アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在25歳で彼氏は4年近くずっと居ません。最近、25歳になり、私の周りも結婚や出産を迎える友人が増えてきました。最近は親からも
26歳すぎたら、売れ残りだしドレスを着てもカワイイ年でなくなる(笑)んだから早く結婚しなさい!27歳はもう高齢結婚だ!!と毎日のように言われ困ってる毎日です。今って、どれくらいの年齢で結婚、初出産をしているんですか?25歳で彼氏なしもまずいんでしょうか??

A 回答 (5件)

確か…2~3年前で、記憶によると 都内女性の平均婚姻年齢ゎ 32~33 だったかと 思います。


男性で36前後位だったかと…。
ナカナカ 男性も女性も 出会いゃ 安定した生活に 不安があるから 2人で 協力していかないと…また そう言うように理解をしあわないと難しいですょネ!
単なる恋愛でゎなく……。かく言う私も 相手を探してますケドね(笑)
    • good
    • 1

最近は晩婚なので大丈夫ですが、努力はした方が良いですよ。

年いくと大変なんで、結婚相手探しは思い立ったら今って感じで早急にした方が良いです
    • good
    • 0

東京では30代で独身、40代独身の方も多いですね。


地方では30代前半くらいには誰かしらと結婚していてなかなか30代後半で独身の方ってそういない気がします。

といっても、統計的にみると意外にも東京の結婚年齢の平均は全国よりも1歳くらい高いだけのようです。(男性30.7歳 女性28.7歳)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/su …

しかし、東京だけでみると男性で30代前半に結婚する人は50%、女性で30前までに結婚する人は4割弱のようですよ。

>26歳すぎたら、売れ残りだしドレスを着てもカワイイ年でなくなる(笑)んだから早く結婚しなさい!27歳はもう高齢結婚だ!!

親の世代はよく言いますね。20年前くらいまでは売れ残りのクリスマスケーキとか…。親の時代はそもそも結婚率高かったしそれまでに、何とかして積極的に縁談して自分の意思に関わらず結婚していたでしょうから、そんな時代にそれでも結婚してない人は本当に「売れ残り」っくらいに言われてたでしょうね。(25歳で売れ残りは正直戦前くらいの年だと思いますが…)仕方ないでしょう。
今は結婚に積極的でないだけで「売れ残り」という感覚もないでしょうね。

結婚に適齢期はないです。10代でも50代でも自由でしょう。
ただ、お見合いには「適齢期」があるでしょうね。
26歳くらいまでは「若い」というだけでくらいついてくれます。条件だけで選ぶ中、若さも摂り得というか一つのポイントでしょうね。それが有効なのが27~28歳くらいまででしょうか。
何歳からとはいいませんが、お見合いでは不利になる年齢もあるでしょうね。一概に皆が若い子が好きなわけではないし、ちゃんと中身で判断するでしょうが、お見合いは「条件」が第一印象で年齢も含まれることは否めませんね。
あと出産もリミットがあります高齢出産は初産35歳からですが、20代と30歳では危険率が違うことからなるべく早く産んだほうがいいとききますしね。

>25歳で彼氏なしもまずいんでしょうか??
全く問題ないですよ。といしか言えませんが…もし恋愛に自信がなくてどうしても確実に結婚したいのなら、そろそろ本気でお見合いを検討するのもいいかもしれませんよ。
私も25歳のころ親に同じように言われていて、お見合いや結婚について人生について考てるようになったので、26歳のとき、今の夫に出出合った時「この人と結婚することも考えてみよう」と思い悪くなかったので結婚しました。
そうでなければ、夫は恋愛対象にならないタイプですので見過ごしていあたでしょうね。

結婚で重要なのは年齢ではありませんよ。結婚は「相手」ですよ。
    • good
    • 0

みんなが結婚したから自分も結婚する。


みんなが出産したから自分も出産する。。。。ではいけないですよね。

きっと「今がその時」という時期が適齢期ではないでしょうか?

>26歳すぎたら、売れ残りだしドレスを着てもカワイイ年でなくなる(笑)んだから早く結婚しなさい!27歳はもう高齢結婚だ!

じゃ、31歳で結婚してドレスの試着もウキウキしていた自分は
なんなんだろう。超高齢結婚じゃない?!
別に何歳でもいいんじゃないかしら?ドレスを着てかわいくなくても
大人っぽいとか奇麗とかあるでしょ?

もしご両親がそのようなことをいっているなら悲しい限りです。
友人がいっているなら、独身でいるあなたを羨ましいのかもしれません。

焦せらず素敵な方と出会ってくださいね。
    • good
    • 0

人それぞれの適齢期があります。

最近は晩婚の傾向となっています。

http://www.ikeuchi.com/rikon/article_rensai2_000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!