電子書籍の厳選無料作品が豊富!

七ヶ月のラブラドールを飼っています。
飼っている場所がマンションなもので、躾はしっかりしなきゃと思い、チョークチェーンを使い躾をしています。

お散歩に行くときにも着けて行ってるんですが、そこでお散歩仲間(先輩)のAさんに、チョークチェーンのつけ方が間違っていると教えてもらいました。
その数日後、他のお散歩仲間のBさんにチョークチェーンのつけ方違うと言われたんです。

Bさんに言われた日は、Aさんに直されたつけ方をしてました。
どっちが正しいのか分からず…。
分かる方居たら教えてください。

今現在は、犬の真正面に立ち、前から見て数字の「6」って形で首にはつけています。
歩く時は、常に左側に犬を連れています。

分かりにくい説明ですみません。

A 回答 (6件)

こんにちは。


左に犬をつける場合、「6」の形では逆です。「6」を鏡に映した形で付けてください。上下返しますが、アルファベットの「P」の形になります。この場合、犬を左に付けて立つ時、手元のリードから続くチェーンが犬の犬の右側から首にかかり、首の上(背中側)を通って首の左側へと続き、首の下(腹側)をくぐって首の右側へと続き、その端のリングが上のチェーンを通している状態になります。
このような状態でリードを引き、首にショックを与えた場合、リードを少しでも緩めれば上のチェーンの重みで首の周囲の輪が緩むので、犬の首を締めつけたままになる恐れがありません。
チョークチェーンはサイズを誤ったり、力任せに引いたりすると犬の気管や頚骨を痛める危険があります。体格にあった太さのものを使って、使用に当たっては力を加減してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。
「6」では逆だったのですね!即、直します。
簡単な説明だけでなく、分かりやすく細かにありがとうございました。
チョークチェーンを使うさいは、強さや使い方、色々もっと調べてからキチンと使うべきだと思いました。
飼い主だけの都合で、使うモノでは無いですよね…。
最初から分かっていたコトなのに、つけ方一つ満足に出来てなかった自分が恥ずかしいです。
今はまだ暑いので、もう少し涼しくなったら、訓練士さんにしようと思います。
そして、ちゃんと私自身が学んでから使用するなら、使用したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 13:23

こんにちは



躾としての付け方なら1の方のいう方法で良いです
ただ…躾としての付け方で使い方を変える方法もありその方法は直された方の付け方になると思います
これは使い方をよく知っている人が使い分けてる時があるぐらいで一般的には1の方の付け方で躾けてください

躾の方法は私も一度訓練士さんとか詳しい方に【自分でキチンと躾けた経験者】聞いたほうが良いと思います

チェーンでもジェントルリーダーでも要は使い方です
私は大型犬を飼っていて両方とも利用していますが…
リードを引かないと言う事が理解できてからは常にチェーンを緩めた状態で利用しています
アイコンタクトが取れていますか?
どちらもアイコンタクトを取る為の道具だと思ってください

5の方のいうようにチェーンで綱引き状態になっている仔もいます
チェーンはショックが掛かる様に使うと綱引き状態では常に首が絞まっています
犬からは相当苦しい状態です
ジェントルリーダーは…
キチンと躾が出来ないと何時までも外す事が出来ません
そうすると犬からは常に顔を固定された状態になります
勿論嫌なのでジェントルリーダーを着けるのを嫌がるようになります

道具は『犬との信頼関係を築く為の物』と考えて正しい使い方をしてください
そうしないといつまで経っても引っ張りも治りませんし今後の躾にも弊害が出ます
今が一番大事な時期です
是非!自分でキチンとした躾方を身に付けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
直された方も、間違いではないんですね?逆の使い方もあるんですね。
犬が好きだけでは、犬は飼えないのだと本当改めて分かりました。
でも、だからって諦めもしないし、投げ出したりもしません。犬から教わるコトも沢山あるんで、これからちゃんと躾を通して、犬と仲良くなっていきたいと思います。
チェーンもジェントルリーダーも、使い方一つってコトですね。
ちゃんと正しい使い方を学んでから、使用したいと思います。
本当、今が一番大事な時期ですよね!今の犬の為だけじゃなく、今後の為にもしっかりと自分で躾方を身につけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 14:16

着け方は#1の方の仰るとおりです。


ただ、大型犬だからチョークを使うという考え方は決して正しいとは言えません。チョークは普段弛んでいる分、どうしても引き返しがワンテンポ遅れてしまいます。犬はあっという間に飛び出しますので、一瞬の遅れで綱引きになってしまいます。犬の首は強いですから、特に大型犬と綱引きになったら人間は勝てません。ちゃんと使い方を教えてくれる人が身近に居なければ、トレーナーから実地訓練を受けないと効果的に使えないかもしれません。

チョークはあくまで一時的な躾用ですので、使うのはせいぜい最初の1ヶ月間。うまくチョークを使えれば、引っ張り矯正は朝夕10分間の歩行訓練のみで2週間とかかりません。ちなみにこの期間は普通の首輪を使っていてもさほど変わりません。訓練期間の散歩では、一切自由歩行をさせないことが鉄則です。正しく横に付いて歩けるようになるまで子犬で1ヶ月、躾のされていない成犬でも2ヶ月かかりません。

リードは犬を引っ張るためのものではなく、犬に合図を送るためのものであり、チョークチェーンは首を締めることで普通の首輪より強く合図を送るためのものです。使い方を誤ると飼い主にとっても犬にとっても苦しいだけの代物ですので、チョークを使うのであればちゃんと実地訓練を受けて効果的に使いましょう。

自分の判断で使用すると後悔することになるかもしれません。普通の首輪で躾をするのが困難だと感じるようでしたら、チョークを使う前にトレーナーに相談することをお勧めします。

ちなみに、我が家にはバーニーズが2頭居り、躾にはチョークを使いせんでしたが、リードが無くても横について歩きます。散歩中もリードが常に弛んでいるので、リードを外すメリットがなく、一般道でリードを外そうという気になりません。外してもずっと横を歩いているので・・・。

もしご近所に大型犬を横につけ、リードを弛ませて散歩している人が居たら、その方と話をしてみるといいと思います。しっかりと正しく躾をされている方だと思います。

趣旨違いの回答で申し訳ありません。チョークの是非や使い方を問うような質問ではなかったのですが、チョークを使っている人の中に、犬と綱引きをしている人がとても多いので書かせていただきました。ぜひ、正しい使い方で正しい躾を心がけてください。歩行訓練は短期間で犬の成長を見ることができる簡単で楽しいものです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リードは、犬に合図を送るものなんですね…。
なんだか、今まで自分が格闘していたのが恥ずかしいくらいです。
ついつい、逃げないようにとか、言うコトを聞かせるためにとか…こんなコトばかりを考えちゃっていました。
今、すでにヤンチャ盛りになってしまって、私から見ると普通のチェーンでは躾が難しいのかなぁ?と思ってしまってます。ここは、訓練士さんとお話して、決めていきたいと思います。
バーニーズの躾を普通のリードでも出来るんですね。とっても勇気と言いますか、希望と言いますか、自分も犬に負担にならないように頑張らなきゃな!って思いました。
趣旨違いだなんて…逆にありがとうございました。
私も綱引き状態にならないように、正しい躾をきちんとしたいと思います。
“座れ”が出来た時のように、楽しい気持ちを忘れず頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 13:55

チェーンの通し方は、ナンバー1さんの通りです。


 チェーンを、通す位置は、あごと喉仏の間、にくるようにします。どうして緩みがちですが、リードを首の真上に引く様にすると緩みにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かなり高めの位置にチェーンをした方が良いんですね。
確かにこの方が、犬も緊張感があるようで、こちらの反応を見ているようです。
ただ、あまりに位置が敏感に反応する場所なので、自分でやるにはちょっと恐いですね。
躾って難しいですね。
無理なくやりたいと思います。あとは、訓練士さんにお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 13:42

No1さんの言われる通りです。



チェーンの輪は首の上になりますから手を少し緩めると自然に緩まるようにする必要があります。
なお引くときは瞬間的に強く引くのがコツです。

ちなみにジェントルリーダーでは躾けは殆ど出来ません。外したらまた元通りになるだけです。

ご存知かと思いますが躾けはあくまでも引っ張り癖を直す為であり長期間に亘って着用するものではないのですから。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
部屋の中で、今までの「6」と「逆6」の違いをやってみました。
ちゃんと見ていたら、緩み方もですが、締まり方も違いました。
あとは、引く瞬間の強さですね。
これがイマイチ分からないので、訓練士さんにお願いしようと考えています。
ジェントルリーダーは、外すと元に戻ってしまうんですか?難しいんですね…。
長期間に亘って使用するつもりはないです。大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 13:38

チェーンを使っても引っ張りませんか?


ラブラドールのしつけならジェントルリーダーの方が数段上です。
質問に対する答えで無くってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ジェントルリーダーもあるんですね。今後、訓練士さんにお願いするようになると思うので、ジェントルリーダーとどちらが良いか、相談してみようと思います。
逆に質問の意図をわかっていただいている回答なので、嬉しく思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!