プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドレスコードについて教えてください。
EL Tover Hotelのレストランでのディナーですが、
ホームページに「ジャケットの着用は必要ありませんが、短パンとサンダルはお避けください」
とあります。
運動靴はこの場合大丈夫でしょうか?
書いていないので大丈夫だとは思うのですが、
もし実際にエルトバのレストランのディナーを行かれた方がいらっしゃいましたら、
運動靴の人はあまりいなかったなど、
雰囲気を教えていただけると助かります。

できれば荷物を減らしたいので、
運動靴でOKであれば良いのですが・・。

A 回答 (5件)

回答No.3再

>旦那が昨日「赤い」運動靴を買ってきました。
>黒いポロシャツと長ズボンの用意をしてありますが、赤い運動靴がふさわしいかどうか・・。

じょうとうです。「赤い」運動靴、まさに遊び人のシューズではありませんか!

ポロシャツとパンツは、シワを伸ばしてパリッとしたものを着せてあげてください。アイロンは部屋係に言えば貸してくれます。
 靴下は無しでも良いし、パンツの色と赤の運動靴に合ったものを選んでください。或いは奥様のワンピースに合わせて選ぶのもオシャレになります。足元ににさりげなくおしゃれのポイントをおくと、目の肥えた富裕層の遊び人をもうならせることになるでしょう。

貴方様もご主人様も、楽しい気分で食事をされることが第一です。

>仕事用の革靴をもっていくべきか悩んでおります・・。

まったく不要です。かえってダサイです。「赤い運動靴」をうまく使いこなすだけで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイスありがとうございました。
不安が少し和らぎました。
感謝でいっぱいです。

アドバイス通り、ポロシャツとパンツはシワをのばしてパリっとした感じを意識します。
(実は、黒のポロシャツもズボンも新品です。)

なれぬ世界ですので、ポーっとしてしまいそうですが、
それも良い思い出でしょうか。

本当にありがとうございました。

trip advisorやyelpの写真を見る限りでは、そこまでフォーマルではないと思うので、

小奇麗な運動靴(スニーカーなど)であれば十分ではと思います。

ただ、男性であればタンクトップやTシャツの類ではなく、襟付きのシャツが好ましいように思います。
また短パンではないといっても穴の開いたジーンズなども避けたほうが無難でしょう。(写真の店の雰囲気を見る限りではジーンズは許容範囲ではと想像します。)

個人的には、旅行中に何があるかわからないので、
男性ならジャケットの1枚くらい、女性ならワンピースの一枚くらいは持っていったほうが無難だと思います。
(当然、それに合うような履物も必要です。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私はワンピースと靴を持って行きます。
旦那は黒いポロシャツと長ズボンの予定です。

ただ、旦那が昨日旅行用に買ってきた運動靴が赤い色でした。
新品で形が良いので「こぎれいな」スニーカーではあるのですが、
色が色なので心配しています。

邪魔でも、ディナー用に旦那の仕事用の黒い靴を持っていこうか
悩んでいます。

アドバイスありがとうございました。

>雰囲気を教えていただけると助かります。

メインダイニングは優雅です。
『昼はジーパン、夜はタキシード』という言葉がぴったりするような、遊びなれた富裕層の集まり、といった雰囲気でした。ドレスアップをした白人が多く、まさにワイルドなアメリカの優雅な夜、という感じでした。

宿泊客の質によって日による違いがあり、日本人や中・韓の団体客がいるとラフになるらしいです。

いずれにしても、腹が減ったからメシでも食いに行くか、というところではありませんね。夜のホテルライフを楽しみながら昼の疲れを癒やす、といったころです。
 せっかく良いホテルが予約できたのですから、ホテルそのものも楽しんでください。周りを気にながら小さくなって食事をしているなんて、せっかくの旅が情けなくなってしまいますからね。

>運動靴はこの場合大丈夫でしょうか?書いていないので大丈夫だとは思うのですが、

運動靴って、まさか、グランドキャニオンを歩いたままの砂だらけの汚れた靴ではないでしょうね。ディナー用のシューズくらいは持っていかれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、ありがとうございました。
感謝いたします。
「遊びなれた富裕層」の集まりのレストラン、
萎縮してしまいそうです。

運動靴ですが、トレッキングシューズは別に持っていきます。
問題は、旦那が昨日「赤い」運動靴を買ってきました。
少し暗めの赤ですが、アシックスの赤い運動靴です。

黒いポロシャツと長ズボンの用意をしてありますが、
赤い運動靴がふさわしいかどうか・・。

仕事用の革靴をもっていくべきか
悩んでおります・・。

グランドキャニオンのEL Tover Hotel内のEl Tovar Dining Room & Loungeへ行かれるんですよね?

昨年行った時(ランチでしたが)は場所が場所だけにトレッキングシューズを履いて行きましたが特に問題はありませんでしたよ。入店時に咎められるわけでもなく、かと言って浮いていたわけでもありませんでした

確かにそれなりの格式のホテルの、メインダイニングとも言えるレストランですがそれほどドレスコードは厳しくないです。「jackets are not required」ですからいわゆるドレスコードとしても「カジュアル」程度でしょう。そもそもドレスコードがある=正装というわけではないですから。
とは言えやっぱりそれなりのレストランですから、それなりにおしゃれをして行けば雰囲気も盛り上がることは間違いないと思います。おしゃれと言っても男性ならこざっぱりしたシャツとパンツで十分、女性もドレスまでも要らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ランチはトレッキングシューズでも問題がないとのこと、
ご経験談、ありがとうございました。
とても参考になりました。

基本的にドレスコードがあるお店は、運動靴はNGですよ。

それに、写真を見て、ディナーなら。。。なおさら。

お店に入るときに、するっと上から下まで見られますから。

適度にドレスアップしてね。。って書いてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。