プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ubuntuをインストールしました。初めてなのでとりあえず色々見ているところです。
スクリーンセーバーを一番上から順に見ていました。
Moleculeを選んだところ固まってしまいました。正確に言うと、マウスカーソルのみが動きますが、それ以外は全く動作しなくなりました。

電源ボタンの長押しで電源を切り再起動すると正常に動作しますが、今度はスクリーンセーバを選んだ瞬間に前回と同じ画面、つまりMoleculeの画面で固まってしまいます。これは何度でも再現します。
Ubuntuは書籍についていた7.04でしたので念のため更新して最新にしましたが変化ありません。なお最新とは7.10ではなく7.04の最新という意味です。

linux/Ubuntuは初めてなので何もわかりません。解決方法をアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

う~ん、そこまでになるとちょっと分かりませんね。
ただ、ubuntuのGNOMEのスクリーンセーバーの設定は
~home/.gconf/apps/gnome-screensaver/%gconf.xml
になっていますので、このファイルを削除したらどうでしょうか。
ファイルは単なるテキストですので、テキストエディターで内容が確認できます。

ちなみに、削除しても新たなスクリーンセーバーを選べば自動的に作成されます。
スクリーンセーバー自体を動作させない設定は別になります。

また、上記の「.」付きディレクトリー(ファイル)は隠しファイルですので
ファイルブラウザの設定で隠しファイルを表示するようにして探してください。
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。

きっとこの手の手法があると思っていました。

と言うことで早速やってみました。結論から言いますとだめでした。

xmlファイル削除 → スクリーンセーバを開く → 同じようにハングアップ。
電源再投入してxmlファイルを確認したところ、消えたままになっていました。

あきらめようと思ったのですが、削除しただけではだめで、エラーを起こさないといけないのではないかと思い、下記の方法でやってみたところ復活しました。

1)ゴミ箱から%gconf.xmlを回収
2)エディタで開き、「screensavers-molecule」となっていたところを
  「screensavers」として上書き。

これでやっとスクリーンセーバーをオフにできました。グラボを入れるか、PCを変えるまではこれで何とかなりそうです。

ありがとうございました。

簡単に言うとOpenGLが動作する環境に無いためと思われます。

要は3Dグラフィックを表示できる環境に無いということです。

お使いのPCのグラフィックチップ/グラフィックボードが3Dに対応しており
かつ、3Dの表示が可能なドライバで動作させる必要があります。

なお、質問の状況は単にGUIを表示しているXが固まっただけですので、
Ctrl+Alt+BackSpaceでXを再起動すれば良いと思いますが、どうでしょうか。

また、3Dが表示できないのであれば、3D表示のスクリーンセーバーは使わないようにしましょう。
通常は真っ黒の画面になるだけだと思ったのですが、固まることもあるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

未確認ですが、御指摘の通りまず間違いなくOpenGLには対応していません。数年前に弟にあげたPCで、もういらないと言うことで戻ってきたものを流用しています。P3、1GHz、512MBと言うスペックでグラフィックもオンボードですので・・・

原因については納得できました。スクリーンセーバソフト自体に対応ハードかどうか自己チェックする機能がないところに手抜きが感じられますが、愚痴を言っても仕方ありません。

ただ、その後の解決方法がわかりません。
「Ctrl+Alt+BackSpace」でも反応がありません。どうしたらよいでしょうか。

また、仮にXが再起動したとしても内部状態が変わっていないのであれば、スクリーンセーバを起動したらまた同じことになってしまうと言うことはありませんでしょうか。

とりあえずUbuntuを試してみようと言うだけの話なので、再インストールすれば済むような話ですが、また同じ失敗をしてしまいそうですので解決策があればありがたいです。