電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモの携帯を一年割引で3月22日に買いました。一年割引した場合最低半年使わないと解約できないとのことでした。半年ってことは9月22日の時点で解約できるんでしょうか?それとも九月いっぱい使わないといけないんでしょうか?ちなみに九州です。

A 回答 (2件)

いちねん割引はその名の通り、一年間使用することが前提になっています。

ですから一年未満の使用で解約する場合は3,000円の解約金が必要になります。
3月22日に購入されたのなら、来年の3月1日から4月30日の間がいちねん割引の更新を選択する期間になりますのでこの間であれば解約金は必要ありません。

>一年割引した場合最低半年使わないと解約できないとのことでした

いちねん割引そのものにはそのような条件は無いはずです。解約金は発生しますが解約することはできます。
半年間使わないといけないというのは購入された販売店が独自に設定している条件なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>半年間使わないといけないというのは購入された販売店が独自に設定している条件なのかもしれません。
docomo九州に電話で問い合わせたところ解約金を払えば半年使う必要はないとのことでした。販売店が独自にしているみたいですね。ありがとうございました。

できます。

でも3000円かかります。1年後の1ヶ月前後は、解約金はかかりません。
    • 0