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はじめまして、よろしくお願いします。
貿易商社に勤めて4年目になります。
来年の3月に副業として貿易起業する予定です。
貿易業務に関してはだいたい理解していますが、起業することに関してはまったくの素人です。
会社形態は合同会社の予定ですが、それに関するアドバイス頂けると幸いです。

定款の書き方について
予定としては以下の内容です。

1 食品、食材の輸入輸出業務
2 食品加工機械の輸出輸入業務
3 日用雑貨品の輸出輸入業務
3 外国文書の翻訳、出版、通訳業務
4 外国語の翻訳並びに通訳業
5 前各号に附帯する一切の事業

社員について
兼業にする場合は多く家族(妻とか)を代表にすると聞きました。
そのメリットを教えて頂けると幸いです。

法人税について
どういう風に課税されるのでしょうか?
新設立会社は2期の消費税免税があると聞きましたがその他について詳しく教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

定款の会社の目的については、事前に管轄の法務局に相談することです。

そのときは窓口担当者のお名前を控えておくこと。実際の登記申請時にそのことを言えば、通りやすくなります。
あるいは、行政書士(司法書士、とちらでしたっけ?)に頼むということも。

>兼業にする場合は多く家族(妻とか)を代表にすると
勤務の会社に副収入があることがばれることを防止する意味では?

>法人税について
税務署に相談のこと。会社の年度ごとに会社の確定申告をすることになります。消費税についても詳しく教えてくれますよ。輸出中心の貿易だと、消費税課税を選択する手もあります。新年度の前日までに届出でしないといけないので注意。

BBSよりも、直接管轄の官庁にきくべきでしょう。
なお、私は昔、自力で株式会社を登記しましたが、今はルールも違うようですし、合同会社については明るくありません。本回答が的外れならすみません。
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この回答へのお礼

返事遅くなってすみませんでした。
やはり法務局か専門の方に具体的に聞いたほうがよさそうですね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 18:17

回答にならず申し訳ないのですが。



この様に重要な内容であれば、本やネットでまずご自分で調べて、
それから然るべき専門家へ相談された方が良いのでは?
多少の費用・謝礼は必要でしょうが、
その後の重要性を考えると…必要経費ではないですか?
自分は自営業をしてますが、起業直前などは
専門家のアドバイスを仰いでました。
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この回答へのお礼

返事遅くなってすみませんでした。
必要経費について貴重なアドバイスありがとうございました。
また機会ありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/01/08 18:19

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