バッファローのリンクステーションLS-W1.0TGL/R1を設定しています。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wt …
XPSP2のパソコン3台を有線で、エアーステーションに繋ぎ、残りのポートにリンクステーションLS-W1.0TGL/R1を繋いでいます。
光プレミアムのため、エアーステーションはブリッジモードで使っています。
1代目のパソコンから説明書通りにセットアップを行い、無事成功しました。
しかし、2台目、3台目が説明書通り設定してもうまくいきません。
マイコンピュータにLinkStationがネットワークドライブとして表示されないといった問題です。
NAS Navigatorのメニューから[割り当て]-[ネットワークドライブの割り当て]をクリックすると、[マイコンピュータ]の中に、LinkStationのネットワークドライブのアイコンが追加の方法は1台目は成功しましたが、2台目、3台目がうまくいきません。
ワークグループ名というのを一緒にしないとだめなのでしょうか。
LinkStationには3台からログインもできて、状態も正常です。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 一応念の為ですが、ネットワーク関連機器(ルーター等)入っていると仮定しますが、パソコン側それぞれ固定IPアドレス(コントロールパネル・ネットワーク接続・ローカルネットワーク接続orワイヤレスネットワーク接続内)、サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・優先DNS等個別に指定していただき、ワークグループも統一して下さい。

その上でダメであればLinkstationのWEB設定画面にて共有フォルダに対するアクセス可能・制限設定する箇所がありますので、共有フォルダ設定内にてアクセス可能・ユーザー名・パスワードを登録して下さい。
 ここで登録するユーザー名・パスワードはPCそれぞれ起動時のユーザーアカウント名・パスワードになりますので、それも確認事項ですね。
    • good
    • 0

 質問の件ですが、通常一台目に設定されて確立しているということは、Linkstation側としてはファイルサーバとしての設定事項(IPアドレス・ワークグループ等)はなされていると仮定すると、残りはLinkstionと同一のワークグループ・IPアドレス等、二台目・三台目を確認する必要があります。


 二台目・三台目からログイン可能な点から見てセキュリティソフトやファイアーウォール等が原因とは考えにくいので、PC側のネットワークのアイコンからワークグループを指定してネットワーク上のHDDが見つかる筈なので、そこから右クリックにてネットワークドライブの割り当てが可能な筈です。
 

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
割り当てを実行すると、「このリンクステーションはすでに割り当てられているか、shareフォルダがありません」と出てしまいます。
ですが、マイコンピュータを開いても見当たりません。
また、3台のパソコンとリンクステーションのグループ名(ワークグループ名)を同じにしないとだめなのでしょうか。

補足日時:2008/01/06 01:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンクステーションが認識されません。

リンクステーションが認識されません。


フレッツ光モデム→エアステーション(無線LANルータ)→PC
と言う形で現在接続していて有線でPCを接続していません。

ここにリンクステーションとスカパーHDを設置し、ネットワーク
環境を構築しようとしているのですが、リンクステーションが
認識されません。有線でPCとリンクステーションをつなぐと
認識されます。
無線でも認識されるようにIPを確認したところ、IPアドレスと
デフォルトがPCとリンクステーションの3つ目の数字が違っていた為、
PCと同グループへ変更したら有線でもリンクステーションが認識
されなくなりました。

このような状況でつまづいてしまっているのですが、そもそも接続
自体に問題があるのでしょうか?

まずリンクステーションですが、モデム側のルーター(ハブ?)
に接続したのですが、無線LANのルーター側にささない事でIP
の取得先がズレたりとかするのでしょうか?

大変勉強不足で申し訳ないのですが、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家でリンクステーションを導入した時と同じ悩みのようです。

解決策は、無線LANルーターをブリッジモードにしてしてください。
背面か底面にスイッチがあるはずです。わからなければ説明書を読んでください。
それでルーター内蔵モデムから先がひとつのLAN領域として認識され、リンクステーションも認識されます。

Qバッファロー リンクステーション 認識しない!

LS-WXL/R1を使用してます。ファームウェアをアップデートする際に、誤ってIPアドレスをメインのPCと同じものにしてしまいました。とたん、認識されなくなり、検索しても出てこなくなりました。何とか戻そうと四苦八苦してますが、一向にヒットしません。IPを戻す方法を教えてください。OSはwinとMAC両方で使用しています。

Aベストアンサー

>誤ってIPアドレスをメインのPCと同じものにしてしまいました。

メインのPCという事はサブのPCもあるのですか?
有るのでしたら、そちらからアクセスすれば良いかと思いますが。

あとはPC側のIPアドレスをネットワークの設定からDHCPサーバを使わない、IP
アドレスの手動設定にして、リンクステーションと違うIPアドレスを割り振ってやれば
良いかと思いますが。

Qリンクステーションのwebアクセスが失敗します・・

バッファロー のNAS 「リンクステーション」を買いました。
 (DLNA/Webアクセス機能搭載ネットワークHDD LS-V2.0TL)

これをバッファローの「エアステーション」にLAN接続しています。
 (WZR-HP-G302H)

リンクステーションのWEBアクセス機能を使おうと思い
http://buffalonas.com/manual/setup/ja/
に従って設定したのですが

 「BuffaloNas.comへのアクセスに失敗しました」

とエラーが出ます。どうすればよいでしょうか・・・。


・エアステーションのルータ機能はオンになっています。

・リンクステーションは固定IPです(192.168.11.10)
DNSとゲートウェイはエアステーションのIP(192.168.11.1)に設定しています。

・リンクステーションのUPNPはオンになっています。

おなじBaffalo製品なのでスムーズに行くかと思っていたのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは問題にならないでしょうか・・・。
設定次第ですが2重ルータになっている可能性はあります
これも先ほどのURLに書かれてる内容なのですでにチェックしてると思いますが
この質問してる段階で記載内容の意味を理解されてない気がします

一応書いてみますが
WZR-HP-G302Hをブリッジモードで動かしているのであれば
先に書いたURLのルータというのは WZR-HP-G302H ではなくRV230NE を指すことになります
当然のごとくすべて読み替えて作業することになります
(例に書いてあるのもWZR-HP-AG300Hだし)

使ってる機器の接続方法などを再度見直したほうがよさそうです

Q【LinkStation】LS-LGLの頻発する接続不良

毎度お世話になります。
BuffaloのLinkStation【LS-L320GL】を使用しており、こいつが時々アクセス不良を起こします。
こうなると電源ボタンではシャットダウンできなくなり、電源コードを引っこ抜きます。再起動すると、EMモードに入っており、ファームウェアアップデートを実行すると、元に戻ります。

この症状が1ヶ月ほど前から、1週間に1回、3日に1回、今日ついに1日に2回発生しました。
購入から1年弱が経過した時点ですが、続きに続き、もうご臨終間近、ということでしょうか。一応中身まるまるバックアップをとっていますが。ちなみにUPSには接続していません。

これについてのご意見、アドバイス等ございましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最新のファームウェアを入れて、設定を工場出荷時に初期化しても改善しないのなら、本体の不具合だと思います。一ヶ月前くらいなら、落雷の影響があったのかもしれませんね。

Qリンクステーションへのデータ転送のスピード

リンクステーションの購入を考えているのですが、現在PCに入っているデータ約100GB位を移してしまいたいんですが、その際PCからリンクステーションへの転送は、インターネットの回線スピードによるのでしょうか?それとも回線スピード関係なくLANの規格の転送スピードになるんでしょうか?うちはADSLで下り4M 上り500K くらいです。かなり時間掛かりますか? 

Aベストアンサー

外部からのアクセスであればネット回線依存ですね。
(アクセスしたコンピュータがそれに劣らなければ)

LAN内部だけのアクセスならばアクセスしたコンピュータのNIC、ルータorハブ、
LinkStationの接続規格、それらを繋げるLANケーブルの規格
に依存するのでは。

データ移行時には転送速度は考えなくていいと思います。
一度きりなんだし。

QバッファローのLinkSTATIONが急に・・・

おはようございます。
昨日の夜Linkstationの電源とLANケーブルをはずして
付け替えたところ、他のPCとのLANの接続ができなくなり
ました。
いままでそういうこと、少なくとも電源を落としてもそういうことは起きなかったのですが、どうすればよいでしょうか。
再セットアップすればよいでしょうか。
考えられる原因と対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

「LinkStation」は LAN ケーブルを接続した状態で電源を ON にしないと認識しませんよ。

Q家族のLANにリンクステーションなるものが設置されていたのですが…。

リンクステーションは同じLANネットワーク内で使える共通のHDD?という風に、調べて認識しました。
けど、これって私のPCの中身もわかったりするって事なんでしょうか?
私のPCにウィルスなんかが感染することってないのでしょうか?
ウィルスバスターズのホームネットワーク管理を見た所、リンクステーション起動中はPCとインターネットの間にネットワークデバイスと言うものが存在しているので、接続はしている模様です。

Aベストアンサー

仕事でリンクステーションを何台も使っていますが、リンクステーションを設置したからといって、質問者様のPCの中身が他の人に分かるわけではありませんのでご安心下さい。

>リンクステーションは同じLANネットワーク内で使える共通のHDD
まさしくその通りで、それ以上のものではないのでご安心下さい。

ウィルスについては、誰かがリンクステーションにウィルスに感染したファイルを保存したことにより質問者様のPCが感染するということは可能性として非常に低いと思います。
むしろ、その感染ファイルが元はLAN内のPC内に保存されており、そのPC経由で質問者様のPCも感染する可能性が高まるという程度かと思います。

Qバッファロー〈エアステーション〉 11n技術150Mbps(規格値)に

バッファロー〈エアステーション〉 11n技術150Mbps(規格値)について。

11n技術150Mbps(規格値)11g&b 無線LANブロードバンドルーターWHR-HP-GNの購入を考えています。

現在使っている、ノートPC(vista)の内臓無線LANはIEEE 802.11n ドラフト2.0準拠となっています。
このルーターの11n技術搭載というのは、普通の11n/g/b搭載とは違うものでしょうか?
このルーターとで11nの無線通信は出来るのでしょうか?

環境はEO光100Mbpsです。

また、XPのPCも混在していて、11g/bにしか対応していません。
この場合、11nに対応している方は11nで、未対応の方は11gで同時に無線通信できるのでしょうか?
それとも、すべて下位の11gに統一されてしまうのでしょうか?

また、11nで通信する場合は、セキリュティをWPAにする必要があるのですが、いろいろ種類があって意味がよく分かりません。
そこで、通信内容はさほど重要でもないので、できるだけ簡単なWPAで暗号化したいと思ってます。
WPA、WAP-PSK、WPA(TKIP)、WPA(AES)、WPA2、WPA2AES …
メーカーによって同じ種類のものでも表記の仕方が違うだけというのもあると思います。
はっきり言って、調べたのですが私の頭では整理がつきません。
一番簡単な、もしくは一般的なWPAを教えてください。

現在は11g/WEPで暗号化しています。

よろしくお願いします。

バッファロー〈エアステーション〉 11n技術150Mbps(規格値)について。

11n技術150Mbps(規格値)11g&b 無線LANブロードバンドルーターWHR-HP-GNの購入を考えています。

現在使っている、ノートPC(vista)の内臓無線LANはIEEE 802.11n ドラフト2.0準拠となっています。
このルーターの11n技術搭載というのは、普通の11n/g/b搭載とは違うものでしょうか?
このルーターとで11nの無線通信は出来るのでしょうか?

環境はEO光100Mbpsです。

また、XPのPCも混在していて、11g/bにしか対応していません。
この...続きを読む

Aベストアンサー

WHR-HP-GNはIEEE802.11g/bを11nの技術を用いて「強い電波」で通信するルーターです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/index.html?p=spec
11nで通信できるわけでは実はないんです。
とは言えそれを具体的に比較してみると「実効速度ではあまり差がない」と言う場合があります。
それを解りやすく比較している人がいます。
http://www.geocities.jp/syori59/ipod/lan.html

なお、11n ドラフト2.0準拠のマシンでも大抵は11g/bをカバーしていますので、その規格だけで「通信できない」と言うのはありえません。具体的なPCの型番が明確でないのでこの点は「多分」が付きますので対応情報は必ず買う前にお調べください。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/index.html

暗号化に関しては
>メーカーによって同じ種類のものでも表記の仕方が違うだけというのもあると思います。
なんてことはありません。
全部暗号化の「規格」なんで、全て違います。
現行のバッファロー製品はAOSSを全て搭載しているので暗号化キーはWEP/TKIP/AESになります。
一番設定が簡単なのはAOSSを使うことです。
http://buffalo.jp/aoss/top.html

WHR-HP-GNはIEEE802.11g/bを11nの技術を用いて「強い電波」で通信するルーターです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/index.html?p=spec
11nで通信できるわけでは実はないんです。
とは言えそれを具体的に比較してみると「実効速度ではあまり差がない」と言う場合があります。
それを解りやすく比較している人がいます。
http://www.geocities.jp/syori59/ipod/lan.html

なお、11n ドラフト2.0準拠のマシンでも大抵は11g/bをカバーしていますので、その規格だけで「通信できない」と言う...続きを読む

Q会社のネットワークリンクステーションを自宅でも使用したい

会社で192.168.0.20アドレスのリンクステーションを使用しています。
当然、会社のネットワークに入ればそこにアクセスできます。

私のパソコンにはhamachiというVPNソフトを入れており、
そこには、5.333.145.・・・というアドレスが割り当てられています。
このVPNを利用して、会社のリンクステーションに
会社にいずして、アクセスすることはできますか?

Aベストアンサー

技術的にはまぁ可能ですが、会社のネットワーク管理者および直属上司の許可を得てからにしましょう。
なぜならこれは情報漏えい等にも直結する会社の根幹に関わる問題だからです。
勝手にやると懲戒(最悪クビ)です。

QPS3のDNLAとネットワークHDD(NAS)【LS-Q2.0TL/R5】について

バッファローのネットワーク対応HDD(NAS)【LS-Q2.0TL/R5】(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-ql_r5/)
を使用していて、PS3のDNLAでビデオや、写真、音楽などを利用しているのですが、ビデオの再生中にプロトコルエラーが出たりして通信できなくなってしまう場合があります。
PS3には無線LANルータで飛ばしているのですが、ルータを電波干渉に強いDraft11n【WZR-AGL300NH】(http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/)などに買い換えれば解消されるのでしょうか?

 また、ネットワーク対応HDD(NAS)LS-Q2.0TL/R5はパソコンの電源に連動してNASも立ち上がるのですが、PS3の電源を入れてもNASの電源は立ち上がりません。説明書等を見たら添付のソフトウェア「BUFFALO NAS Navigator」がインストールされていないと電源連動しないみたいですが、PS3には電源連動させることはできないのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください。お願いします。

バッファローのネットワーク対応HDD(NAS)【LS-Q2.0TL/R5】(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-ql_r5/)
を使用していて、PS3のDNLAでビデオや、写真、音楽などを利用しているのですが、ビデオの再生中にプロトコルエラーが出たりして通信できなくなってしまう場合があります。
PS3には無線LANルータで飛ばしているのですが、ルータを電波干渉に強いDraft11n【WZR-AGL300NH】(http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/)などに買い換えれば解消されるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

>>ルータを電波干渉に強いDraft11n
Buffaloが書いてることを信用しすぎでは?

失礼ですが、今回の質問を読んでいて思ったのですが、
少しはご自分で調べてから質問されるほうがいいと思いますよ。
PS3は11b,11gにしか対応していないこと
http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/cechl00.html
パソコンの電源に連動することくらいHPに書いてありますよ。
(わざわざ、URLを調べて記載しているのですからもったいないです)

プロトコルエラーですが、一度有線に変えてみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング