アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の環境でCD-RWへの書き込みを実行しているのですが、書き込み速度として最大4倍速までしか選べません。当該ドライブはカタログスペック的には32倍速まで選択できるはずなんですが・・・・。
【環境】
ドライブ:PLEXTOR PX-800A
ソフトウェア:Roxio Easy Media Creator 9 (Build 901B803R JPN)
※当該ドライブにハンドルされている製品です。
OS:Windows Vista Ultimate
メインボード:MSI P35NEO-F
使用メディア:TDKの650MB CD-RW 
【オペレーション】
1.Roxio Creator Classic を起動
2.CD-RWメディアを挿入
3.ディスクイメージファイルからディスクを書き込むを選択
4.isoファイルを選択
5.書き込みのダイアログが開く
↑この時点で書き込み速度は 4x しか選べませんでした

一応、4倍速で正常に動作しており、使えないというわけではないのですが、メディアやソフトウェア側の対応が必要とか制約事項があるのでしょうか? 識者の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

トレイに入れたメディアが4倍までしか


対応していないからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その線みたいですね・・・。次回メディアを購入する際に確認してみようと思います。
本件は一端クローズとさせてください。回答ありがとうございました

お礼日時:2008/01/05 19:03

TDK 650MB CD-RW のほうが4倍速までしかいけないはずですが。



CD-R/RW・DVD-Rなどの書き込み速度は、ドライブの能力も必要ですが
メディア側がそれに対応していなければ、ドライブはちゃんと
検知して限界の速度まで自動的にそこまで落とします。

もう一度、TDK 650MB CD-RWなどをよーくみて読んでみてください。
どこかに限界の書き込み速度がデカデカと書いてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらメディアを包んでいた外装にかかれていたみたいですね
ずいぶん前に開封したものですので見落としていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 19:01

遅くて苛立たれると思いますが、これはCD-RW(ディスク側)の制限です。


100円shop、家電量販店などで売ってるCD-RWには1-4倍速と4-12倍速があります。ケース見てください。
HIGH-SPEED対応のメディアなら高速で書き込み可能です。

書き込み速度はCDメディアの場合、-Rを最高速度にしていますので、RWの場合最速でも12倍までだと考えてください。
(CD-Rは光で書き込み、CD-RWは熱で書き込みます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言及していますが、High Speed CD-RWメディアという用語は初めて知りました、今度買うときにメディアの詳細を確認してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 18:59

メディアには「このメディアの書き込みは○倍速まで可能」と言う情報が入っています。



ですので「1~4x」と書かれたメディアを挿入すると、4xまでしか選べなくなります。

また、この「最高速度」が「情報なし」で不明な場合、テスト領域に書き込みを行い、自動的に最適な速度まで速度が落ちるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、少し調べてみたんですが、メディアにより上限速度が異なるみたいですね。次回はもう少し速い速度に対応したメディアを購入しトライしてみようと思います。

お礼日時:2008/01/05 18:57

No.1の方の回答が正しいでしょうね。


補足
http://www.tdk-media.jp/tjbbf01/cat014.html

TDKのCD-RWは書き込み4倍速か12倍速のようです。貴方のお持ちはどちらですか?実際CD-Rならある程度のスピードを確保できますが、RWはそんな早くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアの型番や対応速度も書きたかったところですが、外装の方に詳細が書かれていたようで、メディアとケースからは何も読み取れませんでした・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 18:55

こんにちは!



使用してるメディアが1~4倍速の製品ですよ!

↓の様なメディアなら最高4~12倍速で可能です。
http://www.imation.co.jp/products/pc_media/cdr_r …

High Speedドライブが使用条件ですが、ドライブの側面にDISCの文字の横にHigh Speedの文字が有れば利用可能です。
↓ロゴの例
http://www.ricoh.co.jp/media/cd-r/rw_74_10x/inde …

※自分の知る限りではRWの場合X12が最高だと思うのですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
本件の場合は、メディア側の方の制約ということになりそうですね。
次回メディアを購入する際に試してみます。ひとまず本件は一端クローズとさせてください。

お礼日時:2008/01/05 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!