プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでイラストを描いておりますが、新しいPCにしたところ、スキャンすると画像がどうしても横長になってしまうようになりました。
使用しているのは、

CANONSCAN D2400U
モニタ FLATRON WIDE L206WTQ
解像度 1280×1024 で使用中
グラフィックボード GEOFORCE 8800GT
グラフィックツール PHOTOSHOP ELEMENTS

です。
パソコン工房から注文したカスタマイズ品で、受け取り後特に何もいじっていません。
解像度の設定が悪いのかどうなのか、
スキャンでどうしても横長になるずれを直したいと思っています。

初心者で色々調べてみたのですが、自分だけで直すことができません。
詳しい方、何卒教えて頂けますよう、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

画面設定はデスクトップ上の任意の場所(アイコンの無いところで可)で「右クリック」>>「プロパティ」(又は「スタート」>>「コントロールパネル」>>「画面」)で「画面のプロパティ」を出して「設定」タブを押して、画面の解像度と言うところで「1680x1050」(スライダーで一番右端)に合わせるのがベストです(若干全体が小さく感じるかもしれませんがすぐ慣れます)。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおり設定してみたところ、すごく綺麗に表示されるようになりました。
縦横比も正常になりましたし、なにより見え方が綺麗で感動しています。
ほんとうにありがとうございました!

ディスプレイの箱にCDがはいいていませんでしたか?

これにディスプレイの設定用ファイルがあるはずなんですが。。。

1.デスクトップの何もないところで右クリックして「プロパティ」をクリック
2.「設定」タブをクリック
3.解像度スライダーで適切な解像度に際せ低。

もし、適切な解像度がない場合は、中止して、
以下から、設定ファイルをダウンロードしてください
http://jp.lge.com/support/support_lgeservice.jsp
から
「製品サポート」をクリック
ページの左側の「DiviceDriver」をクリック
「Product」欄で「Monitor」を選択して「Search」ボタンをクリック
「LG MNT Drivers(080228).zip」というファイルをクリックしてダウンロード。

しかしダウンロードしたファイルは「lLG」という拡張子なしのファイルになってしまうので、
ファイル名を「LG.zip」に変更してから解凍してください。
なお、このファイルは、全てのモニターが入っているので’大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
プロパティからの設定のみで、解決しました。
参考URLもありがとうございます!

えぇと

FLATRON WIDE L206WTQの適正解像度は1680x1050(WSXGA+、ワイド画面です)です、それを1280×1024(SXGA、非ワイド画面用解像度です)で使用していれば、画面そのものが「横長に引き伸ばされて表示」されてしまいます。(アイコンとかも引き伸ばされているはずですが・・・)
スキャナの問題じゃなくて画面設定の問題です。

この回答への補足

情報ありがとうございます!
画面設定の問題なんですね・・・。今までこんなものなのかなと思って使用していましたが、確かにアイコンなども引き延ばされているようです。
無学で申し訳ないのですが、どう設定変更すればこの横長状態は直りますでしょうか?何×何だとよいのでしょう?
できれば詳しい設定の仕方を教えていただけませんでしょうか?

• 0