電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mozilla Firefoxを初めて利用しています。他の市販のセキュリティソフト等の併用は必要、若しくは推奨なのでしょうか。使用OSは「Windows2000professional」です。

A 回答 (4件)

絶対に必須ですよ


もしかして入れてないんですか??
http://www.kingsoft.jp/campaign/071204.html
ついでですしキャンペーン実施中のキングソフトでも"笑"
無料ですしね~古いOSでも使えますよ
ネットでの評判は色々ですけどちゃんと使えますよ

ちゃんと設定しておけば普通に使っている分には大丈夫です
情報流失で有名なwinny使って感染したら自業自得ですけど

このセキュリティソフトに関して聞きたいことがあったら補足でどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月お寛ぎのところ大変丁寧に御指南、有り難う御座います。
PC.Netに関して素人同然のくせに、そちら方面の技術開発の知人から闇流出のプロトタイプPCを譲り受けたりと、知識・能力に極度の高低があり困っています。トレンドマイクロのウイルスバスター購入したものの、環境不適応で無駄状態。フリーのソフトでもダウンロードして対応していきます。助かりました。

お礼日時:2008/01/02 20:21

とりあえず、「どんなブラウザにもセキュリティーホールは存在し得る」事だけは頭の中に入れておきましょう。



通常使用するブラウザがFirefoxだろうと、Operaだろうと(Safariは正式公開版がまだ出てないので省略…あ、Windows 2000非対応か)当該ブラウザのセキュリティーホールを突かれたら、それなりにやられます。

後、ブラウザ以外からやってくるマルウェアとなると、何使っていても、平等にやられるので、やはり最新版ブラウザ(IEはOSデフォルトバージョンでも修正差分の提供を受けられるはず)、最新HOTFIXとセキュリティーソフトの併用は必須です。
    • good
    • 0

脆弱性の数の多さはIEよりもFirefoxのが多いのですが、


しかし、その深刻度はIEのが大きいと思います。
ブラウザーが何であれセキュリティーソフトは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月早々に返信有り難う御座います。素人丸出しの質問にも関わらず、丁寧な解答大変有り難いです。対応してみます、有り難う御座いました。

お礼日時:2008/01/02 20:28

Mozilla Firefoxは、IEで使用されている悪用されやすいActiveXコントロールは使用していないので、その分IEよりはセキュリティ上は優位ですが、アンチウィルス、アンチスパイウェア、Firewall機能のある(それぞれの機能は単体ソフトでも可)セキュリティソフトは必須ですよ。



Firefoxでも穴はありますし、これからも見つかる可能性があります。
(一例)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2006100 …

自動更新チェックを有効にして、更新のプログラムが出されたら必ずアップデートを行ってください。

また、拡張機能のNoScriptや、AdblockPlus、McAfee SiteAdviserなどのセキュリティ向上の拡張機能も入れておけば良いと思います。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/search?q=N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月早々の御指南有り難う御座います。まだまだ学習しなければならない事ばかり。拡張機能の方をチェック対応してみます。感謝!感謝!です。

お礼日時:2008/01/02 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!