アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、新婚旅行に行くことになりましたが、予算の都合上、費用を抑える為に色々と検討しております。さて費用やプランの妥当性について、どうかよきアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

【旅行プランの条件】
期間 :6/28~7/6(9日間)
旅行人数: 2名
飛行機:JAL
出発 :中部国際空港
行き先:オーランド(WDW)
ホテル:フロリディアンリゾート(部屋指定なし)
ディズニーワールドチケット:7日間

某J○Lパックの料金だと二人で60万円なので、予算オーバーでした。

そこでなんとか2人で40万円ぐらいに抑えたいと思い、航空券とホテル、ウォルトディズニーパークチケットを単独で手配する方法を検討してみました。

以下 私の計算です。
(1)飛行機チケットは格安航空券で 2名往復 18万円/2人(サーチャージ 14000円/人は別)
(2)ホテルはミ○キーネットというサイトのセールみたいなもので、107,100$/1部屋(リゾートフィー 12,5%/泊は別)
(3)ウォルトディズニーワールドチケット(2名分7日) 606.94$
となり、(1)~(3)まで、ザクッと足し合わせて38万円ぐらいとなりますが、逆に安くなりすぎて、これでツアーと同等なのかなっと不安になりました。

ツアーでない分、現地で苦労はするかもしれませんが、これでツアーと同等の内容のプランになるのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

間違えていたらごめんなさい。

ホテルは、ディズニー直営のグランド フロリディアン リゾートのことをおっしゃっているのですか。
このホテルはプロモーションで通常の40%割引きの料金を適用しても6月28日から7泊すると一番ランクの下の部屋でも約2247ドルします。1泊あたり300ドル以上、40%の割引がなければ500ドル以上します。
ホテル代とパークチケット代だけでざっと計算しても約2853ドルはかかるので見積もりの38万円よりも高くなるのではないでしょうか。それでもツアーよりも10万円強安くなりますね。ただオーランドまでは飛行機の乗り継ぎがあるので、航空券の料金だけでなく、現地への到着時間と現地からの出発時間を考慮に入れて、航空券を手配された方が良いと思います。
ミッキーネットさんで紹介されている2ベッドルームで170ドルのホテルは、直営のグランド フロリディアン リゾートではなくフロリディズ リゾートです。こちらは直営ではないので、マジカルエキスプレスもつかえません。
    • 0
この回答へのお礼

あっ!!私は勘違いしていました。
「グランドフロリディアン」と「フロリデイズ」を間違えていました!!ご指摘ありがとうございます。
やはりツアーでも十分安かったのですね。グランドフロリディアン甘く見ていましたね。。
ありがとうございました。

では、グランドフロリディアンで
(1)飛行機代 18万円(某旅行会社で手配)
(2)ホテル代、パークチケット代 26万円(ミ○キーネット)
で一番安くても44万円ですね。

土地勘がないので適切なアドバイスは出来ませんが、ツアーか個人旅行かの違いは既にいくつか挙げられている通りです。

それと、その内容だけでは分からないのですが、

・飛行機の便は同じなのか?(JALなのか、それとも他の航空会社なのか)
・ホテルは同じホテルなのか、違うホテルなのか。
・朝食つき/なしなどの条件は同じなのか。

空港~ホテルの間の送迎、
現地での交通手段などは大丈夫でしょうか。

精神的なことも大切ですが、物理的なことも大切です。
現地の旅行会社の連絡窓口がない場合、自分達でどうにかできないとどうにもなりません。

それと私は女ですが、No.2さんとは違う考え方です。
旅行の同行者はツアコンではないので、
性別や立場に関わらず、出来る人が出来ることを担当すれば良いと思っています。
英語が出来なかったり旅慣れていない人を情けないとは思いません。
旅行力と旅行英語には、学歴は関係ないんですよね。
それにNo.2さんがおっしゃっているのは難易度高いですよ(^^;
会話したり部屋の交渉をしたり・・・・
そういうことが出来る日本人旅行者は少数派です。

私はむしろ、相談なく勝手に決められたりするほうがムカつきます。

人それぞれ違うので、
お二人で話し合って、その意向次第ではないでしょうか。
ハプニングや苦労も旅のうちだと楽しめる相手なら良いですが、疲れたり不満に思ったりする人なら不要なストレスになりますしね。
以前「ホテルは奥さんの希望で決めるのがいい」というアドバイスがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
基本的に行動範囲がディズニーワールド園内だけなので、普通の海外旅行に比べてリスクは低めだと思いますが、英語については出来るだけ事前にしっかり準備しておきたいと思います。
それと彼女に頼りたいところを決めておくなど、役割分担をある程度しておいたほうがいいということですね。
二人で旅行する時は、しっかり彼女と対話することに努めます。
特に「私はむしろ、相談なく勝手に決められたりするほうがムカつきます。」という所はリードする側として気をつけなければいけないと思いますし、彼女に問いかけしていきたいと思います。
「ホテルは奥さんの希望で決めるのがいい」という所もしっかりと肝に命じたいと思います。

(2)ホテルはミ○キーネットというサイトのセールみたいなもので、107,100$/1部屋(リゾートフィー 12,5%/泊は別)

ホテルは、フロリディアンリゾートではないですよね?

このホテルのグレードの違いが金額の大きな違いだと思います。
航空券はJALに比べたら、米系の方が多少は安いですが大した差ではありません、チケットの値段も同じように大差はないはずですが、ホテルのランクが全く違います。日程はほぼ一緒でも、そのホテルの部分だけがJ○Lパックのツアーと同等ではありません。
フロリディアンリゾート宿泊で60万なら、むしろそこそこ安い気がします。
ここのホテルだけは別格ですので。

この回答への補足

すみません金額を誤って書いていました。

誤× 107,100$/1部屋
正○ 170$/1部屋(2ベッドルーム・グランドスィート)

1泊170$って安すぎます??

• 0
この回答へのお礼

あっ!!私は勘違いしていました。
「グランドフロリディアン」と「フロリデイズ」を間違えていました!!
やはりツアーでも十分安かったのですね。グランドフロリディアン甘く見ていましたね。。

60万と40万での差は私にとっては大きいですね。

で、ご質問にある「これで同等か?」は他の方もおっしゃるように「同等とはいえない」です。
それはパック旅行と個人旅行の違いでしょう。
あと確認すべきとしたらチケットの種類かな?1日1パークしか使えないチケットなのか、同日内に違うパークにもいけるチケットなのか、、この違いは結構値段に出るかもしれませんね。

ただし。トピ主さんが計算した内容の金額自体は妥当だと思います。
個人旅行にするかパックにするか、当事者であるお二人が何を求めるかによるのではないかな。
たとえばチェックイン/アウト、滞在中でのトラブル相談、、、などを気軽に日本語で相談されたいのでしたらパックのほうがよいと思います。
そういうことを求めなくて、パックよりも格段に値段が安いのであれば個人旅行。

ディズニーのオフィシャルホテル宿泊でしたら空港からホテルまでも無料の送迎バスがあるはずですし、希望するならばスーツケースなどを空港でピックアップすることなくチェックインする無料サービスを利用することもできます。
私はこれを利用しましたが夕方オーランド着の飛行機でその日の夜には部屋にスーツケースが運ばれていました。ちなみに手配はミ〇キーネットさんですwとても丁寧でしたし前後のフォローもしっかりされてましたよ。私のときは。ここを利用して手配ならば直接ホテル予約よりかは幾分気が楽ではないかと思います。

パック旅行のメリットはやはり個人よりは気が抜けることではないですか?
オーランド発の日本便は朝早いので帰国時のホテル出発は恐らく深夜3時の世界だと思います。パックだったら(添乗員同行なら)少なくとも置いていかれることはないでしょうね。寝坊して周りに迷惑はかけますが。

個人でいくにしろパックにしろ。
旅行を楽しくすごすのに大事なのは「楽しむ努力・気持ち」と相手を敬う気持ちです。これは後の結婚生活でも大事ですよ。バツ付の私がいうのも説得力あるんだかないんだか、ですが。。
海外旅行、しかもアメリカだったら時差のこともあるしきっと結婚の準備やらで疲れてらっしゃるかもしれません。でも「よーし、きっとトラブルが色々あるかもしれないけど楽しんで乗り越えよう~!」という気持ちであればパートナーがしたミスだったりスムーズにことが運ばなかったり、、ってことも笑ってすごせるんじゃないでしょうか?「あぁ、また手違い(><)」より「もう~、また手違いだね~(^^;)」のほうが和みませんか?

ディズニーワールドは笑いにいくところですから☆
せっかくのリゾートホテルですから半日くらいはホテルでゆっくり過ごしてみてください。最高の贅沢ですよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5万ぐらいの差なら許容できますが、10万円以上の差がついてくると、ちょっと勿体無いなーって思わずにいられません。
チケットは同日内に他のパークにいけるものを手配したいと思います。

スーツケースを部屋で受けるサービスはとても魅力的ですね!!ぜひミ○キーネットさんで活用させてもらいたいと思います。

回答者様の仰るとおり旅行中に「楽しむ気持ち」と「相手を思いやる気持ち」は忘れないようにしたいと思います。細かい旅行プランよりも大事な所ってそこですよね。肝に銘じます。ありがとうございました。

今から かれこれ二十数年前(汗)新婚旅行で行きました!

英語が不安要素でないなら、何事もスムーズに行きますよね。
ホテルの部屋が不満ならクレームつけられるし
また料金アップしても満足いける部屋にも泊まれますよね。
食事の際、同席になった人たちとも楽しく会話を英語でできますよね。

私の場合、元旦那が大学の学歴誇ってたくせに、英語がからっきしダメで・・・
情けなかった。
全ての場面で、私は無償の通訳の役でした。

旦那さんの情けない姿を見たくありませんでした。

成田離婚ではありませんでしたが・・・

こういう感じを受ける女性もいることをお忘れなく!

語学力に不安があるなら、ツアーをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

無償の通訳だなんて、カッコイイですね。
確かにかっこ悪い所は見せれないし、成田離婚みたいなことにはなりたくないので、入念な準備をしておきたいと思います。
語学力は・・・・悩みます。

こんばんは。

同等か?と聞かれたら、同等ではない と答えます。

あなたの計算が間違っていなければ、最低限の必要要素はほぼ含まれており、あとは、空港からのタクシー代とか細かなものなので40万円ぐらいという計算になりますね。
(パックは食事なしですね、また、お部屋はパックと同等の部屋としての話ですね)

ただ、最後に書かれている苦労するかも。。。というところが、大きな価格の違いでしょう。 つまり、保険のようなものです。
パックツアーでは、もしトラブルや不都合があった場合でも、旅行会社(現地にデスクなどがある)が対応してくれます。
(日本語で相談する相手がいる、というような感じでしょうか)

そこをどう考えるかです。

よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

確かにツアーと個人の最大の差はそこですね。
精神面なことを考えると難しいです。