アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの家庭ではフレンチブルドッグを飼っているのですが、
半年ほど前からブチ切れるというか凄まじい剣幕で吠えたり噛んだりするようなことが度々あるんです。言葉では上手く伝えられないのですがとにかく異常なほど怒ることがあるんです。
3年飼っているのですが半年前から突然このような状態になるようになりました。
普段は温厚な性格で決して噛んだりはしないので何か身体におこっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

フレンチブルちゃん命!の私なので、放っておけず、お伺いいたします。

8つ、お伺いしたい事が。

先ず、男の子?女の子?
正確なお年は?
避妊、または去勢の有無?
どのようなところから入手なすったか?
その子の両親の性格が、わかりますか?
sala22様のおっしゃるように、「怒り出す」前に何か回りで生じていることは?
怒りを向けている対象物は何かありますか?
どのような過程を経て落ち着きますか?

すべてはsala22様と、同意見です。

うちは昨年7月に、13歳で女の子のフレちゃんを看取りました。ハイパーな性格で、私たち家族を守る使命感に溢れており、「怪しい人」を驚くほど察知し、そういう人にはまるで豹変したように激しく吼え、かかっていきました。
犬同士では、好き嫌いが激しく、嫌いな子は徹底排除、好きな子とは何時間でも遊びました。
人間が普段察知し得ない音や匂いにも敏感で、私が消し忘れたガスを夜中に察知し、吼えて知らせてくれたり、公園で私の後をつけて来た男を、吼えて私に知らせ、その男にアタックしようとし、私を守ってくれました。普段はいたって温和な、人懐こい、素晴らしい娘でした!!

今うちに来て1ヶ月の子は2歳の男の子、一年ほど前に去勢済み。フレンチのパパとパグのママを持つ、18キロの巨体です。この子は前のフレ娘より性格は穏やかですが、やはり、異常を察した時には、激しく吼えます。それと、忙しくて世話が出来なくなった元の飼い主から彼を託された当時、躾が出来ていなかったので、私がけっこう厳しくしたところ、ある日突然「なんでそんな怒ってばっかりいるんだよぅ!」と、怒り返された事がありました。抗議しているのがよくわかったので、私も反省し、心を落ち着けて接するようになってからは、そうした「反抗的態度」をとる事もまったくなく、信頼関係がうまく築けて躾けもうまくいっています!

気になったのは、お宅様のフレちゃんの3歳過ぎというところ。私の経験では、3歳でようやく「大人」になるのだ、と。うちも3歳から8歳までが、一番独立心旺盛、マッチョでした!
3歳は、どうも、犬も猫も、「成人」になる歳のようです。変わり目の歳という事が、多かったです。

以上はご参考までにですが、どうしても思い当たられるところがなく、今までも「甘やかしすぎて助長させた」ところもなく、お散歩も充分なさり、家の中でも充分お相手をなさっておいでで、それでもかつこのような問題がたびたび起こるようでしたら、獣医さんにご相談なさり、脳のスキャンをなさる必要もあるかとも思いますが・・・。先ずは、そのような必要のないことを、心から願っております。

単にハイパーな性格のフレちゃんに手を焼いておいでの方は、けっこう多いですよ。

先ずは、お宅様のフレちゃんが「怒った」時には、一緒にパニックにならず、「無視して」静まるのを待つか、遊び道具やおやつで気を紛らわさせるか、穏やかな声でなだめるかなど、試されては?どちらにせよ、一緒に騒いだり怒ったりは禁物。「静かに落ち着いて」、フレちゃんが落ち着くのを待ちましょう。

もし男の子で去勢済でなければ、その辺も関係しているかもしれませんが・・・。早く原因がわかり、穏やかな日々に戻られますように!
    • 0

何か必ず理由があるはずです。

切れる前の行動をよく思い出してみて下さい。
わんちゃんだけでなく、飼い主様の行動も全て考えてみて下さい。

とても怒るのには、必ず原因があります。
何か身体の不調があるのか、どこかに怪我をしているのか、
もしくは過度のストレスがかかっているのかも知れません。

まずは、体中を触ってみて、どこか嫌がる場所がないかを徹底的に調べてあげて下さい。
定期健診に行かれても良いかと思います。

問題がなければ、今後はよ~く観察してあげて下さい。
どんな些細なことが原因になっているかも知れません。
わんちゃんの気持ちは、飼い主様がわかってあげなければ、
誰にもわかりません。
ゆっくり考えて、わんちゃんを助けてあげて下さいね。
    • 0