電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分にしか知りえない情報と書きましたが、正確にはその情報をやり取りした相手がいますので、私とその人だけの秘密の情報です。
何故かその情報が何故か私の親に漏れていたのです。

私は学生寮に住んでいる20過ぎの者です。
各部屋へとルータを経由して繋がっているIP電話で情報のやり取りをしました。
ルータは各階にそれぞれ、そして管理人室へと繋がっています。
そのIP電話を管理している会社に問い合わせた所、会話内容まではデータが残らない(サーバがパンクするため)、しかし着信履歴や発信履歴は残るといっていました。
法律では、たとえ親であっても私の通話記録等を手に入れることは出来ません。しかし、学生寮ということで管理人を通せば私の通話記録等を調べることができるといったことを聞きました。
そこまでは私にも理解できます。

しかし、通話内容まで知られているということに疑問を隠せません。
データは残っていないはずなのですから、私かその相手から聞き出すという方法以外残っていないはずです。

1.私とその相手は絶対にその話を漏らしてはいない。
2.親の住居と私の住居は遠距離で離れている。

可能性としては、盗聴ということも考えましたが、ここ数年私の部屋には、私以外は入っていないはずなのです。
(入ったとすれば火災報知機を調べる人が年に一回程度で、少なくとも私から入れることはありませんでした)
なので、TVドラマのような展開を考えない限り、可能性は低いと考えています。

その情報を手に入れた親はあろうことか、私が喋っていたと偽って相手に伝え、相手から私への信頼を失墜させられました。私は、話していないことを相手に伝えましたが、なかなか信じてもらえず、少なくとも信頼が薄れたことは間違いありません。当人がどういうつもりで、そういう話し方をしたのかは分かりませんが、私は怒りすら感じています。

だからといって親と縁を切ろうにも、訴えにでようにも、ここでは話せないような複雑な事情があってできない状態です。

私は、そんな親に恐怖すら感じるようになってしまいました。この内容ですら特定されるのではないか、昨日書いた手紙ですら見られているのではないかと考えてしまいます。電話するのも少し怖いと感じています。

そこで、皆さんにお力添えをお願いできたらと思い、投稿した次第です。
このように知りえるはずのない情報を手に入れるには、どんな方法が考えられるのでしょうか。その場合の解決方法があれば教えて頂きたいです。

どんな情報でも構いません。
たくさんの返事を待っています。
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

可能性はいくつかあります

盗聴器、最近の盗聴器は小型化が進んでいるので
様々な場所に仕掛ける事ができます。
親から貰った物の中にまぎれているや通常使ってる物に仕込まれた
管理人が元から各個室に盗聴器をしかけている

PC上のツール(簡単に言えばウイルスみたいなもの)で
PC上のすべてを盗撮盗聴されている(つまりネットで監視)
これは親かもしれないし管理人かもしれない

更に話し声は専門の機械を使うと壁越し等でも
内容を聞き取れる物があったりします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回等ありがとうございます。

>これは親かもしれないし管理人かもしれない。
管理人がそこまでのことを行うことはあるのでしょうか?
損得勘定で考えれば、損の方が大きいような気がします。
それで知りえた情報を外部に漏らしたとすれば、逆に自分の身が危なくなる可能性が高まるのではと考えました。
こういうことは比較的多いことなのでしょうか?

あと盗聴について話していただけたことで思い出したのですが、
私はその情報のやり取りの際に、相手の言っていることに「うん」と返事をすることが多く、私の口からどうこういうことは少なかったはずなのです。つまり、私の口からは漏れていない可能性が高いのではないかと考えました。確かに、どれほどの情報を手に入れたのかは定かではないので、信憑性も薄いのですが、盗聴の可能性はやはり低い気がします。
しかし、電話越しからの音声程度の大きさでも盗聴されてしまう可能性があれば別だと思いますが、これはありえることでしょうか?

よろしければ、ご教授よろしくお願いします。

スパイ小説めいているかもしれませんが、

電気を使ったものは、全部傍受出来るそうです。
(だから、ネットはいわゆる、ヤバイ…)
何か、他人に非常に恨みを買うような事はなかった
ですか?
立場上(遺産がらみとかで)、そういう位置に
いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

IP電話について調べてみたのですが、盗聴がやりやすくなって問題になっているようですね。パケットを読み取るツールがあれば可能だとか。確かに管理人の所に設置すれば出来そうな原理でした。

恨みを買ったかどうかは、そういう関係ではないので大丈夫だと思います。

可能性をまとめると三つ上がってきました。

1.管理人が通話情報を漏らしている。
2.部屋のどこかに盗聴器があり親に盗聴されている。
3.相手が嘘をついている。

この三つのうちのどれかだと思います。

ここではいえない情報をまとめて推理してみると、
1の可能性が高いと思います。

2についてですが、私が独り言で親が食いつくような情報を発言したことがあるからです。(うろ覚えですが)
それを親は知らなかった、もちろん演技である可能性もありますが、2の可能性は低いと判断しました。

3についてですが、相手の言っていることはつじつまが合っていることです。私は親が相手に電話したことを親の口から発言したことを耳にしました。それに対して親から電話があったことを相手から聞きました。
ですので、3についても可能性は低いと考えています。

1については、間違いなくIP電話で通話したということ、論理的に可能であるということ、IP電話は盗聴がしやすいということ、管理人という肩書きは一番効率よく情報を収集できる媒体だということからです。

本当は、1も信じられないようなことなんです。金を渡しているなら探偵を雇ったほうがいいのではないかと思ったり、管理人にそんな知識があるのが不思議だったり、子を利用してまで知りたい情報なのかと、いろいろと考えてしまいます。しかし、皆さんが下さった情報と自分の知識を組み合わせると、これしか方法が思いつきません。

また何か方法等ありましたら、教えてくだされば幸いです。

回答ありがとうございました。

>管理人がそこまでのことを行うことはあるのでしょうか?

金を詰まれたらやる人はいくらでもいます

盗聴やハッキング等・・・手段なんでもありますし
その知人自体がでたらめを言ってるとか
そういう可能性もあるかもしれません。mi-dogさんの言うとおり
これだけの情報では結論もつけられないし
可能性の幅が広すぎるので難しいかなとは思います
怖いと思いますが、親に聞くのが一番早い解決法だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ますます、人間不信になる現実ですね。分かってはいるものの自分がやられる立場になると、考えていたほど甘くないことに気づきました。そういうことをする側は、される側の気持ちがまったく分からないんでしょうね。

親に聞くことはできないのです。もちろん理由はありますが伏せさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

誰が収集管理してるかはわかりません。

でも、この世の中、情報社会です。
ネットいじめなどもあり。
盗聴、顧客情報のネットによる流失、いろいろあります。
誰でも見れる、聞けるとは思います。
また、金を渡せば、情報収集とかもするでしょう。

ターゲットになれば死にたくなります。
一生続くと思えば、ダイアナ妃のにの前ですしね。
プライベートもありません。

また、友人でも、自分の身がかわいいなら売る人もいるでしょう。
質問者さんの友人はわかりませんが。

人と関り合うのが怖いとも思います。
盗聴、通報いろいろありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また、友人でも、自分の身がかわいいなら売る人もいるでしょう。
よく分かります。
ただの友人なんてそんなものだと思っています。
友人なら、まだショックも少なかったと思います。

親にされたということは、さすがにショックを隠しきれませんでした。
何がなんだか分からなくなる、誰を信じたら分からなくなる。
この歳になって、自分で解決できない非力さが情けなく思います。

情報ありがとうございました。

書き忘れです・・・。

管理人室が怪しいですね。詳しければIP電話の盗聴が簡単にできますから・・・。
管理人>親 が一番疑われます。
全室にIP電話があるならますます怪しい所です
あくまで私の個人的意見ですので参考までにお願いします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。

今のところ、皆さんの意見を聞いた中で、この意見一番しっくりきます。何が起こるのが分からない世の中とはいえ、やはり盗聴までしてくるとは思えないのです。甘い考えかもしれませんけど。

そしてIP電話として管理人室まで繋がっていること、そして管理する側の立場を利用して情報を取得できる立場にいること、親側の味方につく可能性が高いことを考えると、一番可能性が高い気がしてきます。

管理人だったとすれば、探りようがないですね。ハッカーみたいなことが出来ればそれなりにできるのかもしれませんが、それこそこっちが犯罪を犯すことにもなるでしょうし、そんな技術最初からありませんし。
対策としては、外で携帯を使うとか、公衆電話を使うとかいったことしか思いつきません。

情報ありがとうございました。

う~ん。

不思議だね。
IP電話では記録は取得出来ても話の内容までは把握出来ないはず。
怪しいのは・・やはり相手が話したってことかな。
>1.私とその相手は絶対にその話を漏らしてはいない。
絶対に漏らしていないという確証はどこから生まれるの?
人の口に戸は立てられないんだから絶対という事はあり得ないと思う。
そして次に盗聴。これも目に見えない小さいものが売られているから
これも絶対ないとは言えないよね。
本当に漏らしていないかテストしてみたらどうかな。
親が聞けば絶対飛びつくような偽の情報を用意して相手に話してみる。
もしこれが正確に伝わっているかどうか・・。
それから周りを見て新しく増えたものがないか(コンセントとか)
盗聴の場合ずっと聞いていないといけない(いつ相手に取ってまずい事話すか分からないから張り付いていないといけないじゃない?)
だから時間的ロスが生まれる。
それで判断できると思うんだ。。
少なくてもPCでのメールのやり取りは大丈夫だと思うよ。
これを傍受するにはかなりのPCとネットワークの知識が必要だから。
周りにそんな人いないでしょ?
それに例え親であっても個人情報保護法があるから犯罪だよ。
手紙、日記、携帯は物として残るから止めた方がいいよ。
PCのメールはパスワードで保護してあるんだよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。

>絶対に漏らしていないという確証はどこから生まれるの?
確かに絶対ということはないかもしれません。
しかし、その話の内容は私にとっての秘密では無く、その人にとっての秘密なのです。つまり、その情報が私の親に伝わって困るのは相手の方だということです。
濁し濁しの言い方しかできませんが、だから私はありえないという判断をしました。

盗聴についてはNo1のお礼にも書きましたが、私の口から発言することは極わずかで、ほとんどが聞いている側だったのです。つまり、電話越しの音声を読み取れるくらいじゃないと駄目だということです。盗聴器については素人でよく分かりらないのですが、そう思います。
増えている物などは見当たりません。親からもらったもも極わずかで、手探りしてみましたがそれらしいものは見つかりませんでした。

ネットワークに情報を流すことは無かったので、その可能性はないと思っています。