アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日の天王寺発8時台って、普通,快速,特急あわせて23本ありますよね。

約2分36秒に一本あるって計算になります。

この数字だけ見れば「過密ダイヤ」でしょうけど、最大8両編成(特急は除く)ですよね。

(首都圏なんかは15両編成みたいですが)

これは、ホームの有効長が8両な為ですが、快速が止まる駅だけでも10両化や12両化などの計画はないのでしょうか?

複線でこれ以上本数を増やすのは限界なのですから、(複々線にするより)両数を増やす方が安上がりでしょうし...

2008年春に天王寺駅の大和路線→阪和線の短絡線を使用開始してもあまり効果がないような気が...するのは私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

阪和線は元々私鉄としてスタートした経緯から、敷地条件が厳しく、これ以上のホーム延伸は厳しいと思われます。

(特に鳳、堺市etc)
また、環状線乗り入れに関しても、ホームの延伸は厳しいのが現状です。
旅客数も横這いないしは減少ぎみで、ラッシュの分散化で敢て10両化や12両化の必要性も低いと思います。
ただ、過密ダイヤによるラッシュ時の平行ダイヤで、快速等の表定速度の低下(鳳-天王寺)を来しています。
短絡線の複線化は、大和路線との交通障害を避け、ダイヤ編成が遣り易くなります。
個人的には(仮称)なにわ筋線開通で旅客数が増加し、複々線化される事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

快速の表定速度って遅いですよね。へたすりゃ、鳳~天王寺だと快速も普通も所要時間はあまり変わらないような...

私も個人的にはなにわ筋線の早期開通を願っていますが、メドは経っていませんのが現状ですね。何のためのJR難波駅2面4線なんでしょうね。

阪和線の某駅が最寄りで、通学時いつも使ってますが、日根野方面行きで空いている快速とかありますから、これって必要なのかなと思っています。

10両などにするより、そのような列車を減らしていったほうがいいと思います。
本数が多いせいでラッシュ時の快速は遅いですし。

余談ですが、今度のダイヤ改正で、日中の天王寺始発の快速和歌山行きがなくなるかもしれません。
日中の快速和歌山行きが全て紀州路快速になるみたいで。
    • 0
この回答へのお礼

天王寺→鳳方面は主に車両の回送を兼ねているのではないでしょうか?
まぁ、登りの一時だけですからね、混雑は。

余談ですが、
日中の天王寺発和歌山行きの快速はなくなりますね。
私にとってはすべて16番線(春から15番線?)からの発車の方がわかりやすくなっていいと思いますけど。
以前、構想だったのかもしれないですが、紀州時快速単独で京橋行きが運転されるという記事を見たのですが、違ったみたいですね。

無駄な過密ダイヤです

快速全て8両化すればラッシュ時でも10分インターバルのダイヤで十分だと思いますよね。(それなりに乗ってるのはせいぜい鳳まで)
又は103を阪神の廃車するジェットカーを貰ってきて全て置き換える
天王寺出たとたんに東岸和田付近まで先発の各停の金魚のフンになっているような糞ダイヤはもうコリゴリ
そのせいで踏切が開かないもんだから無理な横断をする
またまた遅れるの悪循環
乗客も多少は混雑が酷くなるでしょうが、所要時間が短くなれば我慢できるのでは(5分余計に待っても5分早く着けば所要時間同じでも電車に乗ってる時間は短くなる)
しかし昼間の221 4両の快速もバカにしてますよ。
複々線? ひっくり返ってもないでしょう
「堺市」の待避線が出来れば多少はましにでも(西がお金かけるのは儲かってる本線だけでやる気はないだろうが)
バカな回答ですが毎日乗っている者の悲痛な叫びです
    • 0
この回答へのお礼

無謀な意見...ですか?

言われりゃ、まず103系を加速度upの車両に置き換えるのが先ですよね。

電車が遅れる
  ↓
踏切を渡れない人が無謀な横断をする
  ↓
人身事故が起きる
  ↓
電車が遅れる
  ↓
...
の繰り返しですもんね。