マンガでよめる痔のこと・薬のこと

97年W202・C230Tですが、ブロアモーターが回ったり回らなかったりします。レジスタは交換してみましたが症状は同じでした。動かないときはブロアモーターを下からたたくと動き出します。ヘンな異音はしないのですが、どうも回りはじめが重い?ような感じです。また、エンジンが冷えてる朝一番は、何ら問題なく回りますが、しばらく走行してコンビニ等でしばらくエンジンを切って放置した後、再度、ファンスイッチを入れると回りません。もちろんたたくと回りだします。お聞きしたいのは、ブロアモーターを自分で修理することは不可能でしょうか?例えば細かく分解しなくてもこうすれば・・・・というような方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国産車でも同じことが言えますが、ヒーターモーターは非分解式です。

おそらく症状の感じからヒーターモーターの不具合と思われます。以前、ボルボ740、ポルシェ928で同症状があり、モーターを単体で取り外しクリーニング、長時間の注油作業を行いましたが半年ほどしか効果がありませんでした。長いスパンで考えるのならば部品交換ですね。走行距離の少ない中古部品交換でもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。永く乗るつもりですのでご指摘のとおり、部品交換します。ヤナセは驚くほど高額でしたので、ヤフオクなどで探してみます。

ブロアモーターの故障となると・・・軸受けが磨耗しているとか

整流子の接触が悪いとかそういう話になると思います。

となるとモーター自体をばらばらにする必要があり・・・・
ぶっちゃけ交換してもらったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりDIYは無理ですか・・・。中古部品で探してみます。