電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中央道上り、伊那~岡谷(場所ははっきり記憶していませんが)の間で、115km(制限80km)位で走行中、路側帯の左側で、何か、赤い丸いものが光りました。オービス?と思ったのですが、情報ほどまぶしい光り方ではなく、Nシステムかと思い、調べてみましたが、Nシステムは道路上に数台付いてるものが多いみたいですね。路側帯左に設置されているようなNシステムもあるのでしょうか?また、オービスは通常、走行車線、追い抜き車線のどちらを撮影しているのでしょう?(赤く光った瞬間、私の横(追い抜き車線)を120~130km位で追い抜く車があり、ほぼ並走状態でした)

A 回答 (3件)

オービスなどを光らせた経験はありませんが、その、ストロボ部分?が赤く光るのはよく見かけます。

(夜です)

たぶん、ストロボが赤外線フィルタを通し、自分の車のライトを反射しているだけと思っていますが・・・・

話を聞くと、撮られた時は閃光がはしるそうで、そうでなければ問題ないと思います。
    • good
    • 0

左の路側帯にカメラが設置されているのはなさそうですよ。


 測定機械の箱はあるみたいですけど。
 光も強烈に光るものだけとは限らないみたいです。
 詳しくは、下記のホームページをごらんください。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/
    • good
    • 0

Nシステムで道路左側についている物はないと思います。



オービス情報によるとその辺にありそうですよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~ed2h-sbt/ORBIS/orbis …

オービスは走行車線、追い抜き車線両方を取れるようになっていると思います。
そのために追い越し車線を高速で通った車の横を走っていたために間違えられたと言うことがあるそうです。
「交通犯罪人前へ」(だったかな?)とか言う名前のマンガにもなっていましたね。
民間人に警察の一方的な間違った取り締まりをなかなか無罪放免にはなれないようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ed2h-sbt/ORBIS/orbis …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!