プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはヘルスケアかどうかは分からないんですけど、
0時(夜の12時)の1時間前(つまり23時)に寝ると
普通に寝るより3時間得するって本当ですか?
(23時~24時の1時間寝ることは3時間寝てるのと同じ事?)

どうなんでしょう・・・。もし本当ならば、凄いいいことだと思うのは私だけ?

A 回答 (2件)

正解です。

私自身が、身を持って実証しています。
また、いろんな分野での、世界的権威をお持ちの方も大体一致した意見です。
24時以降に寝るのと、その前に寝るのでは、天と地の程の差があります。
少なくとも、私の場合、24時以降になってしまった場合は、翌日は、台無しです。(昨日、寝る前に、ふと1階に降りたら、巨人×阪神戦がやっていました。とうとう、終わりまで見てしまって、今日は、すでにこんな時間。)

24時より前に寝れば、睡眠時間は、6時間が8時間に匹敵します。(逆に言えば、24時以降に寝るのは、非常に非効率で損です。)

ちなみに、私は、22:00には、寝ます。そして、4:00~5:00に起きます。(何か、やっている時でも、22:00になれば止めて、朝やるだけです。こちらの方が、私には、効率がいいですね。)

ただ、誰にでも当てはまるかというと.........(汗)
(回答に対する自信:なし)
実際に、自分で試してみられることをお勧めです!m(_ _)m
(多分、「超」快適と、私は思うのですが........。)
    • 0

22時から午前4時の間に、成長ホルモンが分泌されますから、この時間は死んだように寝るのが大正解。

このホルモンは成長、疲労の回復など、すべての体のバランスをコントロールする司令塔みたいな人ですから、この時間には起きていないのがよいのです。

onikoさんのご質問の回答にはなっていないかもしれませんが、夜更かししているよりはという意味で、ある程度はあたっているかなぁ。
    • 0