プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープAQUOS LC-20EX1 のPC接続を利用して、パソコンのモニタに使用しようとやってみましたが、パソコンの画面を表示できないでいます。

LC-20EX1のPC接続を利用してパソコンの画面を表示するにはどうしたらいいでしょうか?

機器:
TV シャープAQUOS LC-20EX1
PC 富士通 FMV-DESKPOWER CE50YN(グラフィックはオンボード)
   仕様 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/des …

現状:
TV→PCの順に電源入れますと、富士通のBIOSロゴ画像は表示されますが、その数秒後に「この信号は表示できません」と赤字で表示され、以降何も表示されません。

やってみたこと:
TVの取扱説明書 126Pを参考に、TVの対応信号タイミグをWXGA(1280*768)に変更し、PCの解像度も同値に変更しました。
別のモニタにPCを接続すれば、PCの画面は表示できます。PCの電源を入れたままRGBケーブルをモニタからTVに差し替えるとPCの画面が表示できます。
そこでTV・PCの電源を切り、再度電源を入れると上記現状の状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1,4,5です。



私も取扱説明書を確認してみました。
最初にBIOS画面が表示されるのですよね?

と言うことは、TV側は設定の内容に関わらず、最初に入力した信号(解像度)で
固定してしまい、その後、PCがTV側設定の解像度になっても表示されないと言うことでしょうか?

当然、取説のP128の左側にある、TV側の入力解像度設定は行っていますよね?
(今までの補足を見てると、これが上手く機能してない気がします。)

試しに、PCの設定をXGA(1024*768)にして、PCが立ち上がってから、
TVの電源を入れ、そして、TV側の解像度をXGAに変更して見て下さい。
(たぶんTV側の初期設定値なので、表示されるような気がします。)

その後、同じような手順で、WXGAを試してみて下さい。

この回答への補足

>最初に入力した信号(解像度)で固定してしまい
は、過去の補足で私が書いたことですが、検索したときできなかった人たちのコメントを総合して判断した内容でした。
その後、シャープさんに電話で聞いた内容も補足に書きましたが、信号が変わったら対応して表示する機能はあるとの回答でした。

>TV側の入力解像度設定は行っていますよね?
はい。XGAもWXGAもSVGAも試しました。VGAはPC側で選べませんでした。

>PCが立ち上がってから、TVの電源を入れ
これをやるとTVで表示されないのはもちろん、モニタをつないでも真っ黒になってしまいます。

水平周波数の変更方法はまだわかりません。
富士通にメール問合せしてみました。(電話相談が有料なので)

また、シャープさんに電話したとき、このような問合せは過去にないか聞きましたがないようで、調べてかけ直してくれました。AQUOSをPCモニタとして使うケースも少ないようなことを言っていました。

補足日時:2008/01/04 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちおう解決しましたので報告します。
回答いただいたBENZ-E430さん、sutetekoさん
ありがとうございました。

■グラフィックボードを追加したら、なんとか表示できるようになった。
「なんとか」というのは、完全ではないからです。
NO,5補足の「QNo.1925257」のようにPOST画面は表示できず、電源投入時や終了時に「この信号は表示できません」の文字がでます。
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=1925257 …
また、状態としてはNO,5補足[5072747]のロバのパン屋さん!が近いです。
http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs …

ロバのパン屋さん! が言うように「AQUOSはあくまでテレビであってPCモニターではない。」ということになるのでしょうが、
NO,5の補足に書いたように、シャープはサイトでも説明書でも「できる」としていて、出来ない可能性を公表していないことにがっかりしました。

■グラフィックボードをつけるまでの経緯。
・シャープに電話相談。説明書128pの通り、3つの数値を設定すれば表示できる。
・水平解像度の変更方法がわからない。
・富士通にメール相談。水平解像度は変更できないと回答。
・富士通にメール相談。水平解像度はXGAの場合、48.4kHzと回答。
 富士通製のモニタなら相談うけるが、他メーカーは回答できない。
・シャープに電話相談。表示できるはず。メンテナンスを訪問させます。
 翌日訪問になった、速い。(でも平日のみなのでよくない)
・シャープメンテナンス訪問。来て最初の言葉が「どこが悪いんですか?」
 どうなってるの?電話相談した内容は印刷して持ってきていた。
 仕方なくもう一度最初から説明することに。動作もさせてみせた。
 挙句に「パソコン関係は自分ではわからないので詳しいものを再訪問させます。」だって!
 電話相談の内容を読んでもわからないなら、来ても仕方ないのに。
(この時点で、シャープさんの対応はあきらめました。ネットの他の書き込みでも「結局できません」だということだったので)
・自宅にあるグラフィックボード付の他のPCをAQUOSにつないでみた。
 POST画面は出ないが、Windowsは表示できた。
・グラフィックボードを購入し装着。
 PC用モニタで数値を調整してからAQUOSで表示させた。
 POST画面は出ないが、Windowsは表示できた。

お礼日時:2008/01/15 10:20

No.1,4です。



>>PCが立ち上がった頃に、TVの電源を入れ直せば、・・・
>実はそれもすでに試してみましたが、できませんでした。

それも出来ないのですか。厳しいですね。

>水平周波数」の設定方法を検索してます。

グラフィックカード付属(マザーボード)のユーティリティに変更できるツールが入っていませんか?
オンボードVGAだと、垂直側は出来ても水平側は変更できないかもしれません。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

「水平周波数 変更」「水平周波数 設定」などで検索していますがわからないでいます。
BENZ-E430さんから教えてもらった、ユーティリティCDも探していますが、見つからず、富士通のマニュアルも探していますが見つかっていません。

その他調べたことは、
シャープのサイトでは、この機種はPC表示できるとなっています。
「AQUOSとパソコンを接続するには、どうしたらいいですか?」
http://aquos-faq.sharp.co.jp/answer.html?mode=se …
【アナログRGB映像端子〔ミニD-sub 15ピン〕の有るAQUOSの場合】
該当機種一覧に記載あり LC-20EX1-S (-Sが正式な機種名でした)

数回前にPCモニタとして使えないと書いたとき参考にしたサイトは、
「[5072747]PC入力が表示されません。」
http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs …
「QNo.1925257 液晶TVをPCモニタとして使いたいのですが 」
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=1925257 …

補足日時:2008/01/04 17:10
    • good
    • 0

No.1です。



No.3の補足確認しました。

>アクオスは複数の解像度を適時に切り替えて表示する機能がない。ためようです。

と言うことは、PCが立ち上がった頃に、TVの電源を入れ直せば、
表示される訳ですね。WXGA(1280*768)で・・・

PC起動時と立ち上がったときで解像度が変わることは、
当たり前のことなのに対応していないとは・・・
意外な事実にびっくりでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>PCが立ち上がった頃に、TVの電源を入れ直せば、・・・
実はそれもすでに試してみましたが、できませんでした。
(もしかしてと思って、今また何回かやりましたがやはりダメでした)
でもこの場合はいつもと違い「この信号は表示できません」の赤字の表示は出ません。
またその状態でいつも映るモニタにケーブルを差し替えても、何も映りません。
なので、問題の切り分けができていません。


それで、今日シャープに電話して聞きましたところ、解決はしませんでしたが、このように言われました。
・BIOSのVGA画面は出ても、設定の解像度になったらTV側も対応するようになっている。
・解像度、垂直周波数と「水平周波数」も設定してください。(WXGAなら47.8khz)
・この3つを設定しても映らないなら故障の可能性があり修理です。
とのことです。

「水平周波数」の設定方法を検索してます。が
教えていただけると助かります。

遅いですが、アクオス取扱説明書のダウンロード先は
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/mn_lc20 …

補足日時:2008/01/04 12:21
    • good
    • 0

それでは640×480なら映ると思いますので、Windows起動後640×480から1280×768に変更してみてはいかがでしょう

この回答への補足

その操作は毎回行わないといけないでしょうし、解像度を変化させた瞬間に「この信号は表示できません」と赤字で表示されますので、ダメなようです。

■アクオスはPCモニタに使えない
このアクオスだけでパソコン画面として使いたかったのですが、ネットで調べた限りでは、どうやらこのアクオスは"副"画面としては使えるようですが"主"画面としては使えないようです。
ノートPCの外部モニタなどとしての利用を想定しているか、特許などの関係で利用範囲を限定して(されて)いると思われます。

■シャープはそれを説明しない
しかし取扱説明書にはそのような記述は見当たりませんでしたし、他の方のブログやQ&Aでシャープに問合せたら「(親切丁寧に対応してくれても、とにかく)できません」と回答されたようです。

■PCの主モニタとして買ってはいけない
なので、結局モニタを買い足すことにしました。がっかりです。
余計な出費だけでなく、大事なことを説明しないシャープの姿勢にも。
また結局テレビは荒さやちらつきがあるので、PCには向かないとの意見もあり、専用モニタがいいようです。

■表示できない理由
アクオスは複数の解像度を適時に切り替えて表示する機能がない。ためようです。
PCモニタはPC側の解像度が変化すればそれにあわせてモニタ表示も変化するのですが、このアクオスは指定値か最初の信号値のどちらかで固定されるようです。
ですので、電源投入時からずっと解像度が変わらなければいいのですが、BIOSロゴが640×480または800×600で表示されて、その後に信号がWXGA(1280*768)に変わっても、アクオスはBIOSロゴの解像度で動作が固定されているので「この信号は表示できません」と赤字で表示されてしまうようです。

■できる可能性(でもユーザー負担で)
できそうな可能性のある方法として、
1.グラフィックボードを追加したらできるかも。
 そのようなネットでの書き込みを見ました。
2.BIOSのロゴなどがでなければできるかも。
 今回の富士通PCではできませんでしたが、機種によってはスキップできるものもあります。

電源投入時からずっと同じ解像度を維持できれば表示できる可能性がありますので、1または2の方法でできる可能性がありそうです。


回答いただいたみなさん、ありがとうございました。

補足日時:2008/01/04 09:07
    • good
    • 0

No.1さんの言うとおり、取説p.128に従いリフレッシュレートを60HZにすれば


解決できると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問詳細に書き忘れました。128pの垂直周波数60Hzは、すでに設定済みでした。

「画面のプロパティ」の「詳細設定」で
「アダプタ」も「モニタ」も60Hzに設定してある状態です。

補足日時:2008/01/02 18:35
    • good
    • 0

リフレッシュレートが高すぎるか、適合しない周波数を設定していませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問詳細に書き忘れました。128pの垂直周波数60Hzは、すでに設定済みでした。

「画面のプロパティ」の「詳細設定」で
「アダプタ」も「モニタ」も60Hzに設定してある状態です。

補足日時:2008/01/02 18:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDMIでAQUOSをPCのディスプレイとして使用したいが、全く表示できない

自作PCのマザーボードにHDMI端子がついているので、普段テレビを見ている「AQUOS 32型」をディスプレイとして使用したいと考えております。
とりあえずHDMIで接続してみてたのですが表示されません。
D-SUB~D-SUBでも接続してみましたが、これも表示されませんでした。
ちなみに、少し前まで使用していたASUSのマザーではD-SUB~D-SUB接続は表示されました。
入力切替、AQUOSの設定等をいろいろあたってみましたが、表示されません。
PC側の問題であると思うのですが、HDMI接続する際のドライバー等が必要なのでしょうか。
マザーボードは最近換装しました。

機器の型番は
マザーボード GIGABYTE GA-EG43M-S2H (rev. 1.0)
AQUOS SHARP LC-32D30
HDMI SONY DLC-HD10HF

となっております。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指南よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おいらも同じAQUOSの32型です ナカーマ

おいらは自作のマシンでVGAはGF8800GT なーーんも問題なくできています DVI-HDMI変換

さらにInno3DのGF8800GTでも問題ありませんでした
さらに銀河8600GTの時でも問題ありませんでした

VGAの設定じゃないんスか? クローンモードです
複数のディスプレイの設定ってとこ
あれこれやってみてください 絶対できますって

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

QアクオスをPCモニターとして接続したいのですが・・・

アクオスLC-32GS10の購入を検討中の者です。
全く知識がないので皆様のお力をお借りしたく質問しました。

現在使用中のデスクトップPCのモニターがイマイチなのでアクオスをモニターとしても使いたいと思っています。

PCハード ソーテックPC STATION V2130RB
(端子 アナログCRTポート ミニD-Sub15pin)
OS WindowsXP

上記ハードとアクオスが接続できるのか分からずシャープに問い合わせたところ
「画素数や端子は対応しているが、PCでデジタルに変換設定をして実際に表示できるかどうかはOSとPC側に巡視していることなのでわからない」
と言われました。
(STATION V2130RBでの動作環境確認はしていないとのこと)

XPでDVI/ミニD-Sub15pin変換ケーブルで接続している方、実際のところ如何ですか?
また「PCでデジタルに変換設定」とはどのようにするのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですがご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他メーカーの液晶TVで、DVI-I/(ミニD-Sub15pinは接続できません。)接続しSXGA解像度で表示しています。

購入予定されている「アクオスLC-32GS10」は「DVI-I」に対応していますので使用可能と判断されます。
しかし、PC側が「アナログCRTポート ミニD-Sub15pin」ですので、ミニD-Sub15pin -> DVI-I変換コネクタか、DVI-I出力のビデオカードが必要になります。

□アクオスLC-32GS10の入力仕様
PC入力端子 : DVI-I(VGA/SVGA/XGA/SXGA)

*上記の仕様ですので、アナログ・デジタルの「DVI-Iコネクタ」接続で可能です。

>「PCでデジタルに変換設定」とはどのようにするのでしょうか?
画面のプロパテイで「アナログ・デジタル」の設定を切り替えるだけです。
また「アクオスLC-32GS10」のドライバー(インフォメーションファイル)を設定します。
(通常のモニターのドライバー設定と同じです。)

QパソコンとテレビをHDMIで繋ぎたいのですがうまくいきません。

パソコンとテレビをHDMIで繋ぎたいのですがうまくいきません。

TVの説明書を呼んだところPCのモニタとして使えるようなのですが、説明通りの手順でに繋いでみてもPC側が認識しません。
以前に同じような質問をした方がいるようですが、解決していませんでした。

もしかしてケーブルのほかに必要なものがあるのでしょうか・・・?

わかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

PC acer ASM5800-A37
OS :Windows Vista homepremium64bit
VGA:ATI Radeon HD4650

TV:SHARP LC-20D30

ケーブルはELECOMのHIGH SPEED カテゴリー2と書いてあるものです。

Aベストアンサー

>パソコン用のモニタをDVIで繋いでいます。
>両方を繋いだ状態にしておくのは難しいのでしょうか?

いいえ、そんなことありません。
DVIモニターでは問題なく映っているのでしょうか?

>差し込み口を見ると、ケースと少しずれている感じがある

確かにちょっと極端に寄った感じの位置にあるものがあります。
その場合、ケース側のスロット間の細い金属部分とHDMIケーブルコネクタの
樹脂部分が干渉して完全に差し込めない場合があるようです。
私の場合は、その樹脂部分をカッターで削ってしまいましたが・・・。
(厳密にはダメでしょうが、特に問題は無いですね、実際問題。)

>入力信号がありませんという表示

それは、接続しているデバイスは認識しているがデバイスからの映像信号がない場合
ではないかと思いますが。
Catalyst Contorol Center(以下c.c.c.)>ディスプレイマネージャ>
ディスプレイプロパティ項でテレビが認識されていますか?
「現在無効の取付けられているディスプレイ」欄にテレビがあったなら
アイコンをドラグしてメインの横の空欄にドロップして下さい。

グラボの出力は仕様的に優先順位があります。順位は製品によって異なります。
DVIとHDMI両方接続の場合、HDMI優先になるものが多いみたいですね。
ですから、Windows上ではプライマリ側にHDMIが来る。
この場合は、
・c.c.c.で先のようにモニターを登録する
・プライマリとセカンダリの入れ替え(普通はDVIモニターを使うであろうから)
をする必要が「便宜上」出てきたりします。

上記複数の可能性、また複合している可能性が考えられると思います。

>パソコン用のモニタをDVIで繋いでいます。
>両方を繋いだ状態にしておくのは難しいのでしょうか?

いいえ、そんなことありません。
DVIモニターでは問題なく映っているのでしょうか?

>差し込み口を見ると、ケースと少しずれている感じがある

確かにちょっと極端に寄った感じの位置にあるものがあります。
その場合、ケース側のスロット間の細い金属部分とHDMIケーブルコネクタの
樹脂部分が干渉して完全に差し込めない場合があるようです。
私の場合は、その樹脂部分をカッターで削ってしまいましたが・・・...続きを読む

QPC画像がTVで反映されません

PC画像がTVでも見られるようにとケーブルを繋いでいるのですが、反映されません。

TV画面には『この信号には対応していません。入力する信号を変更してください』と出ます。
PCにはRGB出力端子がない(USBのみ)ので、次のように接続しています。
PCのUSB ⇒ USBケーブル(DVI専用) ⇒ DVI/D-sub(15pin)変換アダプター ⇒ 
⇒ ディスプレイ延長ケーブル 極細 D-Sub15pin ⇒
 液晶TVのPC入力端子[RGB映像:D-sub15pin]

※ DVI/D-sub変換アダプターはバッファロー製のGX-DVI/U2B、D-Sub15pinは同社製 BSDCV15 です。

● 現在のデスクトップPC [Windows7(32bit)] 側の画像設定
ディスプレイ: 1|2.マルチモニター
解像度:1440×990
複数のディスプレイ:表画面を複製する
● TV側の【入力信号対応(TVメーカー発表)】について
左から信号名/水平(ピクセル)・垂直(ライン)、垂直周波数はメーカー指定にて60Hzを
リストアップしています。

入力信号種類
1.VGA 640×480   2.SVGA 800×600   3.XGA 1024×768  
 4.WXGA 1280×768

精通しておられる方のサポートをお願い致します。

PC画像がTVでも見られるようにとケーブルを繋いでいるのですが、反映されません。

TV画面には『この信号には対応していません。入力する信号を変更してください』と出ます。
PCにはRGB出力端子がない(USBのみ)ので、次のように接続しています。
PCのUSB ⇒ USBケーブル(DVI専用) ⇒ DVI/D-sub(15pin)変換アダプター ⇒ 
⇒ ディスプレイ延長ケーブル 極細 D-Sub15pin ⇒
 液晶TVのPC入力端子[RGB映像:D-sub15pin]

※ DVI/D-sub変換アダプターはバッファロー製のGX-DVI/U2B、D-Sub15pinは同社製 BSDCV1...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>DVI→HDMI変換ケーブルとは変換機器でなくケーブルそのものですか

はいそうです。単純に端子の形を変換するだけで、信号は素通りです。実はHDMIの映像部分って、DVIと同じなんですよ。だからこういう安直変換だけで映ってしまいます。ただし音声は出ませんから、それは別途つないでください。

> 例えば、どんな品番でしょうか。バッファローとかエレコム製とか。

エレコム製では、この辺になります。これと同じ仕様の物であれば、どのメーカーのものでも構いませんし、長さはお好みでどうぞ。

http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-hddv/

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

QHDMIケーブルでモニターに映らない(PC)

先日購入したHDMIケーブルで、PCに増設してるビデオカードと
液晶モニター(RDT23IWMS)を接続しましたが一切映りません。
本体電源投入時にディスプレイ側のランプが点灯しないので、
認識してない様です。モニターはもう何年もDVI接続で使用(今も)
してました。ちなみにアナログ端子でも映ります。今回HDMI接続は
初めてで単純にケーブルの不良かディスプレイの♀端子側なのか
他にHDMI機器がないのでどうしようかと悩んでます。一番最初に
疑うのはやはりケーブルでしょうか?

Aベストアンサー

単純に、ディスプレイ側の入力信号切り替えを行っていないというオチでは?

入力端子(信号)を変更したら、ディスプレイ側の操作(スイッチ)で、
入力信号を切り替えて映像が表示できるようにします。
概ね、ディスプレイ前面にスイッチが備わっていますので探して下さい。

QテレビをPCモニターとして使うには

テレビをpcのモニターを増設するために使おうと思っています、しかしあまり詳しくないので必要なもの等教えて下さい。

以下の物を教えて下さい

・テレビをpcモニターとして使うにはなにが必要か(繋げるコード等)、そしてそれはいくらくらいかかるか。

・テレビをモニターとして使った場合、繋げたままでも今まで通りテレビとしても使え、外付けHDDに録画した番組等を見れるか。

また他にも注意事項があれば教えて下さい。


使用しているテレビは
TOSHIBA、REGZAの物です。

Aベストアンサー

Q/テレビをpcモニターとして使うにはなにが必要か(繋げるコード等)、そしてそれはいくらくらいかかるか。

A/まず、パソコンに搭載の端子を確認してください。また、テレビにHDMI端子の空きがあるかどうか確認しましょう。

HDMI端子がある場合、
パソコンにDVI-Iがある場合は、以下URLのような端子形状になります。尚、DVI-Dの場合は端子右側が米切り込みから、十切り込みとなり、4つほど端子の数が減っています。(DVI-Iは後述のVGA出力も可能になります)
http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/

パソコンにDisplay Port端子が搭載されている場合、下のURLの真ん中当たり、 「2つの新世代デジタルインタフェース」という項があり、写真があります。それの右図と同じ端子があれば、DP搭載となります。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_02/

もし、パソコンの端子にDVIやDisplay Port端子がある場合は、以下にあるHDMI変換アダプタを利用します。
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/#display


テレビにVGA端子(アナログRGB端子、Mini D-sub 15pin)があり、パソコンにも同じ端子がある場合、
VGAケーブルを購入します。
http://buffalo.jp/products/connect/d-sub/

HDMI端子が両方に搭載されている場合は、HDMI端子で接続します。


価格については、変換ケーブルは安価な製品で数百円です。ただ、HDMI-DVI-Dなどは店頭では1000円以上するものも多いのでご注意ください。

テレビをモニターとして使う場合の注意点としては、質問にある内容についての問題はありません。
ほかにあるとすると、PCモニターとして使用している際に、同時にテレビを見ることはできません。(ただし、2画面分割機能、外部入力2画面対応の機能を備えたテレビは除く)
パソコンのモニターに比べてテレビ画面は大きくなりますが、パソコンと同じ距離で見れば、画素は荒くなる場合があります。
画面の解像度設定を誤ると、ディスプレイの表示が乱れたり、画面の中央に小さくパソコン画面が表示されることがあります。

その当たりに注意が必要です。

Q/テレビをpcモニターとして使うにはなにが必要か(繋げるコード等)、そしてそれはいくらくらいかかるか。

A/まず、パソコンに搭載の端子を確認してください。また、テレビにHDMI端子の空きがあるかどうか確認しましょう。

HDMI端子がある場合、
パソコンにDVI-Iがある場合は、以下URLのような端子形状になります。尚、DVI-Dの場合は端子右側が米切り込みから、十切り込みとなり、4つほど端子の数が減っています。(DVI-Iは後述のVGA出力も可能になります)
http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/

パ...続きを読む

QTVとPCをHDMIでつなげたらPCの画面が真っ暗

TVとPCをHDMIに接続して中々TVにPCの画面が表示されなかったので
デスクトップで右クリックをしてグラフィックポートの出力先をPCモニター(確かPCモニター)にしたら
TVとPCをHDMIに接続した時に、PCの画面が真っ暗になるようになりました

TVからHDMIを抜けば
PCの画面は通常に移ります

以前の設定に戻そうと思い
グラフィックポートの出力先を色々変えてみたんですが
どう試してもTVとPCをHDMIでつなげるとPCの画面は真っ暗になってしまいます

TVとPCをHDMIでつなげた時に
PCの画面がTV出力になってしまったということですよね

グラフィックポートの出力先をいじる前は
HDMIを挿していてもPCの画面は普通だぅたんですが

どうやったら元に戻るんでしょうか?

使用しているのは
hpのノートパソコンです
OSはwindows7です

昨日から10時間調べてやってるんですが
有力な情報が無く困っています

Aベストアンサー

恐らく外部接続端子がプライマリ画面、内蔵LCD画面がセカンダリディスプレイに設定されてしまったのだと思います。TVを接続した状態で、コントロールパネルの”画面の設定”をご確認ください。[1][2]と書かれた画面が表示され、[2]が外部接続になっていて、”このモニタをメインにする”にチェックがついていたら、チェックを外してみて下さい。

Q『至急』PCからTVへの出力方法(HDMI使用)

PC(windows7)からTV(プラズマテレビ)への出力方法(HDMI使用)

一通りネット上で方法を探したのですが、わかりませんでしたので、
下記ご教授頂きたいです。。

下記仕様のデスクトップからテレビ画面への出力を試みております。
<PCスペック>
・HP製 HPE-580jp
・Windows7 home premium
・Intel Core(TM) i7-2600
・8GM DDR3
・AMD Radeon(TM) HD 6850

<テレビ>
パナソニック ビエラ
・TH-37PX80 A

まず、PC用のモニター(HDMI接続ではない。)には何の問題もなく接続(表示)できます。
しかし、デスクトップからHDMIでテレビに接続しても何の表示もされません。(正確には「信号がありません。」と表示されます。)
・テレビ側の入力をHDMI1に設定し、HDMIもきちんと1に接続されております。
・パソコン側のディスプレイ表示の変更の、検出を押してもPC用のモニターしか検出されていないのか、(1)のモニタしかでてきません。


何か設定が必要なのでしょうか?
解決方法ご指導頂きたくお願い致します。

PC(windows7)からTV(プラズマテレビ)への出力方法(HDMI使用)

一通りネット上で方法を探したのですが、わかりませんでしたので、
下記ご教授頂きたいです。。

下記仕様のデスクトップからテレビ画面への出力を試みております。
<PCスペック>
・HP製 HPE-580jp
・Windows7 home premium
・Intel Core(TM) i7-2600
・8GM DDR3
・AMD Radeon(TM) HD 6850

<テレビ>
パナソニック ビエラ
・TH-37PX80 A

まず、PC用のモニター(HDMI接続ではない。)には何の問題もなく接続(表示)できます。
しかし、デスク...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、前回回答者NO.5の者です。
本日この件に関して動作確認を行うだけの時間が出来たので早速実行した。

結論を先に述べると「 正常に2台(PC&TV)に表示された。 」

下記に実際に行った作業手順を説明致します。
(1) PCとTVをHDMIケーブルで空きHDMIに接続した。(電源OFFの状態)
(2) PCとモニターはDVI-Dケーブルで接続した。
(3) PCとTVの電源をONにした。
(4) TVのリモコンで入力切替ボタンを押して、HDMI2(未使用だったから)をチョイスした。
(5) Windowsが立ち上がったので、Desktop画面の何も無い場所で右クリックして{ SCREEN RESOLUTiON }を選択した。
尚、Start>Cntl Panel>Appearance and Personalization(Adjust Screen resolution)を選択しても良い。(私のOSはUSA版)
(6) 表示されたWindowの中央に2個Displayが表示されるので、▼のダイヤログで「 Multiple Display 」を選択する。
(7) 適用(Apply)を押した後にOKを押して終了(この時再起動を促す画面が表示されたら、指示に従い再起動する)
これで操作は終了です。
大画面プラズマTVで映し出されるので存分お楽しみ下さい。
もし何かトラブルや問題点が発生したらお尋ね下さい。

因みに、私のOSはWindows 7 Pro 32Bit USA版ですので、貴方のPCのOSが異なっていた(Win7 Home)場合は
少々手順が異なるかもしれないが、同じ様な要領で行えば上手く行くと思う。 頑張って下さい!

こんにちは、前回回答者NO.5の者です。
本日この件に関して動作確認を行うだけの時間が出来たので早速実行した。

結論を先に述べると「 正常に2台(PC&TV)に表示された。 」

下記に実際に行った作業手順を説明致します。
(1) PCとTVをHDMIケーブルで空きHDMIに接続した。(電源OFFの状態)
(2) PCとモニターはDVI-Dケーブルで接続した。
(3) PCとTVの電源をONにした。
(4) TVのリモコンで入力切替ボタンを押して、HDMI2(未使用だったから)をチョイスした...続きを読む


人気Q&Aランキング