取った方がよいかはわかりませんが、ヴェネチアは、どの?ホテルも狭いようです。3星クラスに泊まった方も狭くてビックリされてました。2人べやでは、畳み3畳を長く伸ばしたような広さでした。このくらいしか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。そうですか、でしたらベネチアのホテルはどんなグレードでも期待しないほうがいいですね。

お礼日時:2006/06/13 07:33

こんにちわ。


他の方答えているように、
1、近郊拍の場合、市内でないことがあります。その場合、食事等も不便になりますのでやっはり市内に泊まった方が良いです。
2、自由時間が多い方が良いですよ。自分たちで美術館などを自由に見ることが出来ます。また、美術館は事前にインターネットもしくは電話(イタリア語でなく英語で可能です)予約した方が良いです。予約が無いのとあるのでは待ち時間が違います。私たちも子供と夫婦3人で8月5日からイタリアに行きます。美術館の予約は既に入れてあります。私たちは、全て手配旅行です。飛行機・ホテル・移動(レンタカー)方法等・・・。去年スペインに行った時も英語しか出来ませんでしたが何とかなりました。
乗り換えは無い方が良いと思います。ただ、乗り換えの場合、他の空港で買い物とか出来ますので、それもひとつ楽しみです。以前、エジプトに行ったときは、2回途中で降りました。乗っている時間が割りと少ないので、楽でしたね。ちなみに私たちはANAで行きますので、パリで乗り換えてローマに行きます。
なにかあれば質問ください。自分たちで予約した事で回答が出来るかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。バチカン美術館も予約ができるのですか?最後の審判をみたいのですが、これは自由時間にどうですかと紹介してあるので、自分で行くことになるようです。ウフィッツィ美術館はツアーで組み込まれているため予約済みのようです。

お礼日時:2006/05/29 22:11

私は、4年前にイタリアへ行きました。

私もボンジョルノイタリアが、いいのではと思います。ボンジョルノと同じ4都市とピサの斜塔も回りましたが、移動でとても疲れました。ベネチアも良かったしフィレンツェ、ローマも良かったですが、2都市くらいをゆっくり回るのが良かったというのが、感想です。ベネチアのホテルの狭さには驚きです。
シングルベットが横に2つだけの広さ。Aクラスでした。。。ホテルは、フィレンツェが広く手一番良かったです。
・美術館などは、オプションがいいのでは?入場するための長い行列を見ました。予約者は、すぐに入場できました。時間を有効に使う方が、価値があると思います。旅行者の方に一度聞いてみてください。
ローマの遺跡巡りも良かったです。イタリアは、観光スポットが多いので、やりたいことをしぼってから、ツアーを決めたらいかがでしょうか?案外娘さんが、決めているかもしれませんね。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今回はあまり欲張らずボンジョルノの方にしようと思います。ところでホテルの部屋がトリプルへの希望も出せるということでしたから2部屋だと追加料金が9万円かかることもあり、一応希望を出しましたが、エキストラベットを入れて対応するとのことで、部屋が狭いというお話ですと、2部屋とった方がいいのでしょうか?

補足日時:2006/05/29 07:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!