【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

会社に中途入社で入った年上の同僚(独身)がいます。当初は会社のことや仕事のことなど私が教えていました。
次第に、仕事が終わったらご飯食べに行こう、休日一緒にどっか行こう、と誘われるようになったのですが、私としては個人的な付きあいをしたい人ではなかったので、理由をつけて断っていました。
フロアが変わり、ほっとしていたのですが、会社の机に手紙が置かれるようになり、とても乙女な内容のことが書いてあって、かなり引きました。それでも会社なのでできるだけ普通の対応をしていたのですが、携帯にメールや電話がかかってくるようになり、本当に嫌になってしまいました。
電話、メールは着信拒否をしていますが、仕事でも冷たい対応しかできなくなってしまいました。それでも手紙は置かれています。
職場の同僚にも気持悪いと言っていますが、同性なだけにあまり分ってもらえません。
もういい加減して!という思いです。どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

その同僚の方に手紙や電話はしないで欲しいとはっきり伝えていらっしゃるのでしょうか?

質問の文面では迷惑だと思っているし冷たくあしらっているのだから汲み取って欲しい、という状態であると感じられるのですが。

まずはご本人の口から、あるいはメールや手紙などの文書で相手に伝えましょう。
同性の場合はなかなか会社や上司も対処が難しいと思いますが、仮にこれが異性の場合は法的措置も考えるはずです。
改善されないようならその手紙をとっておき、自分がはっきり迷惑だと意思表示しているということも証拠に残しておきましょう。

まずは質問者さんご本人から伝え、改善されなければ質問者さんの上司と相手の方の上司に解決を頼み、それでもダメなら会社の相談窓口(多分コンプライアンス担当があるはず)へ。
人に解決を頼む場合は特に証拠はしっかり整理しておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
メールが来た際に一度、もうやめてほしい旨を返信しました。
その後も続けてメールが来たのでそれ以降、着信拒否にしています。
手紙には、嫌われているのは分かっているが、私たちは似ている、いつか仲良くなれる、というような事が書いてありました。
手紙は都度捨てていましたが、最近では読むのも気持が悪いので、手紙が置かれていた場合は封を開けず、友人に頼んで相手の机に戻してもらっています。
No.1さんのお礼にも書きましたが、小さい会社なので相談窓口などはありません。
上司も頼りにならないし、月曜日から会社に行くのが憂鬱です。

充分なセクハラに値するかと思われますけど・・・。

社内のセクハラの相談室などには相談されましたか??

確かに同性愛な部分には会社側が疎い気もしますが、それでも
しないよりはましな対策だとと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
手紙の内容はセクハラではないのですが、やっぱり気持悪いです。
小さい会社なので相談室などはなく、ワンマン社長と部下という構図です。社長に相談するとおおごとになり、
どちらかが退職ということにもなりかねません。
直属の上司には相談しましたが、あまり相手にされず、女性同士なんだから大丈夫、と話を濁されてしまいました。
フロアは違いますが、今後、合同で新年会、社員旅行を行う予定なので余計に気が重い状況です。