黄道十二星座のすばらしい暗記の方法、語呂合わせについて知っている方教えてください

A 回答 (3件)

H.A.レイ著「星座を見つけよう」(福音館書店)の巻末の索引(兼・用語辞典)に,こんなのが載っていました。

ひつじうし,ふたごかにしし,おとめの座
てんびんさそりいて,やぎみずがめとうお
(レイ氏が作ったとは考えにくいので,おそらく翻訳者の草下英明さんの作でしょう)

ただ,後半がかなり字余りなので,私はこんなふうに直しています。
ひつじうし,ふたごかにしし,おとめの座
てんびん誘いて,やぎ水と魚
(解釈例)
ある動物園の情景。
羊と牛を掛け合わせた「ひつじうし」や,蟹と獅子をかけあわせた「かにしし」の双子などの珍動物が一杯いる。
そこに客としてやってきた美しい一人の乙女。
てんびん君という男性に「一緒にお食事でもいかがですか」と声をかけた。
レストランで,「体にいいやぎ水」という,「力水」(注 商品名。キリンの清涼飲料水)をバージョンアップさせた新商品と,魚料理を,二人で仲良く食べている。

中学生の女の子に「これを絵にしてみて」といったら,非常に分かりやすい4コママンガを書いてくれたことがありました。ここに載せられないのが残念です。
「すばらしい暗記」というには無理がありそうですが,参考までに…。
    • 12

おおふかしとめてさいてやみうり

大フカ仕留めて割いて闇売

確か島村福太郎先生が話されていた.
    • 3

下記サイトより抜粋です。

黄道十二星座の覚え方…おひつじ・おうし,その次に,
並ぶはふたご・かにの宿,狂えるししや,おとめごに,傾くてんびん,
這うさそり,弓持ついてにやぎ叫び,みずがめの水にうおぞ棲む…

ちょっと難しいですよね・・・

参考URL:http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/sky/data …
    • 1