出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。
たびたび質問させていただいております、24歳男です。

今、好きな女性(同じ社内の1歳年上)がいて2回ほど、一緒に夕食を食べにいきました。
私が住んでいる所はそれほど、都会ではなく夕食を食べに行くにしても、車で移動するしかありません。

でも、私はあまり車の運転が上手な方ではなく、1度目の食事の時、その子に「私のほうが絶対上手いわ!」と笑いながら言われました。

さらに、2度目の食事の時は「運転替わろうか?」と言われました…
理由は「だって、○○(私の名前)の運転怖いもん。」だそうです…
ちなみに交通ルールは守ってますし、スピードもそんなに出してませんが、一杯一杯な雰囲気が、彼女を不安にさせているのかもしれません。


せっかく、彼女に予定まで空けてくれて食事に付き合ってもらっているので、運転させるのはどうかと思い、「大丈夫ですよ。」と言いましたが。
また、駐車のときも、若干斜めになってしまい「なんか斜めになってるね…」と苦笑いされました。
「もっと練習しますね!」と言って、その場はしのぎました。

さらに、私は、運転している時は、運転だけに集中してしまう(気持ちに余裕がなくなってくる)ので、車内で会話するにしても、彼女の話に「うん、うん。そうだね。」とあいずちを打っているだけで、かなり一杯一杯です。話の内容の50%も把握できないくらに…


でも、まわりの友人は「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」と言われました。
カップル同士だと、一緒にドライブで遠出して、旅行に行ったりしている友人もいるのですが、私には現段階では考えられません。

改めて、考えてみると運転が下手なのは致命的だと感じました。
最近はわざと、狭い所に駐車したりして、練習はしていますが、あまり成果がないように思います。

まだ、彼女には、告白もしてませんし、私の好意に気づいているのかどうかも分かりません。
しかし、これから先のことを考えると、急に不安になり、自信がなくなりそうです。

私のような男性の方々、あるいは私みたいな人と上手く恋愛を続けている女性はいるのでしょうか?

長文になりましたが、
もしよろしければ回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

安全運転に徹してるならそれで良いと思いますよ。


運転がうまいに越した事はありませんが、
それに対して変なコンプレックスを持つのは良くないですよ。

私なんか運転はおろか、免許すら持ってませんけど何人かの女性と付き合ってましたよ。
別に卑屈に感じずに彼女に運転代わってもらえば良いんですよ。
運転好きな女性もいますし、
びくびくしながら運転されるよりは良いと思いますが。

ご友人が「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」
と言っているのは本当ですが、あなたの運転とは無関係です。
別にあなたが運転しなくても楽しく会話できるじゃないですか。

「ゴメンね運転してもらって。御礼にまた今度ご馳走しますよ。」

とでも言っておけば次に誘う口実にもなるじゃないですか。
彼女がそういう事を言うのは冗談を言える関係だと思っているからだと思いますよ。
冗談を本気にしすぎて落ち込むのは無益です。

「私のほうが絶対上手いわ!」→「アハハ、俺もそう思う(笑)●●さんと一緒だから緊張してるってのもあるけどね(笑)」

「だって、○○の運転怖いもん。」→「逆にスリルあるでしょ?(笑)でも安全運転してるから大丈夫だよ。」

というふうに普通に返せば良いと思いますよ。

男だからとか女だからとか考えすぎずに、
自分の得意な部分でリードして、苦手な部分を甘えるのも上手くなりましょう。
同じ会社でしたら仕事で良いところを見せたら良いじゃないですか。
運転は徐々にうまくなっていけば良いですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、落ち込むだけ無益ですよね…
実は、これまで恋愛経験がなく、はじめて女性を乗せてドライブしました。
だから余計に緊張してしまったのは事実です。
ある意味、笑って流してくれる、サバサバとした彼女でよかったです。
もし「へたくそ!最悪!」なんて言われたらどうしようかと思っていましたから…

あまり、深く考えすぎず、前向きに運転の練習をしようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/06 22:43

私は29の女で、相手は32の男・ペーパーです


彼はもちろん車を持っていないので、毎回私が車を出します
私の車の保険は年齢・人物無制限なので、代わりに運転してみる?と昔言ったことがありますが、嫌だ、と断られました
でも私は彼が好きだし、別にペーパーでも構いません
だって私が運転すればいいだけだし

私の結論としては、運転下手でも問題ありませんね
まぁ一意見としてお聞き頂ければ幸いです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまで、さまざまな意見をいただきましたが、
やはり、私自身、運転が下手なことにコンプレックスを持ちすぎていたのかもしれないです。
周りの友人は、上手い人ばかりで(乱暴な運転もしますが、上手いです)
余計に、気にしていました。

ただ、運転は上手くなりたいので、練習します。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/06 22:31

ごめんなさい,私は運転の下手な人だダメな人間ですm(__)m


元々車に酔うタチなのと,車の運転ってすごく性格が出る様に感じるので…

ちなみに完全に個人的な意見ですが,私がダメだなと感じるのは

1,交通ルールを守らない(これは基本ですよね)
2,ルールは守っているかもしれないけれど,状況が読めない(車の運転ってとっさの判断の連続だなーと)
3,急なブレーキ,急な減速や加速,コーナリングが下手など(単純に酔ってしまうんですが,突発的な状況を除いて,計画性のなさや判断力の甘さを感じてしまうんです)
4,他人に優しくない(歩行者や他の車への態度など)

というところでしょうか。

>ちなみに交通ルールは守ってますし、スピードもそんなに出してませんが、

とのことなので,慎重な運転をされるのでしょうけれど,慎重でも「確実に怖い」運転をされる方って確かにいらっしゃいますね。状況認識が甘い,あるいは判断が遅いのではないでしょうか?
会話ももちろん大事かと思いますが,それより彼女を安全に送れること,彼女の信頼を勝ち得ることがまず大事ではないかと思いましたが,いかがでしょうか?

彼女に教えてもらうのも手ですが,まず運転の上手な男性にでも横に乗ってもらったり,スクールで再講習を受けるなど実地訓練をされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく、運転するとき、ときどき前のめりの姿勢になるので、余計に恐怖をあおったと思うのですが…
我ながら、情けない限りです。

身近な人を教官にして、訓練しようかと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/06 22:27

運転が上手・下手で相手を嫌いになることはありません。


運転の荒い人やマナーが全くできてない人は嫌ですが。

でも、アナタ自身も運転に自信がないのなら、その運転で大切な人を乗せるのはどーなのかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、もしも事故ということがあれば、彼女を乗せて運転することは、あまりよくないですよね…
反省します。

何よりも、彼女の安全を確保しないといけないですよね。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/06 22:24

厳しい回答をします。



悩む時間があるなら、スクールに行くなり、一人で練習するなど努力しましょう。

相手の女性は結構サバサバしている方に見受けられますが、正直、「運転替わろうか」と言われるのはカッコ悪いです・・・。

今、努力して運転上手くなって、彼女をデートに誘って、一発で駐車決めたらメチャメチャカッコイイし、ポイントアップ間違いなし!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しめの回答ありがとうございます。

やはり、かっこ悪いですよね…
今年の目標の一番は、彼女のためにも、運転技術の向上を目指します!

お礼日時:2008/01/06 22:21

最初は運転がへたくそで、駐車、停車、全部苦手でした。


バックで入れるのなんかもう嫌でしたね。

ですが、一人で音楽聴きながら30分くらいの道をドライブしてて
「俺、今一人で運転してんだな・・・何かあっても自分でやらなくちゃな」
っていう責任感が出ました。

免許とって2ヵ月後、事故というか、他車にこすってしまい
親に叱られましたが、その後しっかりとドライブをしてたら
いつの間にか親にも運転うめぇなぁと言われ
友達と旅行行くとき、レンタカー借りる時
いつも
「お前、俺の親父のような運転で、うまいからしてよ。頼むわ」
と言われます。
学校の先輩とかにも、お前うまいなーとか言われて
ちょっと嬉しかったりしました。

一人で車でドライブして、好きな音楽を聴いて
その音楽を歌いながら運転できれば会話も出来るでしょうね。
半年くらいで慣れましたが半年で5000キロは走行しましたね。

最初は不安でしたが今では車大好きです。
練習というとめんどくさいので
一人でドライブ行くなり、友達とドライブするなりしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「俺、今一人で運転してんだな・・・何かあっても自分でやらなくちゃな」
 自己責任を持って運転することは大切だと思います。
たしか、教習所の教官にも、同じことを言われた気がします。

今のところ、積算距離は2500Kmです。
もっと運転して、上達したいです。

やはり、今よりも技術を向上させることが、一番の問題解決だとおもいました。

お礼日時:2008/01/06 22:20

余裕がない運転は上手下手に関わらず不安を抱きます。



代わろうか?と彼女が言ってもそこは乗り慣れていない他人の車ですよ、
事故等起こった時大丈夫ですか?
保険等も厄介ですし、やっぱり私は自分の車は自分で運転する方がいいと思います。
私は運転は好きですが他人の車は事故保険等気になって運転は出来ません、
安易な貸し借りはもう少し経ってからでも遅くはないでしょう。
万が一の時の事は考えていますか?

運転は習うより慣れろです。
何でも向き不向きもありますが時間を取らないと上達はしませんよ。
どれ位乗っておられるのか分かりませんが、
周りの上手な方にきっちり指導してもらいましょう。
下手だと自覚しているのなら(すいません)自分でやっていては限界があります。
コツさえ掴めば簡単です、
運転レベルアップは誰の為でもありませんご自身の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんと異なる視点での、回答ありがとうございました。
…確かに、もし事故を起こしたときのことは、全く考えておりませんでした。
保険とか、確かに友人も、仲のよかった友人の車を借りて、自損事故を起こして、いろいろと大変そうでした。

やはり、自身の技術向上が一番なんですね。
周囲の協力も頼もうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/06 01:05

こんばんは^^



車の運転がうまいから付き合う・付き合わないを決める人はそんなに多くはないのではないかと感じるので
私は、運転が下手な事は恋愛関係において致命的な欠点だとは思いませんよ。

でも、確かに2人だけの空間・・・
楽しく会話したり、音楽聴きながら素敵な時間を過ごしたいと思う女性は多いかと思います><
また車に乗っていれば万が一の事故もありますし運転がうまいにこしたことはないですよね!

車の運転に自信が持てなくて、お相手との関係に悩んでいらっしゃるのなら運転上達の為に色々勉強してみるのはどうでしょうか?
ネットで少し調べたら参考になりそうなものがいくつかあったのでURL貼っておきます。

◆「がんばるペーパードライバーを応援」
 http://www5.kcn.ne.jp/~ange/pd/index.html
◆「ゴールド免許の取り方教えます」
 http://car.mag2.com/glicense/051011.html

私は恋愛で運転の上手い・下手が付き合う・付き合わないには直接関係はしてくるとはあまり思いませんが
運転の苦手さから出てくる色々な負の雰囲気や、言葉(イライラ、トゲトゲした感じの)が影響してくるのではないかなぁと思います。


>>友人は「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」

また、2人で車に乗っていてお相手が「運転かわろうか?」と仰られることがたびたびあるのなら、時々は代わってもらうのもよいのではないでしょうか。
いつも楽しい会話ない道中もなんですし、代わってもらうことで質問者様がお話しできる状態になるのならそういう時間をお相手と過ごすのもよさそうだなと思いました。


ご自分で積極的に運転の練習をなさっているようですし
実がみのって上手に運転できるようになって、お相手をいつかびっくりさせたいですね!頑張って下さい☆彡

以上、ペーパードライバーからの意見でした><ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、URLまで紹介いただきありがとうございます!
自分の運転技術がUPすれば、全て解決するのですが、今思えば、かなりちっぽけなことで、くよくよとしていました。

地道に努力して、彼女をびっくりさせたいです。
参考になりました!

お礼日時:2008/01/06 01:01

こんにちは


 みなさんがいわれるように、よっぽどで無い限り、(レーサーのように運転が上手くてかっこいいとか、事故すれすれなほど下手で恐怖を感じるとかなら)運転のうまい、下手で相手を好きになったり嫌いになったりするでしょうが、ほどほどであれば全く問題はないのではないでしょうか。それよりも、運転の事で変に意地になったり、おどおどしたり、弱気になったり・・・そういったところが出てきたら、そここそがお二人の関係において弱いところになるのではないですか?
 お二人にとって、お互い得意、不得意なことがあるのはあたり前。得意な方に舵を任せてしまうのも一つの手ですよね。
 彼女に運転をしてもらって、「本当に運転上手だね~」とか「自分は助手席だと酔うんだけど、運転が上手だからとてもリラックスできる」とかきちんと良いところを認めて、褒めてあげればそれこそ二人の関係に前進が見られるのではないか?そう思います。
 (ただ、斜めに駐車とかは、せめて真っ直ぐになるように少し練習した方が素敵ですよね。そちらの方も頑張って下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、せめてまっすぐ駐車できるくらいにはなりたいです。
最近は少なくなってきましたが(汗)
最近は、できるだけ近場でもあえて、車を使って移動して、少しでも慣れようと努力しています。(地球環境には悪いかもしれませんが)

1度彼女に運転してもらおうかな、と考えています。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/06 00:55

気にすることないと思います。


女性の方が運転が上手なら、女性が運転すればいい。
多分、その方もそのような感覚でいるんじゃないでしょうか。

男性の運転が下手なことを致命的と思う人は
『運転替わろうか?』なんて言わないと思いますよ~!!
他の方もおっしゃってましたが、
お願いしちゃえばいいと思います。
実際私の周りにも、そのようなご夫婦などいらっしゃいますよ。
運転中のおしゃべりが苦手なのであれば
音楽を聴いていてもらえばいいと思います。
おしゃべりより安全第一です!

でも、運転って慣れです。
いっぱい運転していれば、いつか駐車などは慣れてくると思いますよ。
やっているうちに、その車では、どのあたりでハンドルを切れば
ストレートに駐車できるかわかってくると思います。
前進で停めるより、バックで停めた方が真っ直ぐにしやすいかと思います。
できれば、駐車するスペースに対して、垂直にバックするのではなく
斜め前に出られると停めやすいかもしれないですね。
駐車した際斜めになってしまうのは
サイドミラーが左右対称になっていないのでは?
なっているのであれば、ハンドルを真っ直ぐに戻しながらバックする際に
左右を見ながら駐車するスペースのラインが左右対称になるように、
斜めになっているって気付いたら、一度前に車を出して
その時に左右対称になるよう調整してから、ハンドルをまっすぐにして
バックすればいいと思います。

それと、お互い日常的に運転するもの同士であれば
多かれ少なかれ、恐怖は感じる気がします。
運転ってその人それぞれのクセがありますからね・・・。

私も主人の運転は上手だと思いますが、
やはり恐怖を感じることがあります。
ブレーキの踏み方や、アクセルの踏み方、車間距離のとり方などなどで。

気にすると余計と失敗しやすいですよね。
焦って停めようとすると、私も何度も切り返すことになってしまったりします。
リラックスです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駐車の仕方等、細かいアドバイスまで、回答ありがとうございます。
最近、サイドミラーの有効な活用法が分かり、少しだけバックの駐車のコツがつかめてきたように感じます。
少なくとも、前よりはマシなったのかなと…
前まで、ペーパードライバーで半年くらい前より、本格的に乗り始めました。

あまり、過度に劣等感を持ったりしすぎないようにします。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/06 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転が下手で、ダサい彼氏。

欠点ばかり挙げたタイトルになりましたが、28歳の彼との事で悩んでいます。付き合って1年、私は24歳で現在同棲しています。

付き合って一年もたてば、ある程度当然の事なのですが、最近ちらほらと欠点というか気になるところが出てきて、皆さんなら、どのように考えるか、行動するかお伺いしたく質問します。
彼はあまり女性経験がなく奥手で、浮気など言語道断なタイプ、一生懸命に仕事をし、家事も当たり前にこなします。イベントも大事にしてくれ、愛情表現も毎日、私が生理前などで情緒不安定になってしまった時や、意見の食い違いなども私が納得するまで気長に話をしてくれます。

気になっている事のひとつが彼の車の運転で、よく周りの車への文句を言うのですが、安全を害されたときは怒っても当然だと思うが、彼は相手が高齢ドライバーだった時も同じで、少し疑問を抱きました。高速道路は車線変更して前へ前へと行くので怖いです。決してあおったり、クラクションを鳴らしたりはしません、そこまでの行動はできないんだと思います。車の運転もそうだけど、お年よりや困っている人に優しくないと、私にはとても優しいが、本性はそうなのかなと、思ってしまいます。

もう一つがおしゃれに無頓着なことです。私もブランド物のようなむやみに高い洋服を買うのは嫌いですが、彼は本当に「なんでもいい」のです。この間、彼の友人カップルと、海辺のおしゃれなカフェを予約してランチに行きました。その時の彼の服装が、上下黒のシャカシャカいいそうなジャージです。悪夢かと思いました。ジョギングの帰りなのかと、本気で聞きました。
以前から、あまり気にはしていないと思っていましたが、それでもチノパンにTシャツくらいの格好はしていました。というか、それしかないようなのですが…。

そして、隣の芝は…なんだと思いますが、友達の彼氏の丁寧で安全な運転や、まともな格好をみて、「いーなー」と思ってしまう今日この頃なのです。
基本的に彼は、私が嫌だといえばやめてくれるし、運転も洋服も私が言えば言うようにしてくれるのはわかっています。今までもそうしてやめてもらったことがたくさんあります。私にはありえないことばかりでしたが、一例を挙げると
・前戯なしのセックスをしようとしていた(経験人数が少なく、前戯って?と言う感じだった 私がいろいろ言って、多少改善されつつあります…)
・差別用語を平気で使っていた(彼は差別用語と認識していない言葉だったので話し合いをして、私が嫌な思いをするから、という理由でやめてくれました)
・食事中、お肉が噛み切れなかったりしたら、そのままお皿に吐き出して放置(本当にありえない…ですよね??紙で包んで隠すのが当たり前だと言って、次からは包んでくれるようになりましたが、基本的に吐き出すことが多い…小さな骨があったとかお肉が筋だったとか)

私ははっきり意見を言うほうだし、彼もそれで怒ったりするタイプではなく、どうして嫌なのか話をすると、彼も止めるので、そんな感じで今まできました。言えばしてくれるんだから、ましと思ってきましたが、いちいちそういうことを言うのが嫌になりそうなのです。
彼を嫌いになったわけでもなく、できればこのまま好きでいたいのですが、なんだか頼りなく、ドキドキ感も失せてきたのも事実です。

長文になりましたが、私の彼氏について、どんな印象を持ったか、私はどうする事が彼にとって、私にとって一番いいのか、ご意見いただければうれしいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

欠点ばかり挙げたタイトルになりましたが、28歳の彼との事で悩んでいます。付き合って1年、私は24歳で現在同棲しています。

付き合って一年もたてば、ある程度当然の事なのですが、最近ちらほらと欠点というか気になるところが出てきて、皆さんなら、どのように考えるか、行動するかお伺いしたく質問します。
彼はあまり女性経験がなく奥手で、浮気など言語道断なタイプ、一生懸命に仕事をし、家事も当たり前にこなします。イベントも大事にしてくれ、愛情表現も毎日、私が生理前などで情緒不安定になっ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
なんか私の事を言われてるような感じだったので回答させていただきます。
 私の彼女も、はっきり意見を言う方で、私は少々奥手な方だと思います。もちろん、言葉遣いで怒られたこともありますし、私のセンスも無頓着ですね。ほんと、質問者様と似たような関係ですね。笑
あ、エッチの方は・・・前戯はたっぷりと・・。笑

 >安全を害されたときは怒っても当然だと思うが、彼は相手が高齢ドライバーだった時も同じで、少し疑問を抱きました。高速道路は車線変更して前へ前へと行くので怖いです。決してあおったり、クラクションを鳴らしたりはしません、そこまでの行動はできないんだと思います。

 どんな状況か分りませんが、いくら高齢者といえど、クルマの流れを著しく悪くしている場合は、誰だって文句も言いたくなるでしょう。(私は、言いませんが。)高速運転も私から見れば、彼氏さん運転上手じゃないですか。私も高速では車線変更よくしますよ。前にクルマがいれば視界も悪くなるし、変なとこで減速されたり(坂道・トンネル付近等)、やっぱり自分の運転のリズムじゃないとストレス感じますからね。前方にクルマがいなくて100キロで走るのと、前方にクルマが詰まって100キロで走るのでは、気分的に全然違いますからね。あおったり、クラクションを鳴らさないのであれば何も問題はなく、良い手本ではないでしょうか。「そこまでの行動ができない」と言うのはちょっとヒドイと思います。

 >私は、まだ免許をとって半年で、まだそこまでできそうにありません…だから彼も怖いのでしょう、私が運転する時は「スピード出すぎだよ!」って言います。

 運転経験が長い方であれば、助手席に座っていても、車がどんな状態なのか。挙動。運転者はしっかり周りが見えているか。など等、手に取るように判ってしまうもんです。
 逆に、あなたは免許を取ったばかりということで、自分の運転の仕方というのが体がまだ覚えてるんです。判りやすく言えば、ブレーキのポイントでしょうか。早めにブレーキを踏んで減速し、ゆっくり停止するタイプであれば、遅めにブレーキを踏む運転方法は恐怖を感じるでしょう。
 私の彼女も初心者で運転中私の注意がしつこかったのか、フルアクセルでスピードを上げた事があります。シートに張付けられ、ブーストは1.3かかりました。横で、「クルマは壊さないから。」と言われましたが、ハンドルはフラフラだし、制御不能になって「死ぬ」と感じましたね。やっぱり同じ速度を上げるでも、制御ができてないんですね。熟練者は車線変更する時も、加速する時も、周りをしっかり確認しているもんです。あなたの想像する以上に。

 そして、服装。
 これは、大半の男性が無頓着だと言ってもいいかもしれせんね。おしゃれな人はおしゃれですが、おしゃれに興味のない人は、本当に興味がないんです。こればっかりは、あなたが「直して」といってもあなたの思い通りにはいかないと思います。センスの問題ですから。
 ここは、あなたがリードして服を見立ててあげるなりしてあげないと・・。そうすれば、だんだん興味がでてくるもんです。

 私は色々彼女に言動や行動などで怒られまくり、センスのことでもキツイ事言われてきましたが、最近はファッションに関しても店をブラブラしたりと努力しております。あれだけ嫌な思いをしていたのに振られなかったのが救いでしたね。
 

 

はじめまして。
なんか私の事を言われてるような感じだったので回答させていただきます。
 私の彼女も、はっきり意見を言う方で、私は少々奥手な方だと思います。もちろん、言葉遣いで怒られたこともありますし、私のセンスも無頓着ですね。ほんと、質問者様と似たような関係ですね。笑
あ、エッチの方は・・・前戯はたっぷりと・・。笑

 >安全を害されたときは怒っても当然だと思うが、彼は相手が高齢ドライバーだった時も同じで、少し疑問を抱きました。高速道路は車線変更して前へ前へと行くので怖い...続きを読む

Q運転がヘタくそな旦那にイライラ

運転がヘタくそな旦那にイライラ

旦那は車の運転が下手です
もともとバイクしか乗っておらず、年に2回程実家に帰った時にたま~に車を運転する程度でした

妻の私は毎日車を運転しています。どんなに近くても車で行くくらいなので、
自分で言うのもなんですが、車の運転は上手いです。
周りにも上手いと言われます。ブレーキの加減や、車庫入れのスムーズさなど

私の偏見で、今まで付き合っていた男性、父親など、運転が下手な人にあまり会ったことが無かったため、
「男性=車の運転が上手い」
と勝手に決め付けている部分があります

で、車の運転は旦那にも上手になってもらいたいなと言う事で、
どこかに行く時には必ず旦那に運転させます。(子供が出来たときとか、安心して車に乗りたいし)

しかし・・・・ちょっとしたことで心が狭いのかイライラします。。。。

イライラ内容

1・広い駐車場必ず2回以上切り返し入れなおす
2・駐車場にまっすぐ止めれない(どっちに切り返せばいいか分からなくなる)
3・やたらと前が飛び出して駐車(軽なのに隣のどでかい車より前に飛び出している)
4・エンジンが最後まで切れない!なんで!?→レバーをドライブに入れたまま、エンジン切ろうとしてる
5・エンジン切ってピーピー音がなりやまない→ヘッドライト消してない
6・窓をあけたままエンジン切って降りようとする
7・家の駐車場の隣に花壇があるのですが、降りるときにドアを開きすぎてコツっと当てる
8・急ブレーキが多い
9・曲がれるときに曲がらない
10・普段乗ってないから気遣いがないのか、真夏のめちゃくちゃ暑い日に、乗り込んで先にエンジンつけてくれればクーラー入れたり、窓開けたりするのに、先にのんびりとシートベルトをつける
11・意味もなくパトカーにおどおどする(「パトカーがいる。。嫌だな」とか・・←何が嫌なの???

等、小さい事すぎるんですけど、イライラしますw
イライラしすぎて「曲がってる!ヘタクソ!」「今曲がれるでしょ!!!」って切れちゃうんですけど、旦那は拗ねて「じゃぁ運転しない」とか言ってます

また、運転について喧嘩もあまりしたくないので、最近は、駐車するときは、駐車姿を見ないようにしてるんですけど、旦那が「どう??真っ直ぐ入ってる??」ってしつこく聞いてくるので
「知らない。入ってるんじゃない?」って適当に答えてるんですけど
それもご不満なようで・・・

エンジンが最後まで切れない原因も私はすぐ分かっても、言いません。
音がピーピー鳴ってるにも関わらず、降りようとする旦那にイラつくので
「エンジン切れてない!!!」ときつく言ってしまいます


私が運転すれば、まったく問題ないのですが、それでは旦那が上達しないので意味がありません
子供が出来れば、小さい間はやはり運転してほしいですし
どうしたらイライラせず尚且つ旦那の運転技術が向上するでしょうか・・・

一緒に車に乗るとストレスばかり溜まって仕方ないです

世の奥様がたの旦那様はやっぱり運転が上手いですよね
ヘタな旦那様がいらっしゃる方の経験等聞かせて頂けると
似たような方がいるんだなぁと安心できるような気がするので、是非アドバイス、経験等お教えください

つまらない長文な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

運転がヘタくそな旦那にイライラ

旦那は車の運転が下手です
もともとバイクしか乗っておらず、年に2回程実家に帰った時にたま~に車を運転する程度でした

妻の私は毎日車を運転しています。どんなに近くても車で行くくらいなので、
自分で言うのもなんですが、車の運転は上手いです。
周りにも上手いと言われます。ブレーキの加減や、車庫入れのスムーズさなど

私の偏見で、今まで付き合っていた男性、父親など、運転が下手な人にあまり会ったことが無かったため、
「男性=車の運転が上手い」
と勝手に決め付...続きを読む

Aベストアンサー

「あったあったうちの旦那と一緒だ!」と思った質問です。

運転ってある程度、素質があるみたいで、うちの旦那は自分でも運転は向いていないと自覚してます。

結婚後、友達から車をもらい運転に向いていないのが発覚したので、それ以後、私は遠出はとっくに諦めましたよ。

結婚するまで、車に乗せてもらった事が無かったので、最初はその運転技術にびっくりしました。
それも免許を取ってから、しばらくペーパードライバーで慣れるまで仕方がないと思っていましたが、一向に上達しないので、こう言う男の人もいるんだと思っています。

正直言って、1から11まで全然当たって無いとは言い切れません。

曲がるときに曲がれない、、、曲がる時には直角に曲がります。右折する場所なのに、一瞬どこに行くのかと思いました。
カーグ直前まで、スピードを出して、曲線でスピードを落とす。停まってしまいそうです。
曲がる時に、歩行者に気が付きにくい。
喋っていると、家から遭遇する一番最初の信号に気が付かなかった。
道路のカーブミラーも見ない。
路駐の車は一台づつよけるので、ハンドルがくるくる子供が自動車のハンドルを握って遊んでる様に動く。
ブレーキを踏む時に、ガックンガックンする。
ブレーキを踏む必要のない時に、やたらと踏む。ブレーキの踏み時が理解できない。
信号も止まれも見落としがち。
スーパーや行楽地の駐車場で交代する事もザラにあり。

洗車や車の掃除など一度もした事ない。
車のどこに何があるか把握してない。
発進やエンジン切るのは遅いです。なぜかエンジンをかけてから、座席をずらしてたりバックミラーを調節したり。

一番唖然としたのは、買い替えを検討中に、3年も前に乗っていた車の色を、車屋さんに伝えた。
ちなみに3年前はグレー、その時は白だった。どこまで無関心なんだか。

子供が出来た後も、私が運転して、授乳をパーキングでしてから、高速に乗ったりしてました。

15年も経っていますが、いまだに家の駐車場に入る時には、左側に頭を置いてバックする時に、左側が開き過ぎで、すんなりと一回で入りきりません。雨でも必ず窓を開けて、首を出してバックします。

やっぱり、ナビもあまりできないんです。
すんなりと行かないので、初めての道は私が運転する事が多いです。視力も悪いせいもあって、見逃しや見えないせいもあると思います。だからあまり当てにしないで、運転しますね。

助手席にいて、居眠りしたのは結婚して25年ですが、たったの2回で、家のすぐ近くからと薬の影響で仕方なく、実家からの帰り道で寝てしまっただけです。怖くて寝られません。

昔は一人で車で出かけられるのが、嫌で仕方なかったです。

諦めが肝心です。どうしても嫌な時は交代した方が楽です。
ストレスためちゃいそうな時は、乗ってすぐに判断し、交代します。
近所だったら、練習だと思い諦めます。

もともと運転に向いていない。ただそれだけです。
こんなだから、家の旦那はスポーツ全般あまり得意じゃないです。

「あったあったうちの旦那と一緒だ!」と思った質問です。

運転ってある程度、素質があるみたいで、うちの旦那は自分でも運転は向いていないと自覚してます。

結婚後、友達から車をもらい運転に向いていないのが発覚したので、それ以後、私は遠出はとっくに諦めましたよ。

結婚するまで、車に乗せてもらった事が無かったので、最初はその運転技術にびっくりしました。
それも免許を取ってから、しばらくペーパードライバーで慣れるまで仕方がないと思っていましたが、一向に上達しないので、こう言う男の人もい...続きを読む

Q車の運転ができない男は結婚できませんか?

免許は持っているのですが、教習の段階でなかなかOKがもらえず何回もやり直しになった感じで、修了検定卒業検定も1回ずつ落ちましたし、取得してから6年間ほとんど運転していません。

学生時代から、友人を車に乗せてドライブ、旅行などといったこととは無縁です。

女性から言わせれば、休日にドライブ旅行にも連れて行けない男は駄目ですか?

一人で旅行先でレンタカーを借りて、練習した方がいいのでしょうか。

ご意見おまちしています。

Aベストアンサー

結婚する相手に求めることの条件に、車の運転なんて極小さなことだと思いますよ。それよりも、もっと大事なことが沢山あるとは思いませんか?

例えば都会では車の所有率自体低いですし、乗らなくても生活するにあたって困ることはありません。必要だとしても相手の価値観次第ですが、結婚するのに絶対必要かと聞かれれば必要ないと言えるでしょう。

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q運転が下手すぎて自信をなくします……

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見ながらイメージしたりします。

でも、メンタルが弱い私は、先生から1つを指摘されたり、隣でため息をつかれると運転に集中するよりも
「私また先生を呆れさせるような運転したんだ」
と、凹んでしまい、ミスを出してしまいます。
どんなにイメージを固めていても、その瞬間全て真っ白になってしまいます。

まだ乗りはじめて10日も経たないんですが、明日仮免の試験予定になっています。
あまりに早い教習スピードにもついて行けません。
どこもこんなに早いのかな?と思うのですが……。
このままじゃ受からないなと思っています。
ただ、4月から仕事が始まるので、それまでに仮免を取ってもらいたいという先生の気持ちはすごく分かるんです。
でも、結果を出せない自分に物凄く悔しい思いをしています。

皆このスピードで受かってるんだよな……
って思うと、自分の下手さに嫌気がします。
脱輪をすることは無くなりましたが、車線変更や左右の安全確認などを慎重にしすぎてしまい、
「もう行けるのに何で進まないの?」
と毎回のように言われます。

優先順位を考えろ、とも言われましたが、頭の回転が遅くて瞬時の判断が出来ずにいつも遅れてしまいます。
線をイメージして車をに走らせてとか、先を見れるようにならないととも言われましたが、前を見た所で、どれだけハンドルを切れば良いかなど、掴むことができません。

こんなに下手くそで運転する才能のない私でも、免許とれるのかな……
と不安しかありません。
自動車学校がこんなに辛い場所だと思いませんでした。
まぁ、甘く見ていた自分が悪いのですが。


みなさんに聞きたいことは、

運転が怖いと思う気持ちも練習すれば少しは薄くなりますか?

こんな下手な私でも免許ってとれますか?

どうしたら運転の時の緊張ってほぐれますか?

コースの確認を念入りにしている、今の行動は正しいですか?むしろしない方がいいですか?

という内容です。
今はもう毎日が辛くて家に帰ったら悔しさのあまり涙が止まりません。
泣いてても仕方ないと思って、またコースの確認をしたりしていますが、どんなにイメージしても出来なくて、本当に辛いです。
「大丈夫大丈夫、私だけじゃない」
と自己暗示をかけるのもかなりきつくなってきました。

私と似たような状況で免許とれた方とかおられましたら回答いただきたいです。

また、自動車学校の関係者の方にもご回答いただけたら嬉しいです。

私みたいな人っていますか?

長々と申し訳ないです。

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見なが...続きを読む

Aベストアンサー

下手な人が練習する場所なんで、そこまで気にしなくてもいいですよ、誰でも最初は下手だったのですから、私も最初は下手でしたよ、それで何度も練習を重ねて上手になりましたから (^^)v

 でも、今は左へハンドルを切れば左に進みますよね?アクセル踏んだら前に進みますよねぇ?
最初は、それも出来なかったはずです、それが練習を積み重ねる事で、右にも曲がれるし、バックする事もできるようになってるので、そのうち慣れますよ(^^)v

 泣けるのなら、必ず上達できます(^^)v

泣きもしないで、ダメと開き直る人なら、運転できなくなるけどね。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q車の運転がどうしても嫌い

車の運転がどうしても嫌いです。
車の運転が嫌いって珍しいのでしょうか?

嫌いな理由としては、どんなに注意して運転していても一瞬の気の緩みや、子供の飛び出しなどで事故のリスクを常に背負うからです。

Aベストアンサー

私も嫌いです!

すごく神経を使うし、疲れますよね。
私は仕事で人を乗せて運転することが多いのですが、古くて運転しづらいし、責任も大きいし、人が乗ってると気も散るし、不慣れな道ばかり通らざるを得ないし、仕事の運転の方が嫌いです。
長距離の運転も好きになれません。

運転って、気軽にしていいものじゃないと思うし、かと言って運転を避けれる環境にいるとは限りませんよね。
私は公共交通機関が発達していない田舎に住んでいるし、運転をするのがメインの仕事ではないけれど、業務上運転を避けることもできません。
だから、運転することのリスクを承知した上で、そのリスクをなるべく軽減できるようにしています。

例えば私は叶う限り、広い道、見通しの良い道を選ぶようにしています。
薄暗くなってきたら早めにライトもつけます。
登下校の時間帯は歩道のない道はスピードを控えます。

別に運転が嫌いなのは珍しくないと思いますし、その理由はとても大事なことを分かって見えるからだと思います。

Q車を運転できない男は駄目ですか?

ペーパードライバの27歳です。

生まれ育ちは都会なので確かに車は必要なく、実家にも最初から車はありません。

しかし、車を運転できるけど必要がないからしない(やればできる)のと、できなくてしないのとでは違いますよね。

私はペーパーですが、免許を取ってから6年くらい、まともに運転したことはありません。
また、教習中は大変苦労したもので、何回もはんこがもらえませんでしたし、終了検定と卒業検定も1回ずつ落ちました。(マニュアル車)

免許を取ってよかったのは、自分は車を運転すべきでないことがわかったこと、といっていいと思います。

車が運転できない男が、友人はともかく、恋人や結婚相手の対象になりにくいでしょうか?

ご意見おまちしています。

Aベストアンサー

正直に話せば、運転ぐらいの困難を乗り越えることが出来なければ、人生は困難だらけになります。

人生には運転よりも困難なことが沢山あるので、対象となりにくいかもしれません。

男性は女性を守るものですよ。

Q予定が分かったら連絡するについて

先日初デートに行った女性を二度目のデートに誘いました。
以下そのやりとりです。
私「6月の土日月で予定空いてる日ある??」
相手「まだわかんないんで予定分かったら連絡します(*^^*)」
ときました。
これってやんわりお断りされてるのでしょうか??
それともそのままの意味で空いてるか空いてないかの連絡がくるのに期待してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

続けて回答です。
初デート後~の方でしたか。これは失礼しました。

前回からの話を考慮すると正直あまり良い流れではないですね。
僕もこのパターンでやられた(?)経験が何度かあります。
毎週月曜がお休みで既に1ヶ月先まで予定が埋まっている事は考えにくいですから。
少なくても今は貴方と遊びに行く事に対して積極的な気持ちでなさそうです。

しかし、ここで焦ると全てが台無しになると思います。
職場恋愛という事もありますから少し引いて余裕を見せた方がいいですね。
連絡が来なくても確認もしない方が良いかもしれない。
女性はコロコロ気分が変わる人が多いですから、
関係を壊さない限りはまだチャンスはあります。

これから夏だし複数でBBQや花火を見に行こうと誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
女性はBBQ好きな人が多いし複数なら話に乗ってくれやすいです。
人間関係って恋愛だけではないし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれません。
あくまで提案ではありますが。

少し脱線した回答になってしまって申し訳ないです。
上手く行くといいですね。

Q運転できない彼とうまく付き合うには

いま付き合っている彼のことなのですが・・・
車を持っておらず、何年も運転をしていないため運転ができないそうです。ちょっと困っています。
彼が住んでいるところは、公共交通機関があって車が無くても生活でき、駐車場が高いので車を持たないそうです。
わたしは26歳、彼は隣の県に住んでいる33歳(実家は私の家から車で30分)の中距離恋愛中なのですが、彼がこちらへ帰ってきてデートをするときは、いつも私が彼の実家まで送迎して運転手をしています。
彼はいつも車でしか行けない場所へ行きたがるので、仕方なく車を出していますが、それが本当は嫌なんです。
その主な理由は
・私の車は家族と共用のため、いつでも自由に使えるわけではない。私が車で1日中外出すると、家族が困る。
・彼がホテルへ行きたいと言ったとき、自分で運転して入るのが嫌!気分が落ち込んで全然楽しくない。
・私は長距離運転が苦手なので、遠出するときにも自分から交通手段を調べたり、確保しようとしない彼にイライラするし、疲れる。
以上です。
今まで付き合った男性はみんな運転してくれて、旅行やホテルもリードしてくれたので、彼がとても頼りなく見えてイライラします。
こんな彼とストレスを感じずに付き合う方法はないでしょうか?
このままではデートが面倒になりそうです。

いま付き合っている彼のことなのですが・・・
車を持っておらず、何年も運転をしていないため運転ができないそうです。ちょっと困っています。
彼が住んでいるところは、公共交通機関があって車が無くても生活でき、駐車場が高いので車を持たないそうです。
わたしは26歳、彼は隣の県に住んでいる33歳(実家は私の家から車で30分)の中距離恋愛中なのですが、彼がこちらへ帰ってきてデートをするときは、いつも私が彼の実家まで送迎して運転手をしています。
彼はいつも車でしか行けない場所へ行きたがるので、...続きを読む

Aベストアンサー

言って変わらない奴はどーしようもありません

別れちゃいましょう

車使えなくなった、って言って様子見てみましょ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング