アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内機AY-GT22A、室外機AU-GT22AYですが以下のトラブルがあります。

(1)通常のリモコンによる運転だとはじめは室外機も回るが、しばらくして止まり全く冷えない。ただエラー表示もなく停止もしない。
(2)応急運転だと室外機も回りよく冷える。
(3)電源投入後応急運転ボタンを5秒押しすると黄色のタイマーランプが5回点滅する。

*多分応急運転ボタン5秒押しは自己診断機能だと思うのですが運転中は黄色の点滅は出ません。このエラーをネットで調べてみましたがよくわからないので以下の実験をしてみました。

(1)室内温度検出用サーミスタの破損を疑いましたが部品がないのでカーラジオの37KΩのボリュームを外し大体3KΩに合わせてサーミスタの代わりに取り付けました。

http://hvacnetwork.web.fc2.com/sharp/sensor/TH4. …  ←これを参考にし3KΩだと常時運転できるかなあと・・

(2)はじめは調子よく運転していたので直ったと喜んでいたところ結局室外機は止まりました。
(3)結局ボリュームを0Ωでも37KΩでも変わりませんでした。

  *そこで質問なのですが

(1)結局室内機のサーミスタではないということなのでしょうか?
(2)室内制御基板の可能性がありますか?部品で1万円くらいらしいですがこれで本当に直るのでしょうか?もしダメで次々に交換していたら費用がかかるので考えています。
(3)もし可能ならリモコンで常時全開運転(応急運転と同様の感じで)できるように改造はできますか?このエアコンは普段は使っていなくて年に数回来客時に使うだけなので全開運転でもタイマーが効けばいいかなと思っています。

****どなたか詳しい方やサービスの方など教えていただけないでしょうか?現在学生の娘が3人帰省しているのですが2階なので暑くて眠れないと言っているので直してやりたいのです。(取り敢えず本当に暑ければ応急運転するようには言っています。

A 回答 (6件)

取説に書いてあると思いますが、持っていないならシャープにその黄色のエラーを聞いてみるのが良いと思います。



でもなんとなくですが、サーミスタは関係ないと思います。元に戻した方が良いと思います。室内外のどこかの回路のコンデンサがいかれた可能性はありますね。起動はできるけど内部が発熱したら落ちるんですよね?でも強制運転など動く部分もあるのですよね?

たぶんおおまかな回路はエアコンに貼ってあると思いますので、危険ですが、テスターかなにかで各部の電圧を調べてみたらどうでしょう?サーミスタのダミー回路が作れる知識と技量があるのですから出来ると思います。

2.2KWなら安いものなら5万円もかからず平日工事ならすぐに買い替えできますので、快適性のが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。来年買い替えの方向で考えてみます。

お礼日時:2013/11/19 19:47

応急運転は自動の設定では?


応急運転スイッチの5秒長押しはポンプダウン用の強制冷房で10分ぐらいで切れるメーカーも。
高圧カットで止まっている可能性もあるのでは?
室外機の放熱不良が主になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。来年買い替えの方向で考えてみます。

お礼日時:2013/11/19 19:48

知人の電気屋さんに聞いた話ですが


室外機の基板の不良が多いそうです
外の温度差と経年劣化で半田と部品の接触不良が発生するとのこと
室外機の基板の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。一応基盤はすべて追いハンダしてみました。来年これで治らなければ来年買い替えの方向で考えてみます。

お礼日時:2013/11/19 19:50

>1


サーミスタじゃないでしょうね。

>2
室内コントロール基板でしょう。

>3
リモコンでは無理ですね。


基板は、素人には販売しません。
ですので、サービスマンに来てもらい交換するしかありません。

ただ、Gタイプでしょう、基板あるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。来年買い替えの方向で考えてみます。

お礼日時:2013/11/19 19:50

サーミスタでなさそうと言うなら室内基板でしょう。

基板は一枚だけですか?あと心配なのが供給切れではないですか?
応急運転は温度調節ができない(28度とか25度とかに設定される)オート運転ですのでそれで使った方が良いのではないでしょうか?
リモコンも動作するようですから応急運転からオフもできると思います。

ちなみに応急運転ボタンの長押しは「強制運転」ではないかと思いますが。ポンプダウンの時に使う機能です。説明は書いてありませんか?強制運転は冷房のみで温度調節がきかなくなります。

この回答への補足

ありがとうございます。応急運転については説明書がなくよくわかりませn。もし応急運転がリモコンが効くようでしたら応急運転で使うのが
一番いいかもしれませんね。早速メーカーに聞いいてみます。

補足日時:2013/08/21 07:08
    • good
    • 0

室内温度検出用サーミスタと思ったならなぜ水の中に入れて温度変化により抵抗値変化見なかったのですか?応急的に抵抗入れるのは壊れたのがわかってからでしょ。



部品交換など知識があってもダメですよ。
ハムの免許を持っている人にCRTタイプのTVの内部掃除を依頼して壊された事があります。
室内基板の可能性が大きいですが室外基板もありますし、

リモコンを変えてみるのが一番先でしょうが。(液物こぼし、底面から液物吸い込み)

改造するぐらいなら。スルーホール?や部品足の半田の具合(割れヒビ)でしょう、富士山型が良いと言われますが芋でない昭和新山の方が良いと思います

応急運転は時間を限定してるものが多いと。

この回答への補足

ありがとうございます。サーミスタを疑ったとき確かに部品を確認するべきでしたね。しかしこれが壊れているかもと思ったので何が正しいのかわからなかったので、調整のできる可変抵抗を入れたわけです。早速外したサーミスタの抵抗値を測ったところ室温27度くらいで8kΩ→水につけると9.7kΩになりました。よくわかりません。応急運転についてはメーカーに聞いてみます。制御基板については時間のあるときに追いハンダデモしてみます。

補足日時:2013/08/21 07:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!