電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在サラリーマンです。
社会人歴は4年です。
将来独立や起業したいと考えています。
できれば今のうちに独立のための知識など入れておきたいと思っておいます。
その一つのして何か独立に向けて今のうちから目を通しておいたら役に立つかも・・・くらいの書籍がございましたらお伺いしたいと思っております。
あくまで、将来何かしたいなと考えている程度なので、知識として今のうちから知れたら違うだろうと思っています。
たとえば簡単な経営学的なものなどありましたら是非ご紹介ください。
そのほか、心構えなど・・・。何でもかまいません。きっかけ作りです。

A 回答 (3件)

msmf0514さん こんばんは

薬局を経営して僅か8年の者です。

起業するためには、経営の知識以上に何の事業で起業するかを決める事です。そしてその決めた事業のプロになるべくその事業の事を勉強する事です。それが出来ないようでは、幾等経営の本を読んでも起業は出来ません。正確には、事業を始めるだけの費用が準備出来れば起業は可能ですけど即倒産になってしまいます。ですから何の事業で起業したいかを決める事、そしてその事業のプロになるべく事業の事を勉強する事がまずしなければなりません。

もし今から何かを読みたいと言うなら、何の事業で独立するかを決めた事業の専門誌(業界紙)を読むことです。そうすればその業界の事を少しは理解する事が可能ですから・・・。

msmf0514さんは勘違いしている様ですね。経営学を学べば独立可能と考えている様ですが、経営学なんて無知でも起業する事業内容の事に詳しい方だったら起業して黒字経営をしていく事も可能です。例えば経営等に詳しい経営学部の大学教授が薬局を開局しても事業を成り立たせる事が可能とは私には思えません。それは幾等経営に詳しくても薬の知識や薬局業界の事が解ってないと薬局を成り立たせる事が不可能だからです。

ですから、まずどんな事業内容で起業したいかを決める事。そして勤めている会社が起業したい事業と無関係だったら、さっさと退職して起業したい事業を行っている会社(お店)に勤めて実地で1から学ぶ事。(ある意味丁稚奉公する感覚で・・・)これが出来ない限り、独立をしたいと考えても夢の又夢で終わってしまいます。
 私の場合は、薬局の開局を夢見て薬科大学に入学しました。入学後有機化学が面白くなって修士まで進学しましたが、やはり薬局開局と言う夢が捨てきれず、担当教授からは研究所への就職の紹介があったのですが、それを断って薬局に就職しました。その後15年間で5箇所の薬局を渡り歩いて色々学んだ後の開局です。ですから世間はどう考えているか解りませんが、私的には薬局のプロフェッショナルだと考えています。そう言う自信が有るからこそ8年間薬局を開局し続けて来れたんだろうと考えています。そう言うある意味自分勝手かも知れないけど自信がない限り、独立起業は不可能です。そう言う自信を付けるために、起業したい事業を行っている会社(お店)で修行して下さい。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

ちょっと、気になったですが、独立したいということですが、何の事業で独立したいでしょうか。

あくまでも独立は手段であり、目標は何の事業をするかです。
独立や起業なら専門家(行政書士や司法書士など)に相談すればいつでもできます。

でも、何の事業をするかを決めていなければ、始めることもできないし、事業を継続することもできません。

早く、将来何の事業をするかを決めて、既にその事業を行っている企業に転職して実務の知識を習得すべきだと思います。
    • 0

経営者の殆どが、経営&経済に関する書物を読みません

読むのは専ら、日経新聞でつ.
以前、或る社長が『経営者に成りたいならサラリーマンをしててはダメだ、意味がない』と語ってました
兎に角、小さくても自分で経営をする事だと

出店からでも数年後に、年商数十億の投資会社に成長してたりしまつ.
コレを切欠に、直ぐに辞表提出して独立するんでつ.
今は其の時、其の時わ今!
    • 0