プロが教えるわが家の防犯対策術!

 箱根駅伝には、関東の20もの大学がチームを作って出場しているのに、それらの大学と重複するメンバー構成の学連選抜というチームが出て走る意味というのは何なのでしょうか。また、いつから学連選抜というものが出るようになったのですか。

A 回答 (3件)

「関東学連選抜」は、予選敗退校のメンバーで構成されています。

ですので、ご質問にあるシード校や予選から出場している大学とはメンバーは重複していません。

予選会は前年の10月に東京都立川市の国営昭和記念公園で行われます。昨年は10月20日に実施されました。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2008/news/ …
http://www.hakone-ekiden.jp/faq/faq_index.html

今大会の「関東学連選抜」は、11大学から16名の選手が選ばれ、当日は8大学から10名が走りました。

2003年の第79回大会からこの制度が設けられました。選抜チームの目的ははっきりしませんが、昔からときどき関西や九州などの大学を招待したりしていましたので、イベント的な要素が強いかもしれません。ただ、箱根に縁の薄い大学に勇気を与え、関東全体のレベルアップに貢献しているようです。

ちなみに、2004年は第80回の節目という記念大会だったので、関東を含む「日本学連選抜」として参加しました。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/eki …

「関東学連選抜」については、あくまで「オープン参加」で個人記録は公認されていたものの、チームとしての順位は付かず、チームのタイムも参考記録扱いでしたが、前回の第83回(2007年)大会からチームとしての順位が付き、他のチーム同様、10位以内だと特典が付くようになりました。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2007/news/ …


他のチームの特典は、シード権ということで、次回大会は予選免除されますが、「関東学連選抜」の場合は、次回大会の予選合格校が1つ増えるという特典です。

したがって、今大会はシード校10校+予選から9校+選抜1チームの合計20チームでしたが、次回大会はシード校9校+予選から10校+選抜1チームの合計20チームとなります。

混成チームですので、どうしても「母校の誇り」や「たすきの重み」などがないため、「何が何でも」とか「仲間のために」という気持ちが薄まるのか、各選手とも無理をすることがなく、順位(非公認ですが)は最下位かそれに近い状態でした。

こういう状態をみるにつけ、私などは「予選落ちとはいえ、各大学のエースで固めているのだから、それなりに強いのでは?」と思っていましたが、やはり駅伝は「たすきの重み」「心と心のつながり」が大事なんだな、と改めて思った次第でした。

ですので、例えばの話、今大会の区間賞選手だけでドリームチームを編成して走らせたとしても、心がつながっていないので、多分1位のタイムを上回ることはないと、私は思います。駅伝とはそういうものだと思います。

「関東学連選抜」についていえば、順位が公認された前回大会は20位(最下位)でしたが、今大会はきちんと合宿し、青山学院大学の原監督が「箱根にお祭りで出るのか、本気で出るのか」と問い掛け、「本気で3位以内を狙う」と意思統一を図っていたようです。やはり混成チームでも、合宿などを通じて「心」を一つにする過程が大事なのだと思いました。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/eki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳細なご回答をありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/04 16:26

20もの大学が走っていますが、長距離部があって関東陸連に所属する大学はもっともっとあります。

10月末の予選会では昨年のシードに絡めなかった学校が合計40校くらいエントリーしています。そのうち実際に箱根を走れるのは10校だけなので、残り30校の中で頑張る選手、成績の良い選手を応援するために学連選抜はあります。実際に走っている19校の名前は選抜には入りません。
いつからかはわかりませんが、随分前からありましたよ。一時期は海外からのチーム参戦もあった気がするのですが、歴史はわかりません。ただ、いままでは参考記録だったものが今年から正式に記録として残るので、もし学連選抜が10位以内に入ったら、シード権をもらえるのは10位までなので9校に、よって今年10月の予選会で箱根を走れるかもしれない学校は一校増える可能性がでてきています。
強いはずなんです。各校のトップランナーがいるのですから。ただ、一緒に練習できていない、まとまった監督の下で意思疎通をしていないのが弱点でしたが、今年は強そうです。

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~j_saijo/yosen1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 お詳しいですねえ。予選会なんてあるんですね。あまり詳しくないものですので、参考になります。最近になってできたものだと思っていました。そんなに前からあったんですか。参考サイトも少し拝見しました。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 15:44

見ていると予選落ちした大学から選抜されているようですね。



わての母校は1年おきに予選を突破したり落ちたりしていましたが
今年は2年連続予選落ち(T_T)。でも後輩が入っている選抜チームは
応援したくなります。

予選落ちチームのなかにも強い人が居るので走らせたいですよね。

5~6年前から出ているような気がしますが正式記録として認められるようになったのは確か去年から。

実力的には弱くない人が集まっていると思いますがいつも苦戦していました。その差が伝統とチームワークなのでしょうね。(今年は珍しく大善戦しています) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 予選落ちしたところからの選抜なんですか。見ていると、20校の中の大学の選手も入っているようですが。正式になったのは去年からなんですか。昔はありませんでしたよね。今年は善戦していますよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!