電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別居している82歳の父が運転をしています。高齢者ドライバーによる事故のニュースを最近耳にするようになり、大変心配しています。
70歳の時は、80歳になったら運転をやめると本人はいっていました。2年前に、免許更新のために白内障の手術まで受け、現在では全く運転をやめようとはしません。
更に高齢のために耳も遠くなり、体調も悪くなりました。その病院通いにも運転をします。本人は「なったら、なった事の話だ」と無責任というか楽天的というか、いい加減なんです。
タクシーを利用すれば良いのに、といくら言っても聞く耳を持っていません。
運転をやめさせる良い方法・もし事故を起こしてしまった時の方法を教えてください

A 回答 (4件)

こんにちわ~


4年前になくなった実父(84歳)の話ですが・・・

私の父もずっと亡くなるまで車の運転をしていました」」もちろん白内障の状態で・・48歳のときに心筋梗塞で倒れチアノーゼ状態になり 医者から『親戚を呼んでください』といわれた状態から復活して 36年間病院通いはするものの・・一人暮らしで車の運転もなくなる前まで運転していました。

危ないから・・歳だからと 車に乗らないことを勧めても よけい頑固になり周りの話を聞いてくれません。いえばいうほどかたくなになっていきました。

免許の年齢の制限はないようです。でも ある時、更新の際に『次回の更新は出来ないかもしれませんね』といわれて帰ってきたようです
そうとうなショックで落ち込んでいたようですが・・

歳をとって失うものも多くなり さらに追い討ちをかけるように 『車を運転できる』という特権を剥奪されるのですから ショックもわからなくありません。歳をとり自分が世の中において生きている存在がなくなっていくようでつらいものがあるようです。

ずいぶん ショックを受けていながら運転していたとき 事故を起こしてしまい さらにショック状態になりました。
自分では気持ちの中では 『もう のれないなぁ~』と思っている矢先だったようです。
自分というものの世の中での存在がなくなっていくようで・・つらいような気持ちが伝わってきました。

気丈な実父だけに なんと言葉をかけていいのか・・わかりませんでした。
・・・が・・・これ以上 車に乗っていて他人に迷惑をかけるわけにもなりません。 のるのをあきらめた数日後 父は心筋梗塞を起こして亡くなりました。

ご家族としては 心配で運転をやめさ体という気持ちは強いと思います
もちろん 当然させなければなりませんが あまり 口に出して言うと
逆効果になりまねません
もし 時間に家族の方がゆとりがあるならば 隣に乗ってあげたり 乗せてあげたりして 少しずつやめれる環境を作ってあげていく方法をお勧めします

今までしてきたことへのプライドを傷つけることなく 時間をかけて 納得させていくことをお勧めします

いつか 自分も進む道です。(#^.^#)
将来自分も同じようなことを いいそうです。
『 まだまだ 若いものには負けん』なんて・・・(#^.^#)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
貴重な体験談まで ありがとうございます。
事故が心配でたまりませんでしたが、やはりなるようにしかならないのでしょうか?
もしも事故を起こしたら、本人もですが被害者の事を思うと・・・
今日説得にいきましたが、自分の都合の悪いことになると本当に耳が遠くなるのでビックリしました。

お礼日時:2002/12/18 20:45

おっしゃるとおり昨今高齢者のドライバーの増加は問題になってます。

私にも65歳で毎日運転している母がおり他人事ではないと常々思っていましたのでこの機会に調べてみました。googleで「高齢者 ドライバー」で検索してみたらたくさんのサイトがヒットしました。
参考になるかもしれませんのでご覧になってみてください。

No.3の方の意見のようにお父様のことだけを考えたらむやみに運転を禁止するのは酷に思えます。
が、実際に事故を起こした場合、それは必ずしも自損事故ではありえません。自損事故なら「お父さんも本望だったわね」と家族だけで悲しんでいればいいのでしょうけれど。(ひどい言い方ですみません)
他人を巻き込みそれが大きな事故である可能性はご存知のように高齢者の場合確率も高いようです。
相手があればお父様は加害者になるのです。相手が亡くなったり大きな後遺症を負った場合、例え賠償金を払っても失われた命・身体機能は戻ってきません。そのお年で最悪重大な過失を取られて刑務所に入れられるかもしれません。

私は母に人生最期になって悲惨な境遇にあわせたくありません。今から「お母さんの運転がおかしいと思ったらもう運転やめてって言うよ」と宣言しています。母も承知しています。
もちろん今の母の生活には車は必要不可欠でなるべく長く乗り続けたいと思っているんですが。
wahhahha_2002さんはお父様の車に同乗されたことはありますでしょうか?
皆さんの意見にもありましたが運転能力や身体能力の衰えは調べるまでもなくお父様は自覚なさっているようですね。

可哀想かもしれませんが私ならはっきり言うと思います。
「お父さん以外の人が走らない道を通るだけならいいけれど公の道を使う以上お父さんは殺人を犯すかもしれない。せっかく長生きしてくれたのに最後にお父さんが犯罪者になるのを見過ごすことは出来ない。お父さんはなったらなった時というがそれで巻き添えを食う人のことまでお父さんはこの先も責任を果たしていけるのか考えて欲しい」と。聞く耳がなければ手紙にします。

私はお父様の実際の運転を知りません。杞憂という考えもありますでしょう。でもこういうことは最悪のことを考えておいて考えすぎということはないと思っています。

あとは保険についてはwahhahha_2002さんにてきちんと管理してあげてください。
私自身保険会社にいましたが保険だけで全てが解決するとは思っていません。先にも述べたとおりです。
しかし保険もなかったとなると絶句に値します。

キツイ書き方お許しください。お父様には申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
>キツイ書き方お許しください
いえいえ、まだ優しすぎるくらいですよ。
ご指摘の通りかと思います。
ただ気になるのは皆さんに共通している事なんですが、私の父の事も心配なんですが 被害にあわれる方の事を一番心配しているのです。本人は自業自得ですから。
過去の交通事故における高齢者の立場は、交通弱者という被害者でした。
これが、現在は加害者に変わろうとしているのではないでしょうか。
私の父は、先日も車を買い換えました。車を売る販売店の常識、免許を与える警察の常識を疑いたくなります。何か良い方法はないでしょうか?
家族には、父の運転に同乗するな・父に運転を頼むなときつく言ってあるのですが。そうすれば、運転から少しずつ離れていくのではないかと考えています。

お礼日時:2002/12/20 01:26

おはようございます。



たま~~に見かけるのですが
自動車学校(市や警察)とかが主催して行っている
高齢者向けの運転技術テストのようなものを
受けるよう薦めてみてはどうでしょう??
お近くの自動車学校が行ってるかどうかは
定かではないのですが。。。
半日か1日で判断力や運動能力が
運転に適しているかどうかを実技等で
自動車学校の先生が査定してくれます。

高齢者は『自分はまだ運転できる!』と
どなたも思うらしく
この教習テストを受けて、歳や判断力、運動能力が
次分が思っているより衰えていることを
実感するようです。
回りがどんなに『危ない!』と言っても
本人が自覚しないとダメでしょう。
それに、この教習でテストで適正だと解れば
wahhahha_2002さんやご家族も安心するのでは??

1度調べてみるといいですよ。
ご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
ご指摘の通りだと思いますが、本人はテストをすれば落ちると思っています。
が、他人から運転をするなと言われるようなところへは行きません。
それに、本当に事故が心配なんです。

お礼日時:2002/12/18 20:38

ご家族としてはやはり心配ですよね。



お近くに自治体や警察の「安全運転センター」や「免許センター」はないでしょうか?
参考URLのようなシミュレーターを体験できるかもしれません。
http://www.tasknet.co.jp/ds1110m.htm

危険回避や安全走行を疑似体験できます。また、高齢者向けのプログラムが用意されているところもあるようです。
これで、数値として現在の能力が運転に向いているかわかりますし、画面上で危険なことになれば、説得の材料になるのではないでしょうか。

成績がものすごくよかったりすると逆効果ではありますが・・・。

私自身は体験したことがありませんので、利用方法など詳しいことはわからず恐縮ですが、お近くの警察署などに問い合わせてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.tasknet.co.jp/ds1110m.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
ご指摘の通りだと思いますが、本人はテストをすれば落ちると思っています。
が、他人から運転をするなと言われるようなところへは行きません。
今日説得に行きました。自分が話したい事に関しては聴覚は大丈夫なのですが、自分に都合の悪い事になると本当に耳が遠くなり、ビックリしました。
問題なのは、社会問題にもなっている飲酒運転と同等の状態なのに 法的には何もできない事なのです。まして、親に対して子供としての自分からは 法律で認められている事をやめるようには言えないことなのです。
かと言って、放ってもおけないし。取り返しのつかなくなるまでに・・・

お礼日時:2002/12/18 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!