プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ファイル共有ソフトのWinMXの事を知ったのですが、なんだか掲示板とか読んでると「逮捕上等のやつらがつかう」とか書いてあったのですが、いったいどんな物を共有すると逮捕されてしまうのですか?歌手のCDとか映画等のDVDなどとかですか?
自分用で音楽用CDを作るために落としたりすることも犯罪なのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的に逮捕対象は、著作権のある音楽の MP3 や画像、映像、肖像権の侵害 (写真や映像、アイコラ等) になりうるもの、そして PC やゲーム機等のアプリケーションや、エミュレーター用の ROM 等、猥褻図画等になると思います。



なので、「自分用で音楽用 CD を作るために落としたりすることも犯罪」になります。

それは、別にネット上の法律ではないです。
例えば音楽 CD を複製して人にあげただけで、著作権法に抵触します。
裏ビデオを配布したって猥褻罪になります。
それをネット上でやるか、直接の受け渡しで行うかの違いだけです。

多分、多くは、落とした人間と落とさせた人間が罪に問われます。
"法的に問題の無いファイルを共有する事"であれば、「逮捕上等のやつらがつかう」という事に限った話ではなくなると思います。

例えば、自作の非猥褻動画や、自作のイラスト、自作の音楽や自作ソフトを共有する事は法的に問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・。すごい怖いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 18:33

>自分用で音楽用CDを作るために落としたりすることも犯罪なのでしょうか?



自分で使うためだけに、ダウンロードすることは、日本では犯罪になりません。
しかし、それをWinMX上にアップすることは、著作権者等の許諾を得ない限り、犯罪になります。

この回答への補足

それでは、どこでダウンロードすることができるのでしょうか?

補足日時:2002/09/24 18:48
    • good
    • 0

 共有したらダメなファイルは「他人が著作権を持っているファイル」です。

たとえば「歌手のCDとか映画等のDVDなどとか」や、パソコンソフトなどです。

 自分が著作権を持っているファイル(自作のパソコンソフトなど)ならOKです。

>自分用で音楽用CDを作るため

 犯罪です。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0111/28/winmx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のページへ行ってみました。すごい事になっているんですね・・・。ありがとうございました。
それでは、自分用の音楽用CDを作るにはどうしたらよいのでしょうか?

お礼日時:2002/09/24 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!