マンガでよめる痔のこと・薬のこと

97年W202・C230Tですが、ブロアモーターが回ったり回らなかったりします。レジスタは交換してみましたが症状は同じでした。動かないときはブロアモーターを下からたたくと動き出します。ヘンな異音はしないのですが、どうも回りはじめが重い?ような感じです。また、エンジンが冷えてる朝一番は、何ら問題なく回りますが、しばらく走行してコンビニ等でしばらくエンジンを切って放置した後、再度、ファンスイッチを入れると回りません。もちろんたたくと回りだします。お聞きしたいのは、ブロアモーターを自分で修理することは不可能でしょうか?例えば細かく分解しなくてもこうすれば・・・・というような方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国産車でも同じことが言えますが、ヒーターモーターは非分解式です。

おそらく症状の感じからヒーターモーターの不具合と思われます。以前、ボルボ740、ポルシェ928で同症状があり、モーターを単体で取り外しクリーニング、長時間の注油作業を行いましたが半年ほどしか効果がありませんでした。長いスパンで考えるのならば部品交換ですね。走行距離の少ない中古部品交換でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。永く乗るつもりですのでご指摘のとおり、部品交換します。ヤナセは驚くほど高額でしたので、ヤフオクなどで探してみます。

お礼日時:2008/01/07 10:33

ブロアモーターの故障となると・・・軸受けが磨耗しているとか


整流子の接触が悪いとかそういう話になると思います。

となるとモーター自体をばらばらにする必要があり・・・・
ぶっちゃけ交換してもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりDIYは無理ですか・・・。中古部品で探してみます。

お礼日時:2008/01/07 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンのセンターの送風口から風がでない

ベンツC200(WDB202020 型式E-202020)のエアコンについて質問があります。サイド(右側の運転席側と左側の助手席側)の送風口からのエアコン(暖房も冷房も)はOK(風が出る)なのですが、センター(中央部にある2つの送風口)からは、まったく風がでなのです。どんなことが原因として考えられますでしょうか?具体的に、どんな(何という)部品を交換する必要がありますでしょうか?(修理するとすれば、安く済むように、自分で部品を購入し(ヤフオク等で)、ディーラーは修理代金も高いので、修理工場に持ち込んで修理をお願いしたい、と思っていますが、そういうことは可能でしょうか?)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

W202のよくある持病です。驚かなくて大丈夫です。
ヴァキューム系の部品を替えれば決着です。ファンとか電気的なものではありません。
ヴァキュームを分配する箱にホースが集まっているコネクターの不良です。
前期型でも平成9年以降はちょっと違うようですが、同じような物だと思います。
ディーラーでこの話をした上で、自分でできそうならパーツを買い(800円くらい)
できなければ「見積もり修理」を依頼しましょう。

QベンツCクラス(W202)って人気なんですか?

実家の車はW202のC200です。祖父が新車で購入し、その後病気で亡くなり私が引き継いで、かれこれトータル14年ぐらいずーっと活躍しています。故障はエアマスセンサーだけで、ほぼトラブル知らずです(^O^ )キャンプに買い物にスキー旅行に大活躍です。

ところでこのW202ってなぜかマニアが多いような気がします。

というのは、今までこのW202だけが行列を成して集団ドライブをしている光景や、SA、PA、大きな駐車場等でズラッとW202だけが集まって駐車されてたりする光景をたまに見るんです。

そろそろビンテージに片足突っ込んでるし、希少価値でも付いてるのかな?って思ってGooCarを見ても、相場は大体新車当時の10分の1ぐらい。

マニアを惹きつけるW202しか持っていない魅力、構造等があるんでしょうか?

Aベストアンサー

高級車をそのままサイズダウンさせた190の後継車で、このモデルまでは古き良きメルセデスの設計思想が残されていると言われています。ボディの作りだとか、各部品にかけるコストの違いで、その後は経営方針の見直しで大幅にコストダウンされてしまったので、何でもない部品が壊れやすかったりしました。エアマスは故障というより消耗部品なのでノントラブルということですね。といっても一般的にはベンツ=金がかかると思われて敬遠されるため、維持費が経費で落とせる法人需要の多い新車以外は、中古だと極端に需要が落ちるので価格も国産に比べて安くなります。知っている人は中古で買うとかなりお得ですけどね。まだまだ台数が多いので希少価値はほとんどつきませんが、この先自然減でどんどん減っていくので、程度の良い個体はある程度は値が上がると思います。大事に乗ってあげてください。

Qエンジンを切りキーを抜いてもエアコンが止まらない

03年トレイルブレイザーですがエンジンを切りキーを抜いてもエアコンが止まらないんです。
走行中でもエアコンスイッチoffにしても作動してしまいます
原因や直し方をご存知の方がいらしたら教えてください
今は駐車の度にバッテリーマイナスを外してます・・・。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ブロアファンレジスターの故障ではないかな?
部品交換には、車種によってはダッシュボードをバラさないとダメなものあるので、相当な金額が掛かります。
部品代も結構なお値段しますね。

可能性は低いですが、スイッチの接点に湿気が溜まったりしていると、常時スイッチON状態になって、OFF操作しても電源OFFしないことがありますけど。この場合は、接点復活剤か水置換性の潤滑剤を吹き付けると直ります。
水置換性潤滑剤で樹脂やゴム類を侵さない製品はアメリカ製「LPS-1」を勧めます。

Qベンツのオイル交換はいくらくらいかかりますか?

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの量と金額になりました。(オイルだけで1万円也)いままで、国産2500ターボ車でも5Lは滅多に入れなかったので、それも驚きで、やってみないとわからないものですね。

なら、今後はディーラーでする方がいいのか?それともABで続けるのがいいのか?を判断したいので、わかる方、教えてください。安いオイルにするは選択肢にはないので、その前提でお願いします。

ちなみに、ABでは目玉焼きが4L6500円(1600/L)、MB純正が7500円(1900/L)でした。工賃は無料になっていたので、その分はかかってません。
よろしくお願いします。

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの...続きを読む

Aベストアンサー

知っているところだけ回答します。
C180ならオイルは5.5リッター入り、C240なら8リッター入ります。

メンテナンスインジケーターのリセットはしていますか?
ディラーならオイル交換と一緒にしてくれますが、ABはしないのでは?

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

QC200のBAS/ASRの警告灯が点灯

98年 C200 W202
エンジンをかけなおしても消えません
どのような故障が考えられるでしょうか

2ヶ月前にブレーキパッドの警告灯が点いたのですが忙しくてほっといたら1ヶ月くらいで消えました
そして最近BAS/ASRの警告灯が点いてしまいました

ブレーキを踏みっぱなしでエンジンをかけると点灯しませんがブレーキから足を離すとまた点灯します
通常走るのに問題はなくエンジンも吹き上がりますし、しっかり止まります
昨日タイヤを換えたのですが「ちょっとパッドが減ってるねえ」って言われたんですがやっぱり関係ありますか?
それともブレーキスイッチなんでしょうか?

Aベストアンサー

『パッドが減ってる』て言われたそうですが、パッドの減りによるフルードの液量低下で警告が点いたと思います。
パッド交換、フルード交換をお勧めします。
お金に余裕があってC200なんですよね?ヤナセを呼びつければよろしいのでは?

Qハンチングがおこる。。原因は??

 インプレッサSTiのB型に乗っています。走行距離は48,000kmです。
 2週間ほど前からハンチングがおこります。おきる状況は、走行後エンジン停止→時間をおいて(10分位~)再始動。といった状況です。タコメーターはそんなに振れないのですが、1000回転前後を行き来している感じです。
 先日ディーラーに行って見てもらいましたが、コンピューター上では異常はない。バッテリーかエアフロか・・頻繁に起こるようになるまで様子を見てほしいとしか言われませんでした。
 でも何かに異常があっておきているものと思うので、対策はあるかと思うのですが、車に関してあまり詳しくないので分かりません。
 そこで、このようにハンチングを起こす場合、異常があるとしたら、どんな個所があるのでしょうか?
 ちなみに車はほぼノーマル状態で、マフラーだけ社外品(サイレンサー外し)、エアクリは純正ですが購入してから無交換(1度だけコンプレッサーを使って掃除)バッテリーはかなり弱っています。

Aベストアンサー

ハンチングの原因には幾つかありますが。
コンピューター上では異常無しとの事なので、断線やショートと言った決定的な原因では無いようですね。

一番疑わしいのは、エアフロメーターにゴミが付着した場合に起こるセンサー異常です。
確か熱線式だったと思うのですが、清掃で直る場合もありますが交換した方が確実です。

2番目にインテークマニホールドに繋がっているホース類のひび割れからの、空気吸い込み。
エンジンがかかっている時に、マニホールド近辺にブレーキクリーナーなどの揮発性のスプレーをしてみて、回転に変化があった場合そこに原因。

3番目にスロットルボディーの不具合があります。
これは2番目と少し被りますが、アクセルが全閉なのに空気を吸い込んでしまう状態。
スロットルバルブに異物(カーボンやスラッジ)の噛み込み等でスロットルバルブが閉じ切らない場合や、スロットルバルブのストッパー位置ズレの場合もあります。

と、現物を見ないままの、今思い付く原因です。

Qスロージェットの番手を変える目的を教えて下さい

スロージェットの番手を変える目的を教えて下さい
詳しく説明すると長文になるかもしれません。
当方ジャイロXに社外チャンバーを付けて乗っていましたが、
今回、ライブディオZXのキャブを入手して、ビッグキャブ化
しようという所です。
エアクリーナーは合わないので、35φのパワーフィルターを
付けますが、エアーを多く吸うので、メインジェットの
番手を上げてガソリンを濃くする、というセッティングの
目的は分かりました。
検索すると、メインジェットを何番上げて…と言うのは多数
見ますが、その時スロージェットを変えたとかの情報は
ほとんど無いように思います。
タイトルの通り目的が分からないので…
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず付けて走らせないと交換すべきかどうかわからないです。

先の回答にもありますけど、低速域を受け持つのがスロージェットです。で、低速で吹けて行く時鈍いとか、つながりが悪いとか何らかの不具合が出たら、まずエアスクリューを調整します。エアスクリューはその名の通り低速時の混合気を作るエアを調整するもので、閉め込めば濃く、戻せば薄くなります。この時、一般的には戻し回転数が2回転を超えるようならスロージェットの番手を上げるような指示のバイクが多いです。

原付だと極低速で走る場面がそうないでしょうし、高回転向けのチャンバーを付けたからと言って必ず交換しなきゃいけないものでもないんですよ。僕の通勤用TDRもチャンバー換えてメインジェットとクリップ段数は変更してますけど、スローはエアスクリューの調整で済んでいます。

Q車に付いているレジスターの事で

ダイハツ ムーブですがヒーターのスイッチの故障でブロアモーターが回りません
聞くとレジスターが原因と聞きましたが このレジスターが故障するとブロアモーターが
廻らないのでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

レジスターが故障(断線)すると、HI以外回りません。
逆に言えば、HIだけは回ります。

全て回らないとなるとモーターかフューズなどの故障が考えられます。
年式型式距離などが分からないので、何とも言えませんが・・・
L900 あたりなら、年式から言ってモーターの故障も考えられます。

数年前のものだと・・・サービスキャンペーンかリコールが出ていたと思いますが・・・
モーターのブラシの所にゴミが溜まるとか・・・それでモーターが回らないとか・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報