プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩から「昼間の星は目に見えないけれど、そこに星はあるんだよ。本当に大切なのは見えないものを見つめる勇気」って紙に書いて渡されました。 この言葉の意味はなんでしょうか?

A 回答 (5件)

いずれ紙に書くからには意味深なんでしょうけど

大体 見つめるのに勇気?って?ヨクワカリマセンな(笑)

教えて下さいと先輩に確かめるのが一番でしょうな・・
ご本人のみぞ知るじゃないですかね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日、その先輩に合うので、どういう意味か聞いてみます。

どんな状況で渡されたのですか?

なにか相談しましたか?その返事として渡されたとか。

物事というのは表面だけで判断してはならない。その奥に隠されたもの、真実とは何かを見極められる目を持つこと。

人間で言えば、その人の日頃の言動や生活態度では、その人の本当の心や真実はわからないから、それらを見極められる自分になること。
そして真実を知り、認める勇気を持ちなさい、ということだと思うんだけど。

状況がわからないので、あなたへの答えになっていないかもしれない。

サン・テグジュベリの”星の王子様”にはこういう言葉があります。

「大切なものは、目には見えない」深い言葉ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その先輩とかは、職場が一緒でした。私の好きな人の相談してたんですけど、先輩と私の好きな人とは仲良くて…。 私の勘違いかもしれませんが、もしかして、私の好きな人のことを指しているのかなと思いました。

現実を見なさい。

目に見えるものだけが全てではない。
大切なのは、心の中を見つめる勇気。

心の中は目で見えますか?
誰も見ていないから、これをやっても大丈夫だ。
というのは大きな盲目で、自分では見えていないのに、
見えない存在がそこには確かにいるんだよ、
という事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、現実見てない気します。 現実を受け入れるのが、怖くて…。

「昼間の星は目に見えないけれど、そこに星はあるんだよ。

@ここまではよくあるコピペだし、ふーんそーなん・・・だが

「本当に大切なのは見えないものを見つめる勇気
@なんで気づいてさえないものに勇気振り絞る必要があるの?
その先輩ズレてるし言葉の引用間違ってるよ

「オイラ出世コースから外れたし陰口叩かれてるけどバカにすんな」
「おまえもうちょっと空気嫁!」
「傍若無人もえぇ加減にしとけよダボがあぁ~」
「腐らずに働け!このノー無しがっ!」
「ボカぁ君を密かに想ってるが気づいてないの?」
この中でどれも該当しないんなら草吸ってますわその先輩。
「こだまでしょうか?」でも書いて返信したらいいと想うよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、言葉がおかしいですよね。 君を密かに想ってる以外は、該当するかもしれません。

わからないのは、言葉の意味ですか?それとも、その言葉を紙に書いて渡した先輩の行動の意味ですか?

言葉の意味であれば、わからないのも仕方がない。
日本語として間違っているというか、良く言っても混喩です。

まだ、
「昼間の星は目に見えないけれど、そこに星はあるんだよ。本当に大切なのは見えないものを信じる心」
とでも言うなら、かなりマシになると思います。※1

見えないものはいくら見つめても見えませんからね。

さらに、後半だけならまだしも前半の『昼間の星』のせいで、よりわけが判らないことに…(だから混喩)。
『昼間空を見上げても星は見えないが、それでも星がある。他人の目を気にせずに、勇気を持ってじっと見つめていると次第に星が見えてくるんだ。(このように信念を貫くことが大切なんだ!!)』
とでも主張しているように読めてしまう。少々強引な解釈ですが。

まあ、そんなアホな主張はしないでしょうから、※1のようなことを言いたいのだとは思います。

それをわざわざ紙に書いて渡したという先輩の行動の意味は、謎過ぎて見当もつきませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大切なのは見えないものを信じる心なんですね。先輩に色々、相談のってくれてて、昨日、偶然にあって、いきなり紙に書いて渡されたんですよね。なんかあったのかなと思いました。