アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路上で喫煙することと、テレビでおっぱいを放映することは似ていると思います。

両方とも、公共の場でのマナーや、子供たちへの健康・教育上の配慮といった点では同じだと思うのです。
麻薬を吸うことや、居部を放映することは法律の問題ですが、タバコを吸うことやおっぱいを放映することはマナーの問題です。
また、趣向の問題でもあり、タバコは好き嫌いが明確に分かれ(それもほぼ半々)、おっぱいを放映することは、成人男性にとってはうれしいことですが、女性や小さい子供にとっては嫌なことだと思います。

近年、公共の場所での喫煙は制限されるのと同様、ゴールデンタイムのおっぱい放映や、ギルガメッシュナイトなどの露骨なものは制限されてきたと思います。

でも、いまだに、路上喫煙に対しては、非喫煙者からの隠れた批難の声が多いです。
いまだに、テレビで子供に見せたくないような性的場面がたまにあります。

僕はタバコが嫌いで、路上喫煙者に対して手を仰いで煙たいしぐさをしたり、たまには「子供がいるのでタバコをやめてほしい」というのですが、でも、テレビでおっぱい放映があるとうれしいです。動画サイトなどの違法なものも好きです。

今さらながら自分が矛盾していることに気づきました。

意見がほぼ半々に分かれているものに対しては、他者の考えも尊重するべきで、たとえば、僕が路上喫煙者に対して、「子供がいるのでタバコをやめてほしい」などとは言うべきではなく、自分が煙を避けるように行動するべきでしょうか?

A 回答 (6件)

タバコの煙、青少年のおっぱい視聴共に、悪影響であることの科学的根拠は明確でありません。

その意味で、どちらも同等に扱うことは出来ると思います。
対応については、どちらも限度問題かと思います。人通りの少ない場所、避ける場所の用意に見つかる場所での喫煙は許容できると思いますが、人ごみの中での喫煙は許容範囲を超えると思います。また、テレビでのおっぱい視聴も、どのチャンネルでも常におっぱいが移っているような状況は、不快に思う人の許容範囲を超えていると思います。
    • 0

度の越えたものはマナー違反でしょうし意見は分かれないでしょうけど、結局は赤の他人に注意できるかの話になります。

携帯電話で注意したぐらいで逆ギレされる世の中ですから、結論やあるべき論は出ても解決はしませんね。
テレビのは映すのがふさわしいか否かの問題で、これは老若男女意見が分かれます。若い男性と小さい子供を持つ親とは考えが違います。度の越えたマナー違反とは混同するのはおかしいでしょう。
    • 0

しばらく考えたのですが。

テレビでおっぱいを放送しない事がマナーなのではなく、地上波の垂れ流しの電波でおっぱいを放送する事がマナー違反なんじゃないでしょうか?
事実、ゴールデンタイムだろうがなんだろうが有料放送ではおっぱいを放送してるチャンネルもあります。
おっぱいを見たい人は有料チャンネルで見る事が可能です。

一方、路上喫煙の場合は有料にする術がありません。路上喫煙中に嫌煙者に見つかると注意されてしまいます。
これを回避する方法としては喫煙のできるお店に逃げ込むと言う手段がありますが、現在は禁煙の店も増えたために何時でも使えると言う方法ではありません。
この点が大きく違うところだと思います。

一方は見たい時に少しの努力で見る事が出来る環境
もう一方は吸いたい時に努力をしても吸えない事があるという環境
また、それが必要な割合も違いすぎますよね。一ヶ月間に使える額が決まっている以上、回数が多く必要な物は一度の努力に使える金額は抑えるしかありません。

自分は一方のマナーは完全に守ってもまったく支障が無いと思います。
もう一方のマナーはやむ終えない事態もあると、ある程度許容する事が必要だと思います。

でも、何でこんなことにみんな騒ぐんでしょうね?たかがマナーですよね?
労働基準法なんて破られて迷惑を被っていても黙って我慢する人が多いというだけではなく、告発するとやめざろう得ないと言う状況なんですよね。不思議です。(関係ないですが)

>意見がほぼ半々に分かれているものに対しては、他者の考えも尊重するべきで、たとえば、僕が路上喫煙者に対して、「子供がいるのでタバコをやめてほしい」などとは言うべきではなく、自分が煙を避けるように行動するべきでしょうか?
言っても良いと思いますよ。
でも文句を言うのはタバコだけですか??
横断歩道の信号無視、路上駐車とかは気になりませんか?(公共の場でのマナーや、子供たちへの健康・教育上の配慮)
現行犯を見つけたらちゃんと注意してますか?
タバコだけを注意するのであれば辞めるべきだと思います。
他のマナー違反、ルール違反を発見した場合と同様の対処をすれば良いと思います。
    • 0

「たばこをやめて欲しい」というのであれば、「おっぱいを見たくないのでTVを消して欲しい」と言われた時に消してあげたらいいと思います。

「エロ番組を消すのが嫌だ、君が向こうに行けばいいじゃないか」というならタバコの煙も自ら避けたらいいと思います。
矛盾を解決したいのであれば、コレで解決と思います。

「好き嫌い」と「それを嫌いな人に強要するかどうか」は別の話で、
「タバコは嫌いだがおっぱいは好きである」…非矛盾(好き嫌いなのでどうしようもない)
「タバコは強要されたくない(注意する)が卑猥な番組は自分が好きなので他者にも強要する」…これが矛盾(というのかな?筋が通ってなさそう)
であって、
「タバコは強要されたくないがおっぱいは好き」(今回の質問)と、
「タバコは嫌いだが卑猥な番組鑑賞は他者にも強要する」はそもそも違うもの(好き嫌いの話と行動の話)を比べてると思うので矛盾もくそも無い気がしますが、どうでしょか。
    • 0

路上喫煙は飲酒運転や痴漢と同じで、己の快楽のために他人を犠牲にする卑劣な行為です。

やめろと言って当然です。受動喫煙を強いる権利は誰にもありません。

性的描写の放送も子供への教育上好ましいとはいえませんね。
暴力シーンも同じです。

こういう放送を専門のチャンネルでのみ放送したり、放送前に断わりを入れて事前に回避出来ればさほど問題はないと思います。
で、たばこですが、隔離された喫煙室で吸う事がこれに当てはまります。
しかし、灰皿が置かれただけの喫煙コーナーや、何もない路上で煙を垂れ流している状態が、我々が遭遇する喫煙者のすべてです。酷いやつは灰皿持参だからマナーがいいと思っていたりします。
どんどん文句を言っていいことです。
どんどん規制して当然ですね。

今FCTCでたばこのCMは禁止されていますが、ドラマなどに場違いで不必要な喫煙シーンを入れたり、去年の笑っていいとも!水曜日のように、何の関連性もないのにたばこの箱風のセットを作ったりしてたばこのCMをすることが問題になっています。
    • 0

>自分が煙を避けるように行動するべきでしょうか?

これが妥当な場所ではそうすべきでしょう。
路上…と言うのは微妙ですが、ご質問者様がそこを通りかかったときに吸っている人が先に居た場合に其れを止めろと言うのは横暴です。
其れが、喫煙が禁止されている場所や、密閉されている場所では止めてもらうべきでしょうし。
状況次第でしょう。
受動喫煙の健康被害に関しては、良く調べている人には無意味な統計結果から強引に導き出されている結論でしかない事を知っている事も有りますので、これを主張する事はお勧めしません。

しかし自分がそこを離れるわけに行かない時、どうしても其れが嫌な場合にはご自分が煙草が苦手である事を相手に継げて止めて貰うように頼んだって構わないと思いますよ。
致し方ないそうした頼みに腹を立てる人は大抵喫煙マナーも守っていませんから、逆に危ない人かも知れませんが。
    • 0