昨日から突然、接続は出来るのですが表示に時間がかかるようになりました。
(大抵タイムアウトにて表示できません)
プロバイダやTAが悪いのかと思い、
ノートに繋いで見た所全く問題が無いのですが、
肝心なデスクトップでやると全くだめなんです。
ドライバーやTCP/IPの再インストールもしましたし、
COMポートの速度も「115200」に設定してます。

ちなみに、環境は
OS Windows98SE
TA NTT-ME mini-S
で、そうなる前にやったことは、ソフトのアップデート位だったはずです。
ほかに必要な項目がありましたら、どんどん書き加えて行きます。

自分で考えれることは全てやったつもりなんですが...
どなたか、ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

こうなると疑いが出てくるのはネットワーク関連のシステムファイル(初期設定を含む)ですよね。



もし別パーティションがあってOSをインストール可能なのでしたら一度まっさらな状態で現象が出るか試してみる方が早いかもしれません。

問題がハードにあるのかソフト側にあるのかを切り分けが出来ないと前に進まないよう思うんですが。

OS再インストールしても構わない環境だったらその方が早いんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードウェアに関しては恐らく問題は無いので
(他の機器を接続の際にはきちんと動作する)
ソフトウェア的問題だと思います。
今の状態から修復するのは大変そうなので、
あきらめて、再インストールをしようと思います。

再三にわたり御返答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 14:13

キャッシュ 50Mというのは多すぎるんじゃないのかな?


それだけの領域は断片化修復処理した後に取ったのでしょうか?

また表示ということはブラウザのことだと思いますが
その他のソフトでも速度は遅いのでしょうか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。
速度が遅いのは、ブラウザおよび、FTPにおいても遅いです。
また、キャッシュの確保は、デフラグ後行いました。
ただ、トレースルートを行った分には経路上の問題はないようなのです。

また、今まで行ったことを箇条書きにて書かせていただきます。
・TAドライバー(最新)の再インストール
・TCP/IPの再インストール
・ダイアルアップ再設定(作り直し)
・PROXYなしに設定
・キャッシュを全て削除
・その後デフラグ
・COM1速度「115200」に設定、
・及びバッファの上げ下げ
という感じです。
ほかの設定はデフォルトのままにしてます。

補足日時:2001/02/05 21:39
    • good
    • 0

何のソフトのアップデートをされたんでしょうか?



なんとなくTCP/IPの設定でDNSがおかしいんじゃないかと思うんですが、もう一度TCP/IPの設定を最初からやり直してみてください。再インストールは必要ないです。
設定されている事を見るのではなく、プロバイダからもらった書面などを見て全て入力しなおしてください。(重要です)

なんかのハズミで設定がおかしくなる事があるみたいなんですよね。あってはいけないことだと思うんですけどWindowsですからね :-P

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
DNS設定等は既に何度か書面を見ながら入れ直したのですが、
それでもだめでした。
また、アップデートしたのはデータ管理のソフトなので
恐らくは関係ないとはおもうのです。

こうなってしまったら、再インストールするしかないのかな?(^^;

補足日時:2001/02/05 16:51
    • good
    • 0

ブラウザーのキャッシュファイルの問題とかはないですか?



ディスクの容量が一杯になったり断片化したときにキャッシュファイルが出来てしまったがためにハードディスクの速度が影響していたりすることはありますよ。

この回答への補足

キャッシュファイルについては設定を50MB程度にしていますし、
チェックしていく上で一度全て消去しましたので、
恐らくは問題無いとは思います。

ちなみに、POXY設定とか面倒なところはデフォルトのままです(^^

補足日時:2001/02/05 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNのTAにHUBをつける事が可能なTAはありますか??

ADSLを使えない地域だとどうしてもISDNになってしまいますが、複数代のパソコンからインターネットにアクセスをしたいのでルーターを購入しなければいけないと思いますが、TAにハブを接続して複数代のパソコンからインターネットにアクセスすることは可能でしょうか??

質問のまとがはずれていたらすいません。

Aベストアンサー

TAを直接 HUBに接続しても共有できません。
ルーターを購入して HUB - ROUTER - TA - LINE と接続する必要があります。ルーター機能内蔵のTAなら直接HUBに繋げられます。というか、現状ではTA機能を内蔵したルーターというカテゴリになるかと思います。

あとは、TAを直結した1台のパソコンを proxyサーバーにすればルーターは必要ありません。

QTAの擬似転送機能や迷惑電話お断り機能について

ISDNターミナルアダプター機能で、電話会社と特別な契約を行なわなくても、擬似転送機能や迷惑電話お断り機能が使えるようですが、
ISDNの契約はしないと使えないのでしょうか?
アドレスは『MN128mini-SV1』ですが、NECなど他社のTAでもあったと思います。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/05/11/625948-000.html

Aベストアンサー

ご質問の内容ですが
 「ISDNを契約しないと『MN128mini-SV1』のようなターミナルアダプタは
 使えないのでしょうか?」
ということでよろしいでしょうか?

上記のとおりであれば、そのとおりです。
ターミナルアダプタはISDN回線用の機器ですので、アナログ回線には
使用できません。

これで回答になってますでしょうか?
お役に立てば幸いです。

QTA

過去の質問と重複するかもしれませんが、接続しようとするとTAが応答せず接続できないときがあります。使用している機種はINSメイトV30Towerです。今使っているTAは以前使っていたTAが同じく接続できなくなることがあったためNTTに修理に出している間の代用機なのですが、それでも同じ症状が発生します。今のところの対処法はパソコンの電源を再起動させたり接続ポイントをフレッツからアナログ用の番号にして接続し再びフレッツに戻したり、もう一度プログラムから設定しなおしたり、TAの電源を入れなおしたりしています。何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ!

記載されている内容からすると、TA、接続ケーブル、PCのどれかに異常が有るようですね。
印象的では、PCのポート(シリアルとかUSB)に異常が有るように思えますが、
先入観は禁物ですね。
まず、異常個所を特定しましょう。

先ず、TAは代替の品が来ているようですから、とりあえずは外しましょう。

次に接続ケーブルですが、今まで使用していたのがシリアルケーブルでしたら、USBケーブルにするとか、同じ種類のケーブルでも違う品を使用します。

改善されなければ、PCの設定とかを見直すのは、当然(もう、していらっしゃるようですね)ですが、ネットワークコンピューター内のTCP/IPを削除して再度インストールしてみるとかしてみて下さい。

もし、PCをもう1台お持ちなら、上記内容をそのPCでも全て試す事をお勧めします。

更に駄目な場合、もう一度TAに戻りましょう。
TAにアース線を付けると改善する事が有ります。

これは、実は最初にやった方が良いのですが、大半の人はやらないですね。
でも、まず各機器を「推奨されている最良の環境で使用」した上で「正常な動作が保証」されるのですから、お勧めします。

改善が無ければ、更にPCにもアース線を接続してみましょう。
アース線を繋ぐ先は、エアコンや冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機のある場所に有ります。
無い場合は、とりあえず水道管や線の先端を長く剥いて土に刺すだけでも良いです。

以外に簡単に直るかもしれませんよ!

それでは!(^.^)/~~~

こんばんわ!

記載されている内容からすると、TA、接続ケーブル、PCのどれかに異常が有るようですね。
印象的では、PCのポート(シリアルとかUSB)に異常が有るように思えますが、
先入観は禁物ですね。
まず、異常個所を特定しましょう。

先ず、TAは代替の品が来ているようですから、とりあえずは外しましょう。

次に接続ケーブルですが、今まで使用していたのがシリアルケーブルでしたら、USBケーブルにするとか、同じ種類のケーブルでも違う品を使用します。

改善されなければ、P...続きを読む

QTAの切り替え

ターミナルアダプタを、今現在使用しているINSメイトV30DSUからINSメイトV30Towerにしようとおもっているのですが、この場合何か不都合は出るでしょうか。
フレッツISDN環境でWin98SEです。RS232Cケーブルで接続しているようです。

Aベストアンサー

V30のRS232Cは25ピン(前期)と9ピン(後期)があります。
V30Tは9ピンです。
ドライバはそのままで使えますが、不具合が出ればV30Tのド
ライバをインストールして入れ替えれば良いのです。
このTAはUSBが扱い辛いです。USBを使う場合は最新のソフト
を使った方が無難です。

QTAの故障?

コンピュータとは関係ないんですがISDNの関係なので、ここで質問します。
TAにつないでいる電話機が、かかってくるぶんには何も問題ないのですが、こちらからかけることができなくなりました。
ダイヤルを押してもずっとプーーっと鳴ったままで相手にかかりません。
このTAにはアナログ電話が1台つながっているだけで、他に何もつないでいません。パソコンもつないでいないので、設定変更もしていませんし、しようとしてもできません。
故障でしょうか?(ちなみにTAの機種はMN-128miniです)

Aベストアンサー

故障の可能性もあるかとは思いますが、受信が出来て通話も可能と言うと故障ではないかもしれませんね。

TAの方が設定変更をしていないとの事ですが、電話機の方は大丈夫でしょうか。
アナログ電話との事ですが、回線種別がトーンからパルスに切り替わっているという事はないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報