プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年だけギターやってたものです。

ベースを始めようと思うのですが、少し不安なとこがあって聞きたいとおもいました。
ベース(指弾き)をやりたい理由として、いつかスラップをできるようにしたいと思ってます。
ですが自分の親指はなにか特殊で、人指しゆびに対して(?)90度曲がってしまいます。ヘタするともっと曲がってしまいます。
スラップのサムピングは親指が重要と聞いたので、こんな自分でも大丈夫でしょうか?

親指の表現の仕方が悪くて申し訳ないです。m(_ _)m
もうちょっと詳しくいうと、
手のひらを上に向けたとき、親指の付け根が上に出っ張って、人指しゆびに垂直に曲がるカンジです。。。

またややこしいヘタな表現でごめんなさい^^;

よろしくお願いします。。。

A 回答 (4件)

No.3ですw

>時々ミスターマリックさんが親指が外れるマジックしますよね?(もちろん外れませんが)あんな感じです<

ああ、何となく分かりました^^
全く問題無いと思います。・・・ちょっと誰だったか覚えていないのですが、あちらのスラップの名手の方にも、そういう手をした方がいらっしゃったと思います。ご安心下さい。

えっと・・・・スタクラさんが見れなかったと言う事だったので、一応それらしき動画を貼って置きますw
おせっかいおやじでごめんなさいねw

http://jp.youtube.com/watch?v=Je_iqbgGXFw
    • 0
この回答へのお礼

ぉぉぉ!!!
ありがとうございます(´ω;)

見てみました(´ω`*)

かっこうぃいですね(´ω`*)
家でおでん食べながら見てました(´ω`)

ほんとにありがとうございました(`ω´*)

1度チョッパーの神様(今はスラッピングと言うのねw)のラリー・グラハムさんの手を見てみて下さい。

かなり「普通じゃない」手をしていますよw(彼の場合は親指が外側に90度以上曲がる)
それからスタンリー・クラーク。
・・・まあスタクラさんは別に手が変な形な訳では無いですけど、演奏法が変ですw

ダグ・ウィンビッシュに至ってはサムピングを人差指で(サムピングじゃないじゃんw)プルを親指でやってますねw(まぁこれは「新奏法を開発するぞ!」と言う感じで開発したようですがw)

’90年代以降はなんか”マーカス・ミラー型”のスラッピングが当たり前になっていますけれど、どうしてもそのスタイルに拘りつつ、やりにくいと思ったなら、御自分で御自分に合った演奏法を見つければ良いだけの事です。

話が前後しましたが、私は全く問題は無いと思います。

正直ちょっと質問主様の具体的な手の状態が分かっていないのですがw、
仮に手の甲に垂直に近い状態で立っているなら、右手の構えを時計と反対方向にねじれば良いだけだし、その反対なら時計方向にねじる、親指が手首方向に曲がっているなら手首を小指方向に曲げれば良いだけです。

昔のプレイヤーを見て頂きたいですね。
変な人いっぱいいますよ、ベースプレイヤーなのに指が足りない人とか(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

一応教えてくださった人たちの動画を見てみました(´`*)

ラリー・グラハムさん・・・最初っからぶっ飛んだ人を見たような気がします。。。(動画のせいかも)でも腕は確かなような気が(´`;)

スタンリー・クラークさん・・・吹奏楽で使うコントラバス(?)ですかね?俗にいう(?)ウッドベースってやつですか?(´`;)  でもこの楽器好きです(´`*)  でもさすがに真似はできませんね(苦笑)

ダグ・ウィンビッシュさん・・・残念ながら自分が見た動画では人差し指サムピング見れませんでした。。。 でもなんか面白い人っぽいので好感触(自分の中で)(´ω`*) 

マーカス・ミラーさん・・・ もうなんていうか。。。  理想としたスラップです(´ω`*)  この音とか超好きです(´`;)

>正直ちょっと質問主様の具体的な手の状態がわかっていないのですがw
えぇっと、、、 ちょっともうちょっと分かりやすく言うと  時々ミスターマリックさんが親指が外れるマジックしますよね?(もちろん外れませんが)あんな感じです(´ω`;)

いろいろ教えてくださってありがとうございました。。。

全く問題ないですよ。

むしろ、指が短い方がきついです(笑)
私は祖父の代から遺伝で指がかなり短いので、6弦ベースなどを弾くのはけっこう苦労します。それでも工夫すればどうにかこうにか弾けるレベルです。
むしろ、指がよく曲がるのは楽器を演奏する上でアドバンテージになるかもしれません。
頑張って練習してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱ指が重要なのですね(´`;)
逆によいと言っていただけるとは。。。(;;)

ありがとうございました。

う~ん・・、手のひらを机に伏せると親指が天井を指すということでしょうか?

右手で野球のボールを普通に握れるのであれば、問題は無いと思います。
手や体の小さい人、左指の短い人なんかも不利だと思いますが、体の欠点を言いかけるとキリがありません。好きでヤル気があれば何でもできるものです。親指が余計に曲がるくらいで諦めていてはもったいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

指の長さは普通なので安心しました(´`;)

ありがとうございました。