プロが教えるわが家の防犯対策術!

57才主婦です。
5年ほど前に癌になり、手術~治療~闘病をしているうちに、運転免許更新を過ぎてしまいました。❨その前に引っ越しをして住所変更をしておらず通知がこなかった❩
最近ようやく体の具合も良くなり、仕事は辞めたものの、これからの時間を充実させたいなと思っています。
そこで…車を運転できないことが、なんとも物足りなさを感じるようになってきました。
食材や日用品の買物は、週末に主人に連れていってもらっていますが、やはり以前のように自分で自由に運転できれば…と、思ってしまう毎日です。闘病中はそれどころではありませんでしたが、元気が出てくるとそういう気持ちになってきました。
そこで、今から一念発起して運転免許を取るか迷っています。若い頃より多額の費用がかかるだろうし、教習所に通うのも大変だと思うし、年齢的に運転できる期間も長くはないので、あきらめた方がよいのか。
多額の費用・労力・時間は、他にまわした方がよいのか。
それとも、いまの「運転したい」という気持ちを尊重してもよいのか。
皆さまはどう思われますか?
また、こういう年齢で運転免許を取得された方はいらっしゃいますか?
お話しをお聞かせいただけますか。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    公共交通機関は便利な場所に住んでいます。

      補足日時:2022/05/08 15:26

A 回答 (9件)

辞めとけ 辞めとけ 人はねたら 刑務所だぞ...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/08 19:44

運転経験があるなら


すぐ取れるのでは?
私の伯母は伯父の通院のために50代で
免許を取って、80近くになるまで運転しました。
車で一人で東京から名古屋まで来てましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございました。

50代でもチャレンジする方もいらっしゃるんですね。勇気がわきます。
再取得するための絶対的理由がないため、迷います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/08 19:43

No.6の 天竜川の竜です。




サイトのアドレスを忘れました。

https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife …
    • good
    • 0

免許有効期限切れの再取得のサイトです。



● 免許の更新をうっかり忘れていた場合。
6ヶ月以上1年以内であれば学科試験と技能試験が免除され、適性検査と講習の受講で「仮免許証」に該当していないか?。

● やむを得ない事情があって免許の更新ができなかった場合。
やむを得ない事情があった場合、「その事情が終わってから1ヶ月以内、かつ失効後3年以内」であれば、適性検査と必要な講習の受講で免許を再取得が可能。
せらママ さんの場合は、病気の入院がやむを得ない理由にならないか。
運転免許センターへ行って、診断書などのどんな証明書類・記述内容が必要なのかを、ダメモトで相談してみましょう。


なお、「引っ越しをして住所変更をしておらず通知がこなかった」のは、住所変更をしなかった事が一番の原因だし、通知は免許証の旧住所には来ているはずだし(郵便の転送を出しても1年間の有効)、また、毎年の誕生日ごとに有効期限の確認をしをなかったなど、ご自分が原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございました。

更新期限が切れて、1年と3日目に気がつきました。入院は3回しましたが、最長1ヵ月で「やむを得ない理由」にはならないと言われ、闘病中だったこともあり、その時はあっさりとあきらめていました。
住所変更届けをしていなかったのは、明らかに自分の原因です。
いま元気を取り戻し、あきらめがつかなくなってしまいました。笑。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/08 19:39

ご自身が運転されたいという気持ちがあり物理的に費用などの捻出が可能なら免許をまた取得してご自身が車の運転を出来るようになるよう行動を起こされた方が後々後悔がないような気がします。


具体的な免許再取得に関してですが入院などのやむおえない理由により免許の期限が切れた場合切れてから6ヶ月から3年以内なら免許再発行できる制度があります。
もしかしたら癌治療を理由にこの制度を使って教習所に1から通うことなく免許を再発行できるかもしれません。  参考までに警視庁の免許再発行のページを添付します。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/k …

もしこの制度で免許再発行できなくても運転経験があるけれど様々な事情で免許を再取得する人向けに一から教習所に通うよりも短い期間、安い費用で通える教習所もあるかも知れないので色々とお調べになられてはいかがかと思います。

回答をお読みいただきありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございました。

入院は3回しましたが最長1ヶ月で、更新忘れが発覚した時に問合せた時は「やむを得ない理由」にはならないと言われ、まだ闘病中だったこともあり、すぐにあきらめていました。❨期限が切れて1年と3日でした❩
もう一度よく確認して、ルートビア大好き様の言われるように、後々後悔しないようにしたいと思います。

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/08 19:30

運転実績があるなら、教習所に通う前に、免許試験場で実技試験を受けてイッパツ取得を試してみてはどうですか。



教習所は右も左もわからない人が運転免許を取得するためのものですから、あなたの場合はイチから教習所に通う必要もないでしょう。

私有地(広い駐車場とか)で旦那さんに付き添ってもらって少し練習して勘を取り戻し、傾向と対策を調べて、実技試験イッパツ合格しちゃえばいいんですよ。

教習所に通うかどうかは、免許試験場の実技試験を落ちてから検討しても遅くはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございました。

実技試験イッパツ合格、年齢的に、最初からあきらめていました。笑。
かんがえてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/08 19:14

質問者様と歳が近いですが私なら免許取るのにかかる費用は他にまわすと思います。


やはり時間、費用など…もったいないと感じてしまいます。

その分習い事をしたり、美味しい物を食べに行ったり、旅行したりそちらの方にお金がかけられると思いますが…

交通機関も便利なところなら自転車でも良いかと思います。

それか原付バイクの免許取ってもいいかもしれませんね!
それなら費用、時間もさほどかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございました。

そうなんです。
まさに、くろぱん様の言われる通りのことを考え、迷っています。年齢も、あきらめがつくようなつかないような。苦笑。
子どもも成長して送迎などもなくなったし、自宅は交通の便はよい所なので、すっぱりあきらめられればいいのですが。笑。
元気になったからこその、贅沢な悩みだと思います。

貴重なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/08 19:08

ワシの妹も、もう少し若いが50代で免許を取りました。


 それまでは勤め人だったが、リタイヤ後に。住んでいる所が田舎なので車は必需品。
 車校に入る際に標準より割高だったが、合格保証(実技試験に落ちても、追加料金無し)のコースを選んだそうです。
「57才。今から運転免許を取るか迷ってます」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございました。

年齢のことをかんがえると諦めようか、と思ってしまいますが、妹様のようにチャレンジする方もいらっしゃるんですね。
勇気がわきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/08 18:50

60代女です。


まだまだまだ人生は長いです。せっかくご病気もよくなったんだし、また運転を再開されたらいいと思います。
費用も時間もご自分の人生の必要経費ですよ。 きっともっと人生が輝きますよ。
「時間的に運転できる…」 私も何ごとにつけてもそう考えるクセが付いていましたが、1年でも2年でも、楽しめばいいさ!と思うようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございました。

ご回答を読み、気持ちが明るくなりました。
闘病を経験して、これからの人生を大事にしたい、楽しみたいという気持ちが大きくなりました。

前向きにかんがえたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/08 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!