電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には今彼氏がいます。
その彼氏のお父様が最近肝臓ガンの告知を受けました。
彼は仕事をやめ、実家に戻り、病院に寝泊りするなど毎日看病の日々を過ごしています。
お父様には告知していないので、先生と治療方針などを話すのは彼だけです。
彼自身精神的に不安定になっており、ストレスを食で発散させ、
食べても食べても空腹感が分からないという状況で
体重は6キロも増えたようです。
彼のお母様は4年前に亡くなっており、
お父様までもこのような状態になって、
帰る家がなくなるのではないかと言っています。
彼はまだ20半ばで、お父様も本来ならまだまだな年代です。
お父様の肝臓ガンはかなり広範囲まで進行しており、何も治療しない状態だと
後3ヶ月とまで言われているらしいのです。
私は彼からたまの電話で状況をきき、彼の不安を聞くこと、又、民間療法など
出来るだけためになるような情報があったら知らせるなどをしています。
が、何も気の利いたことも言ってあげられなくてもどかしくなります。
生半可な同情や応援はいらない、ていいます。
その通りだと思います。
おまえには分からないよ、って言われたら何を言ってあげたらいいのか分からなくなります。
だけど、少しでも支えたい、って思います。
こんな時、どんな言葉をかけてあげたらよいのでしょう?
何か他に出来ることはないでしょうか?
アドバイスを頂けるとうれしいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

ororonsanさんこんにちは。

辛いですよね。
でも、今の段階では彼の言うとおり何もしない方がいいと思います。
気持ちに余裕がない状態の彼にとっては、お父さん以外のことは全てわずらわしい事なんだろうし、いちいちかまっているヒマもないというのが正直な気持ちでしょう。
それが、好きな彼女に関してのことでも、彼女だからこそあえて気を使えないんだと思います。
言い換えてみれば、それだけororonsanさんを頼りに甘えているんですよ、きっと。

私の父も数年前に、同じ肝臓ガンで亡くなりました。
ただ、現在も含めてまだ母が健在なので、ororonsanさんの彼ほどの気持ちの不安定さはありませんでした。
ただ去年、その母の健康診断でヒヤリとしたことがあって、検査結果が出るまでの数日間は、今思い出しても心臓をワシ掴みされるように痛くなります。
結果的には、何事もなく人騒がせなものだったんですが、今の彼の気持ちも、私と似たような状態なのかなと想像します。

今回のようなことは、当事者以外の者には何も出来ないだろうと思います。
彼のように、家族で自分一人が残される悲しみと恐怖を味わっている時ならば、なおさらでしょう。
でも、彼女なら「あなたは一人じゃないんだよ」と寄り添ってあげるのことが出来ますよね。
物理的な言葉や行動がなくても、そういう気持ちでいつも向きあってあげるのが、彼にとっては一番のなぐさめになるでしょう。
今はまだ素直に感情をコントロールすることが出来ずに、色々とororonsanさんに対して言ってしまうかもしれませんが、それは今だけのことでしょう。
将来、少しでも気持ちに余裕が出来てくれば、ororonsanさんの気持ちも分かってくれるんじゃないでしょうか。

私も父のお葬式に、会社帰り途中の少しの時間でも来てくれた友達を見た時は、それまで感じなかった泣きたいような安堵さがありました。
ororonsanさんも、彼に「安心」と「平安」をあげてやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、アドバイスありがとうございます。
sydneyhさんのアドバイス、とても勇気づけられました。
私が行動としてしてあげられることは少ないかもしれないですが、
いつも彼を支えたい、助けになりたいという気持ちで
向き合っていきたいと思います。

sydneyhさんもがんばって下さい。
ありがとうございました。

#3です。

民間療法、食事療法等の情報をお集めになっていることですが、
個人差もあり、情報の中には嘘もあります。
あなたが冷静になって、情報の取捨選択をしてくださいね。
お父様には告知されていないとのことですが、
医者にまかせておけば大丈夫、医者の言うことが一番だと思っている患者さんに、
民間療法、食事療法はむずかしいです。(←勝手なことして、悪化するのが怖いので。お医者さまの機嫌を損ねるかもと思うので)
だからといって、告知した方がいいというわけでありません。

たいしたアドバイスでなくて、ごめんなさい。
    • 0

栄養療法で、効果があるかもしれないのでお知らせします。

アメリカのライフプラス社のサプリメントです。必要な金額は一月あたり1~3万円(多めに注文するため)くらいを想定してください。注文してから届くのに、速達で5日程度かかります。私自身は数日間しか飲んでいないので体験をお伝えできませんが、家族は体調不良(ガンではありません)を2週間程度で回復しています。体験談には、末期ガンの医者がこのサプリメントによって一命を取り留めたとの記述があります。

健康が一番!のホームページ(http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/top.html)の中の、栄養補助食品のページ(参考URL)をご覧ください。入手方法、製品の案内が書いてあります。

ガン患者へのおすすめ(http://kenplus.tripod.com/LPI_PROD/list2.html#an …)は、デイリーバイオベーシック、プロアンセノルズ、ソマザイム、ビタC-1000、カルディオキ-レックス、キャッツクロープラスなどです。前者4つは必須です。殺菌や風邪防止のために、コロイダルシルバーも買っておくと便利でしょう。

ガン患者は通常よりも大量の栄養素を要求しますが、私はその必要量を知りません。そこで、健康が一番!の管理者の方に必要量を聞いてみることをおすすめします。連絡先はトップページ(http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/top.html)の下部に書いてあります。

サプリメントを飲む際は、医師に相談することを勧めます。サプリメントにあまり期待をかけすぎないように注意すべきですが、逆に全く効果がないと思うと落ち込んでしまい、ガンが悪化する可能性があるので、「治るかもしれない」という希望をもった雰囲気を作って、励ましてあげてください。

参考URL:http://kenplus.tripod.com/text/supri.html
    • 0
この回答へのお礼

apfさん、参考になる情報を下さりありがとうございます。
私も漢方や食事療法について調べてみましたが、
サプリメントまでは調べていなかったので参考になります。
外科療法が難しい状況で、今は藁にも縋りたい状態なので、
是非この情報を伝えたいと思います。

決して希望を捨てて欲しくないです。
そのためにも励まして行きたいと思います。

私は母をガンで亡くしました。

仕事をやめ、実家へ戻られ、病院に寝泊りされる彼には頭が下がります。
あなたと彼の関係がよくわかりませんが、
彼のために何をするかというより、彼のお父様のために何ができるかという点で、
考えてみて、何かできることはないでしょうか?
実家に戻られたというので、遠距離かと思いますが、お見舞いに行くことは不可能ですか?お父様も息子さんのことが気がかりかと思います。あなたの顔を見て、安心されるのではないでしょうか?
私の彼は、不器用ながらも千羽鶴を折ってくれてました。
    • 0
この回答へのお礼

gooco-chanさん、アドバイスありがとうございます。
確かに、彼のお父様のために何が出来るのかもっと考えます。
お見舞いですが、彼は今の状況もあり、
ご家族の方に私のことを知らせていないと思うので、
安易にお見舞いには行かないほうがよいような気がします。
千羽鶴はよい案ですね。
気持ちが伝わると思います。私も作ろうかと思います。

よいアドバイスありがとうございました。

あなたの気持ちはよくわかりますが、まだ彼、彼女の関係でしかないのですから、あまり彼の家のことに足を踏み入れることはやめた方が良いと思います。

しかしあなたは既にできることをやっているではありませんか・・・彼の不安を聞く、民間療法の情報を知らせる等々・・・。それを続けるだけでは満足できませんか?

でしたら、彼のお父さんに万が一のことがおきた時のことを考えて下さい。その時、あなたが彼にしてあげられることは何かを・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ichigo2002さん、アドバイスありがとうございます。
確かに、まだ彼女の関係でしかないのですから、
立ち入ったことをしない方がよいのかもしれません。

私の中でも、希望をもって万が一のことを
考えないようにしている所があると思うので
そのときのことも念頭において考えてみようと思います。