ショボ短歌会

弊社には支社が数店ありまして、どの支店、どのPCが
どこのサイトに繋がっているか調べたいのですが、
どうしたらいいでしょう? 

A 回答 (2件)

クライアントPCの接続状況を監視したいのであれば、

proxyサーバを使用する方法があります。

現在は下記の構成でインターネットに接続していると思いますが、
○支店PC->支店内ルータ->インターネット

proxyを必ず経由してインターネットに接続させます。
●支店PC->支店内proxyサーバ->支店内ルータ->インターネット

この場合、社員がインターネットを見る際に、
proxyを迂回してルータに接続しても、拒否できるように
ルータの設定をproxyサーバからの接続のみ有効としておきます。
こうすれば、proxy内に通信ログが残るので検証が可能となります。

支店ごとにproxyを置くのがイヤならば、
支社にproxyを1つ用意しておいて、支店PCからは必ず支社proxyを経由してインターネット接続させるようにすればいいかとおもいます。
☆支店PC->支店ルータ->インターネット->支社proxy->インターネット

注意:支店PCの数が多いとレスポンスが悪くなるかもしれません。
支店ルータは支社proxyへの接続のみ許可する
支社proxyは支店PCからの接続のみ許可する。<-どこからでも接続できると、悪意のあるPCから踏み台にされる

proxyについてはgoogle等で調べるとたくさん出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御意見を参考にさせてもらいます。
<(_ _)>

わたしも以前に似たような相談を受けまして、フリーウェアのプロキシソフトを各支店に導入することを提案しました。

支店毎にプロキシ専用の本体を置いて、そこでBlack Jumbo Dogというプロキシを運用し、その支店の端末はプロキシ経由でないと外部に出られないよう設定します。
http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/

支店の業務終了後などのタイミングで、定期的にプロキシログを本店に吸い上げ、内容を解析し業務外のアクセスなどが無いかチェックするように提案しました。

marimari01さんがおっしゃっているように、本店にプロキシを集約して管理する方が便利ですが、ネットワークの負荷が高くなりそうなので回線速度によっては業務に支障が出る可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

こういう方法もあるんですね。
相談の上、方法を決めたいと思います。