アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。初歩的な質問ですが、インターフェース ATAPIとATAとの違いがよく解りません。

A 回答 (3件)

昔、ハードディスクやCD-ROMなどをつなぐインターフェースとして一般的だったのはSCSI(スカジー)でした。

一方、パソコンではIBMがPC(IBM-PC)に使ったタスクインターフェース
(後にIDE)と呼ばれるものが一般的になっていて、これがベースに
なってATAになりました。
ATAの上にCD-ROMだ何だというものをつなごうとなったときに、下位互換性を維持しながら、なるべく簡単に実現できるようにするため、既存のSCSIのコマンドなどをちゃっかり拝借したのがATAPIです。
ATAPIはATAの上に被さっている拡張仕様と思えば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の中に私には難しい言葉があり、調べながら何度も読み返しているうちに、大体理解できるようになりました。
本当に助かりました。

初心者向けに、おおざっぱにまとめると。

ATA=IDE=ATAPI
厳密には、いろいろありますが。DVDドライブ等を考える場合、特に区別する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ズバリ! わかりやすかったです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。